忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 22:03:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月南條一座単発公演
2008年03月04日(火) 16:21:18
先日以来、思い出に、浸っています(^^)
他にも書き残してるレポがいっぱいあるのに…埼玉公演後半書いてねぇ~ござる乃座もだ~

演劇ネットのサイトに、3月の「南條隆一座とスーパー兄弟公演」のことが載っていました。

拍手[0回]


3月単発公演
1日(土)横須賀市文化会館(神奈川県)
2日(日)藤沢市民会館(神奈川県)
3日(月)鎌倉芸術館(神奈川県)
4日(火)川崎市民プラザ(神奈川県)
5日(水)西新井文化ホール(東京都)
6日(木)座間市立市民文化会館(神奈川県)
7日(金)大田区民ホールアプリコ(東京都)
8日(土)伊勢原市民文化会館(神奈川県)
9日(日)東大和市民会館(東京都)
10日(月)杜のホールはしもと(神奈川県)
11日(火)八王子芸術小ホール(東京都)
12日(水)平塚市民センター(神奈川県)
13日(木)青梅市民会館(東京都)
14日(金)葛飾区亀有文化ホール(東京都)
16日(日)秋川キララホール(東京都)
17日(月)品川区立総合区民会館(東京都)
18日(火)荒川区民会館(東京都)
19日(水)板橋区立文化会館(東京都)
20日(木・祝)川越市市民会館(埼玉県)
21日(金)小平市文化会館中ホール(東京都)
22日(土)みらい座いけぶくろ(東京都)
23日(日)南足柄市文化会館(神奈川県)
24日(月)海老名市文化会館(神奈川県)
25日(火)湖西市民会館(静岡県)
26日(水)静岡市民文化会館(静岡県)
27日(木)磐田市民文化会館(静岡県)
28日(金)伊東市観光会館(静岡県)
31日(月)冨士市文化会館(静岡県)



場所は分かったんだけど、時間は…?
値段は…?内容は…?

なにこの中途半端な情報!!ムキー!

とりあえず、都内で近そうなところだけ、主催者らしき音芸社に電話して聞いてみました。

14日(金)葛飾区亀有文化ホール
13:00~/18:00~

17日(月)品川区立総合区民会館きゅりあん 大ホール
南條隆一座とスーパー兄弟公演
開場12:30 開演13:00 全席指定2,800円

18日(火)荒川区民会館
開演13:00/18:00 全席指定2,800円

19日(水)板橋区立文化会館小ホール
開場12:00 開演12:30 全席指定2,800円
終演 15:30

21日(金)小平市文化会館(ルネこだいら)中ホール
(1)13:00~16:00
(2)18:00~21:00
全席指定 特別席  2,800 A席  1,500

問合せ:(有)音芸社 3378-4451


品川は近くていいなと思ったのに、昼公演だけかよ…っ。板橋も。平日になんて行けるかぁ~!
荒川の公演に、行ってみようかな。

内容は舞踊ショーと芝居だそうです。最初、「内容はいつもと同じです」って言われてカチンときたよ。いつもって何だよ!そんなの知るか!誰でも大衆演劇の常連とは限らないんだぞ!
芝居の演目も、さすがに聞いてもわかんなかった。これは仕方ないか。
行く場合はチケット予約すればいいですか?って聞いたら、当日来て買ってもらってもいいですよ、だって。
ナニそのぬるい対応!こんなんで客はいるのか?
どの会場もガラガラだったらどうするんだろ。こういうツアーって、1ヶ月小屋借りたりセンターに乗ったりするより費用は掛かりそうなのに。この入場料で回収できるんだろうか。もっとちゃんと宣伝すればいいのに。音芸社のサイトにも公演の詳細が載ってないし。いったいどこの何を見れば分かるんだよー!

こういうところは、大衆演劇の興行の弱みだよなぁ。
普通の商業演劇の感覚でいると、信じられないことがたくさんある。
ちゃんとした事務所やプロデューサがついてないから、対応が甘いところがたくさんある。
改善しないと、世間一般になかなか浸透していかないような気がするんだが…。


あと、余談。
1月佐倉の南條一座公演でも「夏祭浪花鑑」を上演したそうです。
その公演を観に行った人のブログを読んでみたんだけど、「美麗歌舞伎」という言い方をしていて、言い得て妙だなと思いました。いいですね、美麗歌舞伎。綺麗な漢字が並んでカッコイイ。気に入った!

