忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月24日(水) 06:02:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東都八景四季賑
2009年09月26日(土) 21:34:31
9/19 国立劇場大劇場 4列上手



長唄「七福神」〔猿若町・市村座/春〕 西川扇藏・花柳寿南海
長唄「丁稚」〔王子飛鳥山/春〕 (丁稚)市山松扇
清元「三社祭」〔浅草/夏〕 (悪玉)花柳典幸・(善玉)尾上青楓
常磐津「水売」〔深川/夏〕 (水売り)花柳寿楽
清元「神田祭」〔神田/秋〕 (手古舞)花柳寿美・(鳶頭)藤間蘭黄
長唄「俄獅子」〔吉原/秋〕 (芸者)橘芳慧・(幇間)花柳翫一
                  (幇間)若柳里次朗
義太夫「櫓のお七」〔本郷/冬〕 (お七)尾上紫
常磐津「乗合船」〔隅田川/再春〕 (太夫)尾上菊之丞・
                  (才蔵)西川箕乃助・(白酒売)藤間洋子
                  (芸者)橘 芳慧・(通人)花柳翫一
                  (通人)若柳里次朗・(鳶頭)藤間蘭黄
                  (女船頭)花柳寿美


あのですねー。
青楓さんと、お姉さんの紫さんの舞踊を楽しみに観に行ったんですけど。
青楓さんの三社祭も良かったんですが、紫さんのお七が本当に素敵で!素晴らしくて!感動しました。

拍手[0回]


まず「三社祭」。
花柳典幸さんも青楓さんもどっちも体細ぉ~い。悪玉の典幸さんのほうがずいぶん背が高かったです。
先日の舞踊発表会でも三社祭があったので、お稽古を良く見ていたので振りはなんとなく覚えがあったので、同じ振りとかちょっと違う振りとか、分かるのが楽しかったなぁ。
さすがに、あのハードな踊りを軽やかに踊ってました。もしかしたら、三津五郎さんに踊りを習いに行ったそうなので、役者の振付なのかも。基本的に単発の舞台が多い舞踊家の振りより、歌舞伎興行などで1ヶ月毎日同じ演目を踊らなきゃいけない役者の振付のほうが、体力温存できるような省エネの振りなんですって。
まーそれにしても、青楓さんカッコイイわぁ。爽やかでキレのある踊り。ミーハーですいません。何でこんなにミーハー的に好きなんだろうなぁ。なもんで、余韻に浸っちゃって次の舞踊は見てても頭に入って来やしない…



「櫓のお七」これが本当に素晴らしかった!
登場したときに姿の美しさにまず目を奪われます。紫さん本当に美人。ちょっとだけ、芝のぶさんに似て見える…。
それから人形振り。人形振りって普通の女の舞踊とは全然質が違うんじゃないかと観ていて思うんですが、足をグッと広げて身を乗り出したり、人形遣いと動きを合わせて跳んだり体を横たえたり、かなり体力を使うんじゃないんでしょうか。男の人でも大変そうなのに、安定感ありました。紫さんの踊りの素晴らしさと、そこから伝わるお七の切ない心情に感動して涙、涙。えーなんでこんなに泣けちゃうんだろう。自分でもビックリ。
紫さん、櫓のお七はこれまで何回くらい踊ったことがあるんだろう。そして他の女性舞踊家さんでこれだけ踊れる人っているんだろうか。
尊敬しちゃうなぁ。こういう素敵な踊りを踊れるようになりたいものだなー。



そのほか、面白かったのが「丁稚」
丁稚姿の舞踊で、最初はお使い途中に犬と遊んでいる場面。歌詞がすでに「不細工の~」と言っているからそういう容姿のようなんです。
途中、なぜか唐子人形になってシンバルっぽい楽器を叩くという踊り。唐つまり中国の人形ってことで、唄もでたらめの唐音だらけ。唐相撲みたいで面白い~
それから、犬相手にクドキの舞踊。日本舞踊って人間じゃないもの相手にクドキをやることがなぜか多いけど、なんでなんだろう。
構成が面白い舞踊でした。
PR
コメント
はじめまして。

