忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 16:01:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ
2009年09月17日(木) 16:36:26
最近知ったこととか。


◆レプリークBis
今度は立ち読みで我慢。なんか、最近寝そべってるシーンとか多くないですか?気のせい?ドキドキしちゃうからちょっと辞めて欲しいわぁ…
他にも舞台俳優がたくさん掲載されていて、小劇場系のページまで。「柿食う客」や「劇団鹿殺し」など見慣れた劇団を発見。おや?もしかして花組芝居もある?あったー!小林大介さん載ってる!「入座2年目で座長の相手役」「実力派の若手」だってー。そーなのよねー。なんだか嬉しいねー。


◆舞台「ムサシ」ロンドン、ニューヨークで上演
先日WOWOWで放送されたのを見たら意外にすごく面白くて、先週くらいに夜中に放送していた「ムサシ激動の123日間の舞台裏」という番組を何とも運の良いことに見つけて、なんでこの時期に舞台裏を?と思ったらDVD発売の宣伝で、しかも昨日知ったこのニュース。最近ムサシ付いてるような気が。ロンドン、ニューヨーク公演の前に、国内で再演するんだそう。今度は観に行こうかな。初演時は、知ってたけどパスしちゃったんだよね。なんでだろ、蜷川さんの舞台って重いイメージが私の中にあったんだろうな。何たって、初めて観た蜷川舞台が萬斎さん主演のオイディプス王だったから(って何年前だよ)。最近「ムサシ」や「表裏源内合戦」を見て、面白い明るい舞台もあるって遅蒔きながら分かった。んで、ようやく、家で数年温め続けていた「天保十二年のシェイクスピア」を見る気になったというワケ。


◆土曜昼は国立劇場で舞踊会。アクセスを調べようとHPを見たら、文楽公演の案内を発見。いや、やってるのは知ってたよ?でも「天変斯止嵐后晴(てんぺすとあらしのちはれ)」はもうとっくにチケット売切れだと思ってた。3部は夜18:30から、時間的にちょうど良い?チケット見てみたら、なんだまだ残ってるじゃないの。ってぇことで買っちゃいました。人生二度目の文楽鑑賞、楽しめるかな。咲甫大夫さんがいるのも楽しみ。国立劇場内でハシゴ、楽ちん。テンペストの予習をしたいけど、図書館予約間に合うかなー。


おけぴサイトに、FM世田谷で放送している演劇ラジオ「シアター F」の録音がバックナンバーとして視聴できるようになっていて、これがすごーく嬉しい。ナビゲータの一人が植本潤さんで、花組芝居の出演もたくさんあるから。他にもスタジオライフとか、とか、とか。いろいろ。(花組以外あんま興味ない^^;)
特にラジオドラマが流石に花組芝居らしい。の射留屋水郷屋那河岸屋の06入座ゴォルデントリオの「生きている小平次」が渋く真面目に良いし、活動屋天邪鬼屋の「髪は乱れし歌えよ乙女」がベテランらしくぶっ飛んでいて最高。話が逸れるけど、09年8月の放送、オープニング曲に聴き覚えが。ギター?まさか、韃靼人の踊りと聞き間違えてる?いやいや、ラーミアだ、間違いない~。DQIIIの「おおぞらをとぶ」だ。こんなところでまたゲーム曲。驚いた。検索してみたらコレらしい。
Hunpluged
B00005HJST



◆お仲間さんに教えていただいた、武田宗典さんという能楽師が開催している謡サロンが気になり始めた。うーん、これまでなんとなく避けてきた能も、たまにはじっくり観るといいかなぁと思って。とりあえず「石橋」を観たい。このあいだ「連獅子」踊ったから、謡の詞章は分かるはず。武田宗典さん、七拾七年会っていうのを何回かやってるんだって。これまで知らなかったの、今さらだよねー遅いよねー。だって同い年なんだもん。気になるでしょ。



そんなこんなで、土曜からの5連休は休み2日とって9連休に。
連日観劇予定ですけど何か(笑)あでも27日が合唱コンクールだからこのうち4日間は歌の練習。

拍手[0回]

PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]