忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月29日(月) 09:21:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛮幽鬼 10/3
2009年10月04日(日) 00:41:58
9列センター

ちょっと細かいところをメモ。

拍手[0回]


開演前の舞台幕にプロジェクタで映されている「蛮幽鬼」というタイトル、開演直前のいつもの曲が流れてるときには「蛮憂鬼」ってなってたんだよね。えーっなにどういう意味!?すっごく意味深じゃないですか?

サジが最初に出てきたとき、中国風の衣装に殺し屋という設定で、なんか桃白白(ドラゴンボールの)がかぶってしまって…あーすいません、苦情一切受け付けません!
それから笑顔でしか人を殺せないというところ、るろ剣の瀬田宗次郎をちょっと思い出しちゃいました。漫画ネタばっかですいません。

刀衣のメイク、また違って見えた…。アイラインの太さがいつもと同じくらい太めに見えるなぁ。なぜだ!?これって自分でメイクしてるの?気になる~。
太一くんの殺陣、戦っているというより舞っているみたい。滑らかに流れるような動き、止まった時に足をクロスさせてる動きとか、刀を振り下ろすと同時に片足を上げるとか、刀を大きく振りかぶる動きとか、優雅だよねー。
日を重ねて慣れれば慣れるほど、どんどん滑らかになっていく気がするけど、それはそれでリアリティ出なくなったりしないだろうか?
刀衣が幻覚剤を撒いて姿を消すところ、今日はスモークが出てなかったんですけど…装置故障??


サジがこれまでやってきたことの時間の流れが整理できてないの…
自分の国の族長たちを皆殺しにしたのと、調部を殺したのと、監獄島でわざと捕らえられたのはそれぞれいつなのか。
土門は監獄島で10年を過ごしたけど、サジが監獄島に来たのはいつなんだろう?土門と同じ時期?それともその数年後?
年表が欲しいぞー


カーテンコールのスタンディングオベーションのときに舞台上の誰からも挨拶がなかったー!
初日は堺さん、2日目は橋本じゅんさんから挨拶があったのに。
これ、いつか太一くんに回ってくる事もあるのかな…なさそうかな…


(10/13追記)
思い出した。
この日は初の土曜だったからなのか、客席のノリが1回目の観賞より良かったような気がします。
なんたって、太一くんの女舞の後と殺陣の後には大きな拍手が起こっていたから。一昨日はだれも拍手なんかしてなかったのに!
嬉しかったよ~。さすが、観客を圧倒する美しさだもの。
あれ、ってことは土曜日だからじゃなくて、太一くんがスゴいから?
よっぽどスゴいことしないと、新感線の舞台とはいえ上演途中になかなか拍手は起きない気がする。
むふふ~ますます嬉しくなってきた(^^)
PR
コメント
早速観劇されたんですね、それもすでにもう二回も。。。
太一君の神々しいという表現よくわかりまする。
ちょっと高額のため、手が出ませんが、又太一君の単品物か
地方公演でもあれば、行きたいなあ、
しかし
波華さんのレポートホントすごいよくわかります。いつも楽しみにパソコンに向かいます。
今後も期待しています。
たんぽぽ 2009年10月05日(月)10:24:52 編集
>たんぽぽさん
お褒めいただきありがとうございます(^^)
今年はこの蛮幽鬼にかけていたので、そのためにお金も休日も貯めてきました。
東京近辺にお住まいだったら良かったですね、新橋演舞場の公演だったら、3階席が4000円とか3000円くらいで安く見られるんですよ。
また太一くんの公演、観てあげてくださいね。
波華@管理人 2009年10月05日(月)20:09:18 編集
こんばんは。昨日はお疲れ様でした♪
夜の蛮幽鬼で、ちょっと気になった事があります。
開演前にプロジェクターで映されている「蛮幽鬼」のタイトルが、最初は「蛮勇鬼」になっていたような気がするんですよ~見間違えかしら?!
その後、音楽と共に「蛮憂鬼」に変わったんですがね。
何か意味深ですよね~訳を知りたいな。

太一刀衣は昨日も、台詞も動きも完璧でした!!
昨日は8列上手側の席だったので双眼鏡で見ていたのですが、
双眼鏡越しでも太一君の刺すような視線が来て、確実に目が
合っていたと思います。お隣の席だったJさんと「太一君の視線キタよね~!!」と盛り上がってしまいました(爆)
もう、あの視線が来るとドキドキして心臓に悪いです・・・。
まぁ、上川さん達がセンターにいても太一君がいれば、そちらの方向を見ちゃいますからね(笑)
ニザ 2009年10月12日(月)17:53:19 編集
>ニザさん
篠原では、お疲れ様でした~。
タイトル、確かに「勇」「憂」「幽」と変わっているらしいですね。どこかに書いてあるのを見つけました。土門の心情の変化を表しているのではという意見もありましたが、どういう意味なんでしょうね。気になります。

太一くん、やっぱりバシバシ視線を飛ばしているんですね。いつも舞台でやっていることですもんね、自然とそうなっちゃうんでしょうね。しかも、いつもの斜めに飛ばす視線。こりゃ刺さりますなぁ~(^^)
波華@管理人 2009年10月13日(火)19:37:52 編集
波華さま、えったんでございます、訪問しにやってきてしまいました、夜分に書き込みを、どうぞ、失礼致します、
蛮幽鬼、行って参られましたのですね~、、そして、ちょいと、お聞きしたい部分があり、カキカキをさせていただきました!刀衣が幻覚剤を撒いて姿を消すところ、スモークが出なかった??ということは、どのように、はけていったのでしょう??、、その様子、観ることはできましたでしょうか?、、やはり、床下に消える感じ?の、はけ方だったのでしょうか?
えったんは、スモークありの正式バージョンしか見れておらず、スモーク消える頃には、もう刀衣の姿はないのでした~。
あと、えったんが観に行った日は、蛮勇記、蛮憂記、、となってました、鬼のところも、記だったような気がします、、波華さま、また行かれる際には、ぜひ、今一度~、、えったんも、また行きまして、確認をする日々であります、
えったん。 2009年10月18日(日)02:25:01 編集
>えったんさま
ご訪問ありがとうございます。
刀衣が幻覚剤で姿を消すのは、セリ下がりですね。
スモークがなくても、1階からはなかなか仕掛けが見えにくいですが、上の席からならスモークありでも仕掛けが良くわかります。
「鬼」の字も、違っていたんですか!?それは気付きませんでした。今度また気を付けて観てみますね。
波華@管理人 2009年10月19日(月)10:24:37 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]