忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 06:09:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近江飛龍劇団公演@三吉演芸場 5/3夜
2009年05月08日(金) 16:09:52
なぜか私の中で前評判が高かった近江飛龍劇団。
座長のブログはいつも読んでます。
大阪気質なのか、お笑い要素が強い劇団だなと思います。
濃い役者ぞろいで、男性の御贔屓さんが多いみたいです。

拍手[3回]


お芝居「紺屋高尾」
ここの劇団、お芝居でマイクを使いません。いいですね~。好感度高です。
橘で観たことのある「紺屋高尾」ですが、話の筋は同じですが、随分と味わいが違う。
座長が面白くふざけてて笑える!
幕開け冒頭は変な外国人医師で、付け鼻が途中で落ちて爆笑。
吉原ではアフリカから来た黒人の新造。なんかトンデモナイ(笑)
その次は、高尾の間夫のお爺さん。頬がこけたメイクで怖い~。
最後は高尾の身代りに一芝居打つ女。ひしゃげたたれパンダみたいなメイクで、割り箸を簪代わりに頭にいっぱい挿してた。なにこれ(笑)


久蔵は、笑川美佳さん。飛龍座長の奥さんだそうで。お芝居上手~。純朴で可愛げのある久蔵の役が似合っていました。
座長が面白いお芝居をしていても平然としていて、逆にいじって困らせていたのがさすがに強い!と思いました。アフリカから来た黒人新造に、「どこから来たん」「何しに来たん」「お母さんの名前は」など聞いて動揺させていたし、嬉しい時のダンスをする座長に「悲しいときの踊りはどうするんや」「その踊りのまま帰って行って」と注文。さすがだわ。

高尾太夫は、副座長の近江春之介さん。
春之介さん、綺麗だし台詞もなかなか良いのだけど、特に表情がすごく良い!
久蔵が自分の身の上を洗いざらい白状するときには、静かに穏やかに久蔵を見つめ、年季があけたらあなたのところに行くと言うときには優しく暖かく微笑む。わー女神の微笑みー。
高尾の他の客が乗り込んできたときには「おまえ一人が客じゃなし」と冷たく言い放ち、久蔵を打ち掛けでかばって「わっちの間夫でござんすわいな」と啖呵を切る。うわ、かっこいい!
大ちゃんの紺屋高尾では、こんな場面ないもんなぁ。大ちゃんにもやってほしいな。



舞踊ショー

飛龍座長


春之介さん


飛龍座長



次は5/9に見に行く予定。
春之介まつりなんだそうです。副座長の春之介さんが芝居でも舞踊でも大活躍とか。楽しみー。
PR
コメント
きやぁ!!!
5月5日に行ったんですよ(`ε´)
またすれ違いましたね(ρ_;)

飛龍座長がめちゃぉもしろかった★
私は昭和の男を見ました( ̄∀ ̄)
紺屋高尾、橘でいっぱい見てる
けど、また違った感じで……
たのしそう!!!!!!!!(>Σ<)

昨日は橘行ってきました★
4人の母とやくざの花道でした♪

mikako 2009年05月11日(月)22:57:33 編集
>mikakoさん
わーホントにすれ違いだったね。惜しかった!
「昭和の男」は私も観てみたかったけれど、都合がつかなくて行けなかったの。残念。
すごく面白い笑えるお芝居だと聞いていたのだけれど、面白かったみたいだね。私もいつか見てみたい(^^)
「紺屋高尾」も面白かったので、ぜひいつか見てみてね。

橘も観て来たんだね~。「やくざの花道」観たことないので観てみたいな。
そういえば、14日に大ちゃんと新吾さんが「レディス4」に出演だそうですね。こちらも楽しみ!
あ、でも富山では映らないんだっけ…?
波華@管理人 2009年05月12日(火)13:08:44 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]