青楓先生の踊りがお好きなのですね。私も素踊りが特に好きです。昨年2月、国立大劇場での連獅子は、すっごく印象に残っています。

実は、私はお姉さんの紫さんに師事させていただいているのですが、誰でもピカソ出演時の青楓先生のコメントを読ませていただいて、(私は男ですが)、青楓先生が私が習えるように、お骨折り下さった理由が分かりました。今更分かったのですが、青楓先生のお気持ちに応えるためにも、頑張りたいですね。

私も次の尾上会か、若菊会で、師匠と連獅子を踊る所存です。

こちらも、ご興味あれば、よろしくお願いいたします。

【第5回 尾上紫リサイタル】

公演日
2009年11月10日(火)
会場名
セルリアンタワー能楽堂
開演時間
19:00
入場料
A席 8,000円
B席 6,000円
演目
連獅子
鐘ヶ岬
出演者
尾上紫
  ・  
尾上菊之丞
主催
尾上流事務所
お問合せ
尾上流事務所
Tel.03-3541-6344(平日11時~19時)
Fax.03-3541-6315(24時間)
Mail.info@onoe-ryu.com
浜ちりめん 2009年09月28日(月)23:56:01 編集
>浜ちりめんさま
こんにちは!書き込みありがとうございます。
紫さんに師事されて踊りを習っていらっしゃるんですね。そんな方に読んでいただけるとは、嬉しいやら恥ずかしいやら…
発表会で連獅子を踊られる予定なんですね!それはぜひ観に伺いたいです!日程が合うようだったら、行きたいと思います。

紫さんリサイタルのご案内もありがとうございます。
こちらでも連獅子があるんですね。紫さんが連獅子を踊られるっていうことですよね?うわーこれもぜひ観てみたい!
今のところ予定は空いているので、前向きに検討したいと思います。

男性で日本舞踊を習っていらっしゃる方は少ないので、少し縁ができて嬉しく思います。
またぜひ、遊びにいらしてください。下らないことばかり書いていますが(汗)
どうぞよろしくお願いします!
波華@管理人 2009年09月30日(水)18:54:51 編集
こちらこそ、ご縁が出来まして嬉しい限りです。

紫先生と青楓先生の踊りを楽しみに見に行かれたなんて、そのような方と、なかなか巡り合えません。(笑)

青楓先生の国立能楽堂での、三津五郎さんとの三番叟(素踊り)もよかったですよ。

でも、国立での連獅子がカッコよかったので、私も踊りたい!!!と、いうのがきっかけではあります。

第5回リサイタルは、お家元(お父様)の親獅子、紫先生の子獅子です。出来れば、素踊りがいいなー。素踊りで見たいなー!

鐘ヶ岬も、紫先生でとりわけ見たかった演目です。リサイタルの両演目を知った時は、心底うれしかったです。

私は、先生の踊りは、この国の、宝だと思っています。
こんな、私ですが、宜しくお願いいたします。
浜ちりめん 2009年09月30日(水)22:48:30 編集
>浜ちりめんさま
確かに、青楓さん紫さんをピンポイントで好きという人は見つけたことがないかも…書いてないだけでどこかに居るかもしれませんけどね(^^)
国立の連獅子がきっかけで発表会で踊るようになったとは、私とまったく同じきっかけですね!私も青楓さんの連獅子を見たのがきっかけで夏の発表会に連獅子をかけました。
菊之丞さんと紫さんの連獅子…これも見ごたえありそうですね。想像するだけでワクワクしてきました。
リサイタルに伺った時にまたお話しできると嬉しいです。
この国の宝、なんて素敵なお言葉でしょう!まさにその通りですね。
波華@管理人 2009年10月01日(木)13:57:49 編集

波華さま

ここに書くのは恥ずかしいので、先生との馴れ初めをブログに書いてみました。よろしかったら、遊びに来てください。

http://29122519.at.webry.info/


浜ちりめん 2009年10月02日(金)19:00:51 編集
>浜ちりめんさま
ご紹介、ありがとうございます!
早速遊びに行かせてもらいますね。
波華@管理人 2009年10月04日(日)11:30:38 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]