舅殺しで水をいっぱい使うので、客席前方にはビニールシートが掛けられていたそうです。コクーン歌舞伎みたい~!
最後の団七徳兵衛の逃亡シーンでは、客席を飛び出した後、逃げている映像が舞台スクリーンに映し出されて、街中やJR駅内外を走っている様子が見えて、その後客席後方からまるで映像から飛び出したように入ってくるという演出があったそうです。
あれ、そういえば、ニューヨーク公演でも、団七徳兵衛がニューヨーク市街を走り回っている映像が映し出されたんじゃなかったっけ?あれ、国内凱旋公演でだっけ?きっとそこからヒントを得たのかな~。
なーんだ、ただの真似じゃないか、なんて思っちゃダメでしょう!素晴らしい舞台に影響を受けて、自分でもやってみたいという情熱を実現させたことに天晴れと言いたいですね。これだけ若いんだから、どんなことにも挑戦したほうがいいよ。たとえ真似から始まっても、そこから新しいアイデアが生まれるんだろうからね、きっと。


うーむ…なんだか、若者を温かく見守る隠居者のような気分だ…。
PR
コメント
波華さま、こんばんは。ス-パ-兄弟の単発公演、こんなに
あるんですか?!それも私の家からすぐ行ける所がたくさん
ありますよ~。(私の地元の歩いていける文化会館でも
公演がありますが知らなかったです)もっと宣伝をして欲しいですよね。行かなければいけないような気がしていますが、
昼間の公演ばかりですよね~そんなに会社を休めない(泣)
波華さまは15日の佐倉、夜の部に来られるのですね。
私も佐倉に行くのは初めてですが、頑張って行ってみようかと
思ってます。(浜松に行くよりは近いですしね)
お会いできたら嬉しいです!(スタジオライフの事、色々と
お教えしますよ!)
ニザ 2008年03月04日(火)19:49:27 編集
 18日の荒川公演に行こうかと役所に詳しくチケット取り扱い場所を突っ込んで聞きました。
明日電話するけど、一緒に取る?
茄子 2008年03月04日(火)22:32:34 編集
こんばんは。
先日は、いきなりあんなコメントを残し、失礼致しました。「夏祭浪花鑑」は、去年の11月に浜松のバーデンバーデンでやったんですよ。私は、行けませんでしたが、一番前で観た知り合いは、配られたビニールポンチョみたいなのを着ても、びしょびしょになったそうです。でも、自分も芝居に参加してるみたいで楽しかったと言ってました。
ちなみに、美麗さんと影虎君はまだ、18歳と17歳です。
フォトブック、まだよく見てないんですけど、ミスプリですね。小林劇団の正利と直行君の写真の名前が間違ってるのには気がつきましたけど。
それから、南條のツアーの芝居は「孝行出世桜」だと思います。
りぼん 2008年03月04日(火)23:02:27 編集
>ニザさま
そうなんです、こんなにたくさんあるんです。
なんでちゃんと宣伝しないのかしら~?
ニザさまももし行ける所があれば、行ってみませんか?

