忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 12:51:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月大歌舞伎 5/4夜の部
2009年05月08日(金) 17:01:14
歌舞伎座の前に、さよなら公演終了までのカウントダウン時計が置かれていました。
あー1年を切っちゃったんだねぇ。

拍手[0回]


「恋湊博多諷」毛剃
菊之助さんの女郎が綺麗♪
異国風の衣装や、葡萄酒などが、珍しくて面白い。


「夕立」
この舞踊、エロすぎ~。なにこれ(笑)
盗賊が、御殿の女中を見初めていて、道中の駕籠で落雷に驚いて気を失ったところをかっさらって、思いを遂げてしまうそうです。
そして女中の滝川は、盗賊の小猿七之助に惚れて、「もう屋敷には戻れないから、連れて行ってくれ」と言うのです。
なんだそれー。解説にも「退廃的な気分が濃厚」とありましたけど、本当にそうですね。
お互いに手拭いで首筋の汗を拭き、女が簪で男の髪を整えてやり、男の持つ刀を鏡代わりに自分の髪を整える。睦まじいですな。観ていて照れてしまうよ。


「神田ばやし」
桶屋留吉が海老蔵さん。ちょっとひねくれたところもあるけれど、素朴で素直な人物。
長屋で無くなった1両を、留吉が盗んだと疑われ、留吉は弁解をせずに余所から1両を借りて返す。1年後、掃除をしているときに畳の間から無くなった1両が出てきて、留吉の疑いが晴れるという話。
なんでしょ、海老蔵さんのこの似合わなさ具合(笑)
失礼ながら、笑えてしかたがないよ~。世話物でもカッコいい2枚目ならハマるのに、ちょっと暗い性格うあ、ウジウジとした振る舞いは全然似合わないなぁ。
松緑さんがやったら似合っただろうに、なんで海老蔵さんだったんだろうなぁ。不思議な配役。


「鴛鴦襖恋睦」おしどり
綺麗だわー海老蔵さんと菊之助さん。美男美女。眼福、眼福。
PR
コメント
こんにちは。
木馬館の帰りの電車の中で五月大歌舞伎の本(パンフ?)を持っている人を見かけました。歌舞伎は夫の会社の招待とかでしか観たことがありません。初心者向けの3000円位で観られる席があるんですか?何となく敷居が高いのですが、お値段も・・・でも、ちょっと、見てみたい人向けにどんな見方がありますか?ごめんなさい。変な質問ですね・・・
☆esh 2009年05月08日(金)18:43:34 編集
先日は歌舞伎もご一緒できて楽しかったです!
「夕立」はホントにエロ過ぎでビックリでしたわ(驚)
菊五郎さんと時蔵さんだったから、まだ良かったけど
これを海老蔵&菊之助とか、仁左衛門さん&玉三郎さんとかでやられたらエロエロですよ~(汗)これは舞踊なのか?と
悩みましたわ。でも、これを春さま&夢ちゃん、
春さま&真ちゃん、もしくは愛ちゃん&春さまでやったら、
どんなに美しい事でしょう☆ 結局はそこに行き着く(笑)
「神田ばやし」の配役はあえて、似合わない海老蔵さんを
選んだのかしらね?? 海老ちゃんを見る度、笑えました!
なんか、この歌舞伎座の建物が無くなるなんて信じられないですよね~残して欲しいわ。 来月は、仁左衛門さんの
「女殺油地獄」が超楽しみ☆松嶋屋三世代、集合ですもの♪
ニザ 2009年05月08日(金)19:19:52 編集
>☆eshさん
木馬館に行ってらしたんですね~。
歌舞伎のパンフは、筋書きと言うんです。GW中はさすがにたくさんの人でした。
私はいつも、3階の4000円くらいの席で観ていますよ。ちょっと遠いけど、なかなか1等、2等席には手が出ないので…。
あらかじめチケットを買って観に行く場合は、昼の部、夜の部、どちらを見るにしても4時間くらいはかかるので、もし気軽に観たい場合は1幕見席に当日並んで入るのがいいですよ。短いものなら30分くらいで600円とか、それくらいで観られます。
ぜひ、歌舞伎座のHPをご覧ください~。
http://www.kabuki-za.co.jp/ti/tik_3.html
5月の演目は、こちらです。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2009/05/post_39-Schedule.html
機会があれば、一緒に観に行きましょう♪

>ニザさん
どうも~終演後のおしゃべりも楽しかったです♪
「夕立」ホントに妖しすぎてドキドキでしたね。そして結局そっちに行っちゃうんですか(笑)思いも寄らなかった(^-^)
私も、来月の「女殺油地獄」楽しみです!仁左衛門さんですもんね~。この演目自体、観たことがないのですごく興味があります。
波華@管理人 2009年05月08日(金)20:05:15 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]