忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 06:54:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月花形歌舞伎 昼の部
2012年05月24日(木) 16:15:45
5/17 3階A席

お休みを取ったのよね。またかぶきとたいしゅーえんげきのはしご。

拍手[0回]


「西郷と豚姫」
豚姫と呼ばれている、ちょいとふくよかなお玉さん。西郷どんと相思相愛で、心中の約束までしたのに…
えっあんな終わり方なの?なんでー?お玉さん、可哀そうじゃないかぁ。置いてけぼりだぁ。
作家どうした、この脚本で何を描きたかったんだ…。お玉呆然。だって振られたわけでもないし。完全放置。意味分かんない。
酔っ払い芸妓の松也くん、可愛かったよぉ~。なかなかオイシイ役。
舞妓ちゃんの児太郎くんも、可愛らしい声で良かった。
芝のぶちゃんが三味線弾いてたぁ~(黒御簾の三味線もあったけど)そして舞妓の踊り稽古で「黒髪」。
獅童さんの西郷さんは、ハマり役でした。


新歌舞伎十八番の内 「紅葉狩」
こういう、いかにも様式的な、歌舞伎舞踊だぞーっていう、その「らしさ」に安心した。やっぱり舞踊が好きなんだな、私は。
児太郎くん、種之助くん、隼人くんたち若手の踊りは、まだ発展途上だという感じがするけれど、きっちり丁寧に踊っているその誠実さがいい。
姫の舞踊、途中に二枚扇もあるんだねー。後シテではちょっとだけ毛振りもある。鏡獅子みたい。新歌舞伎ってことは、これ新しい作品なんだよね。←明治の作品だった
山神は愛之助さん。山神って子供という設定なのかな?動きが何だか子供らしい感じでとても可愛い。さすがに体がよく動く。踊り上手いなぁ。


「女殺油地獄」
与兵衛さん、ホントどうしようもない人。後先を考えず、目の前の利益だけを求め、行動が短絡的。
愛之助さん、仁左衛門さんに良く似ているなぁ。それでも、やっぱり仁左衛門さんのほうが色気があっていい男のように思える。仁左衛門さんがすごすぎ。
殺しの場面は、油で滑る様子を観ているとどうしても面白くなってしまう…。近松はそれを意図してたんだろうか?そこんとこ、知りたい。もちょっと現代の感覚に合わせてスピーディにするとかしちゃダメなんだろうか。笑ってる場合じゃないくらいスリリングにしたらどーなんでしょー。
歌舞伎以外の、現代劇や映画なんかでの「女殺油地獄」はどうなんだろう。大衆演劇でもやってるだろうし。観てみたい。


幕間は、リッチに梵のヘレカツサンド。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]