15日の夜、佐倉に行く予定でいます。ニザさまもいらっしゃいますか?でしたらぜひお会いしましょう!メール差し上げますね。

>茄子さん
いえいえ、取らなくていいです。茄子さんも行くかどうか確定じゃないのでしょう?改めて別で話しましょう。

>りぼんさま
大衆演劇のこと、いろいろとお詳しそうですね。美麗さんの事をあまり知らないとおっしゃっていましたが、謙遜ですよね(^^)
年齢は、私の計算間違いでした。失礼しました。今年19と18になるのですね。直しておきますね。
南條ツアーの芝居の演目、ありがとうございます!よくご存知ですね~どちらから知られたのですか?1日からの公演をご覧になった方が教えてくださったのかしら?
なかなか面白そうな演目のようなので、楽しみです。見にいけるといいなぁ~。
波華@管理人 URL 2008年03月05日(水)13:04:20 編集
謙遜ではなく、本当にそんなに語れるほど詳しく知ってるわけではないんですよ。でも年齢は、知ってました(^・^)
ツアーの演目は、美麗さんの公認サイトで知りました。
大衆演劇も、太一君がきっかけで、時々観る様になりましたが、その面白さを教えてくれたのは太一ではなく、スーパー兄弟です。悪魔の美麗様と、天女の太一の間を、いつもふらふらしてます^_^;
りぼん 2008年03月05日(水)20:50:00 編集
>りぼんさま
こんばんは。
美麗さん公認サイト、覗いてきました。ホントだ、「孝行出世桜」と書いてありましたね!
いずれかの公演に行きたいのですが、仕事の都合で本当に行ける日が少ない…荒川の日はダメになったし、亀有にするか、品川の昼に無理やり行くか…
大衆演劇は太一くんがきっかけだったのですね。いつ頃からご覧になっているのですか?だいぶ以前からでしょうか?スーパー兄弟の公演も数多くご覧になっているのですか?私は1回しかないので…これからたくさん見ようと思います!
波華@管理人 2008年03月06日(木)01:43:28 編集
いえいえ最近です(^_^;)きっかけは、よくありがちな昨年1月のDのゲキジョーです。初めての生太一は、1月の千秋楽にすべりこみました。スーパー兄弟は昨年の5月の大勝館に、結構通いました。遠征はなかなかできませんね。波華さんは、太一君を随分前からご存知でいらっしゃいますよね。素晴しい。羨ましい。それに、観劇への情熱がとてつもないですね。少しずつ、古い日記も読ませていただこうと思っています♪
りぼん 2008年03月06日(木)15:07:43 編集
波華さんこんばんは。
素敵な情報をありがとうございます。
大勝館がない今、近くでの公演は非常~に貴重なのでどうにか観に行けないか予定を調整してます。ほんと、平日昼公演のみは厳しいですわぁ。。14日亀有が濃厚かな。
あ、15日の佐倉も調整中なのではっきりしたら、ご連絡しますね♪(←つまり連日?笑)

しかし、ホール借りて、移動して、下準備して、公演して、撤去して・・・この金額で大丈夫なのかと私も不安になりました。1回公演も多いし、満員御礼なんてこともないでしょうし。。不思議です、大衆演劇。。
とらら URL 2008年03月07日(金)01:42:11 編集
>りぼんさま
おお~Dゲキから太一くんを知ったのですね。
ようこそ、大衆演劇の世界へ!(^O^)
私は本当に幸運なことに4年前に大ちゃんや太一くんを知って、それ以来観続けることができました。密かな自慢です。が、これからずっと、お仲間の皆さんと楽しめることを本当に嬉しく思います♪
過去のレポは拙いところが多々ありますが、良かったら読んでみてくださいね。

>とららさま
お役に立てたなら幸いです♪
こういう大事な情報、もっと広く知らせないとダメですよねぇ~!
亀有、行きます!?私も、自分の予定と照らし合わせると、夜行くなら亀有しかなくなってるんですよね。
つまり、私も連日?(笑)
お会いできると嬉しいですね~ご連絡お待ちしています!

毎日違うホールで公演って、絶対に大変ですよねぇ。着物も道具も鬘も、芝居の大道具も毎回運ぶって事だろうし。
ホントに不思議~大衆演劇。
波華@管理人 2008年03月07日(金)17:23:50 編集
是非とも、自慢なさって下さいまし。
4年前の太一君なんて、原石もいいとこですよね。
それでは過去レポ、ゆっくり見せていただきます。
いっぱい足跡があっても気味悪がらないで下さいね。
りぼん 2008年03月07日(金)20:57:38 編集
>りぼんさま
お返事遅くなりました!
4年前の太一くん、荒削りだったけれど、もうすでに眩しく光り輝いていましたよ~(^o^)観客を飲み込むパワーは圧巻でした。
間違いだらけの過去レポでお恥ずかしいですが、どうぞご覧になってみてくださいね。リンク切れも全て修正しました~
波華@管理人 2008年03月10日(月)10:22:42 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]