忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 15:59:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花組芝居「怪談 牡丹灯籠」 9/8
2008年09月10日(水) 16:41:24
E列センターブロック下手側
大衆演劇のお仲間さんと一緒に観に行きました。
私は3回目の鑑賞。

伴蔵の小林大介さんが、すごくイイです
観るたびにどんどん素敵に見えてくる。
真面目に働かないだらしない男だけど、女にモテて悪事を働く度胸のある色気のある男。色悪っちゅーやつね。女房お峰のあしらいも上手い。源次郎の脅しにも動じない。カッコよすぎる…!
演技の面では、やっぱり何度見てもお峰殺しの場面がすごく良い!見得を切るときの型が美しい。バッタリの首の動きや腕の動きや角度がお見事すぎる。お米の1幕最後の見得がやっぱりアカンなぁという感じなので、ますます伴蔵さんが完璧に見えてくる。確か小林さん日本舞踊を習ってるはず。さっすが。日本舞踊をやっていると、こういうときにこんなに役に立つんだなぁ。自分もがんばろ。
「知れたことよ」の台詞の声も迫力あってゾクゾクする。声がイイっす
んもーカッコ良すぎてたまらないー
かなり、メロメロですわ。

お国の八代さんも、どんどん可愛く見えてきました。
悪い女のはずなんだけど、憎めないです。
八代さん、今までは渋い感じの女形が多かった(ゴクネコの女中とか、かぶき座の怪人とか)ように思うけど、こういう色気を出す女は今後も是非やって欲しいなぁ。

拍手[0回]


アドリブいろいろ増えてました。
前回忘れてたネタも追記します。

お国が円朝の頭を叩く。鬘が予想以上にズレてしまい、なんだか素で笑っている八代さん(笑)
円朝「山田くん、お国さんの座布団、全部持ってって」わはは~ここも毎回違うのね~

平左衛門の屋敷の女中、同人誌を読むお君と、セーラー服にアイロンを掛けるお竹の2人。

朝、新聞を持って歯磨きしながら出てくる平左衛門。1面の記事によって日々言うネタが違うみたい。
この間は総裁選の話で、この日は北の湖が辞めたという話。

伴蔵がお米の幽霊の真似をするところ。
しゃくれまで真似しているらしい(笑)そして毎回その真似がどんどんエスカレートしてる気がする。

孝助の方の話は、蟄居で1幕終了でした。

山本志丈が伴蔵の悪事を喋らないよと口の前で指を×印に。ミッフィー、ミッフィーだって(笑)なんだそれ~

お国が伴蔵のほっぺにちゅvとするところ。前はくっつけてなかったような気がするけど、今回はホントにちゅvとしてた。そしてお国が「汗臭い~」伴蔵「男の臭いだよ」
前回はこんなやり取り無かった!やー楽しいねー。


14日(日)13時の回終了後、役者のサイン会があるそうです。
いいなぁ~~~
夜の部に行くのに…私。
残念。
PR
コメント
大衆演劇は初観劇から今日で丁度1年の新参者ですが、
花組芝居贔屓歴はいつの間にか11年になっていましたッ!
先日は色々と楽しかったですね☆☆☆
私は牡丹燈籠は2回きりで、もう都合が付かないのですが;_;、
波華さんは引き続き楽しんで、進化を見届けて下さいね!
そして年明け“青山”も楽しみですね~^^♪
朋♪ 2008年09月12日(金)01:38:05 編集
>朋♪さん
先日は、本当に楽しかったです~!
花組芝居を、誰かと一緒に観るということがこれまで無かったので、公演後にいろいろお話できたのがとても嬉しかったです。
花組芝居歴、11年ですか!それはすごい~
私は、4年くらい?んーまだまだですね(^^;
青山の夜叉ヶ池も楽しみです!萩原氏や百合や白雪姫を誰がやるのか。ワクワクします♪
波華@管理人 2008年09月12日(金)10:34:38 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]