忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月06日(月) 07:12:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終わっちゃった…
2008年01月15日(火) 00:24:05
新春特別公演が無事、千秋楽を迎えました。
最後の日は、とーっても盛り上がりましたー!
客席も、舞台も、どちらも。
すごく楽しかったです。

終わってみれば、予想以上にこの公演にハマっていた自分にびっくり。
当初、2回観る予定が、2回増えて4回になってました(^^;
12日の夜、当日券で。14日の夜、余りを譲ってもらって。

詳しくは別途書こうと思いますが、第一部が日を追うごとにどんどん変わっていったのが印象的でした。
ボレロもタップもそうだし、軍団のコントやトークも、です(^^)

ボレロは、太一くん独自の味付けがついていって、動きがどんどん変わってました。最初はやっぱり慣れなかったせいか、教わった振りをそのままやってたんだろうと思います。
それが、一人だけどんどん進化していって、周りと全く違う質の動きに。一番のポイントは、振りに入る予備動作、ではないかと。例えば右に動くときに、ちょっと左に反動つけてから右に動くとか。これが極上の美しさを生むんですな。センスが無いと無理。教わって出来ることじゃないもの。あとは動きの軌跡の美しさ、決めるポーズの形。自分なりにカッコよく美しく見える動きや形を日々研究して実践してるんだろうね。
やっぱ天才的だわー。

コントも、さすがたけし軍団、プロの芸人だけあって、毎回ちょっとずつネタが違っていて、面白かったです。
最初は、コントなんていらねー!と思ってたのに(^^;
見直しました。
14日の千秋楽は、医者コントの最後の患者さんに、なんと太一くん登場!だったのですよ!!
私が見たのは夜だけど、昼も出てきたみたいなの。
いやービックリしちゃったよ!太一くん、たけし軍団とコント初共演!?太一くんがコント!?きゃー
ストレスが溜まって来てるんだけど、公演でたけし軍団と共演してるのがストレスになってるみたいで…と言ってました(笑)
やー珍しいものを観させていただきました(^^)誰が提案したのか知らないけど、ありがとう!

12日の公演で「夜桜お七」の音楽で音響にミスがあったり、ボレロで両手のバック転がなぜかなかったり、14日の雪女で打杖を口に銜えるのが無かったり、ちょこちょことハプニングもあったんですが、ホントにいい公演になりました。
みんな、お疲れ様でした。

あーなんか蒼伝説も観たくなってきたぞ。
日程的にかなり無理っぽいけどね…。わーん。

拍手[0回]

PR
コメント
お疲れ様でした!
千秋楽、とても良いものでしたね☆
回数を重ねる毎に新たな発見があって見ごたえがありました~

私は・・萌えて萌えて萌えまくりでした♪
そして、帰りの電車内でどっと気分が悪くなりました(苦笑)

アメーバの方は、どうでしたか?
あとで感想聞かせてくださいね(笑)
今度は二月ですかね?

トップの「千年の祈り」日程が2月9日と10日の間違いだと思いますが、2日間宜しくお願いします☆

はぁぁ、興奮冷めやらぬ・・・・です。
また♪
31kammy 2008年01月15日(火)01:33:59 編集
13日はコントの時サム~い雰囲気でしたけど、14日は大ウケで舞台裏でもみんなのテンションが上がってきて、急遽太一も出る?出ちゃおう!って事になったらしいです。トークも楽屋でしてるような自然さでした。

Bブロックの前列のお客さん達は、太一・軍団・座員分け隔てなく常に盛り上げてらっしゃいました。ハンチョウもいろんな方にかかってた。
太一だけじゃなく公演全体を楽しんでいる、その姿勢には頭が下がりました。
共演者がノッて来ると、相乗効果で太一君の踊りもさらに完成度が増してくるんですよ。14日は本当に行って良かった!

波華さんも2月10日行かれるんですね!
私も10日昼は見に行くので(10,11日遠征なんです)、太一話で盛り上がりたいです。
よろしくお願いします。
ぴか 2008年01月15日(火)21:38:16 編集
波華さん、こんばんは。
うぉ~!太一くん14日はコントに出演でしたか~!!
クラブセブンといい、こういう舞台はやっぱり千秋楽を押さえとくべきでしたね!
ちょっと失敗。観たかったなぁ。。患者太一くん(笑)

そうそう、太一くん1人の振付は日によってちょこちょこ違いましたね。
バク転やジャンプなどは体調によって加減してるんでしょうかね。。
ひとまず怪我なく無事千秋楽を迎えられたようで安心しました♪

では「千年の祈り」は一足先に楽しんできてくださ~い♪
とらら URL 2008年01月15日(火)23:43:41 編集
千秋楽では予期せず本名呼ばれたので、『誰!?』とびっくりでした(笑)わかる?(^_^.)
大勝館以来に会えて嬉しかったよ~!
3月・4月はトゥーランドット一回ずつしか行かないんで、良かったら佐倉誘ってね♪大五郎さんはもちろん、良二さん見てみたーい!
千秋楽はそれまでにない演出入れてたし、太一くんも力出し切ってたね。
最後のタップが1番ノッてたんじゃないかな(⌒^⌒)

またね♪
かなほ 2008年01月16日(水)09:10:19 編集
>31kammyさん
先日はお疲れ様でした~!いやあ、よかったですよね、千秋楽。ホントに盛り上がって、こっちもテンション上がって疲れて、私も家に帰ったらグッタリでした(^^;
アメーバのほうは、ちょっと、のんびりな雰囲気?太一くんもお疲れだったでしょうし、あんまり会話も盛り上がらなかったような?です。また今度内容お話しますね。

あっっ、鑑賞予定の日程1週間ずれてた(汗汗)
ご指摘ありがとうございますー9,10日ですねー。
ではまたー!!

>ぴかさま
お帰りなさい!14日の太一くんのコント出演、本当に嬉しかったですよね(^^)
急遽出ることになったんですか!?それはすごい!太一くんもよく了解しましたね~。すごく打ち解けた自然なトーク、聞いていてとても楽しかったですよね。
そうそう、14日のハンチョウはたけし軍団のメンバーにもかかっていて、みんなすごいなぁと思いました。舞台に立つ役者さんのために、客席から盛り上げようとする姿勢は見習わなきゃいけないですね。

あ、大阪公演、同じ日に観に行かれるのですね!わーい!
ぜひぜひ、お話しましょう~。ご連絡差し上げますね!
波華@管理人 2008年01月17日(木)00:35:50 編集
>とららさま
こんばんは~!
そうなのです♪14日は特別バージョン♪千秋楽ならではのサプライズなんて期待してなかったし想像もしてなかったんで、本当にびっくり。オイシイ思いをさせていただきました(^^)できることならおすそ分けしてさしあげたい…
昔、大勝館で大ちゃんと二人、拙いコントをしていたときもあったのですよ。いつかまた二人のコントやってほしいなぁ。そのときはもっとコントが上手くなっててほしい(笑)

第1部は、ハードな演目ですし、連日やり慣れてるようなものでもないし、けっこうキツかったでしょうね。それでも最終日にあんなにノッてやってたんだからすごい。
本当に、怪我もなく無事千秋楽を迎えられて、よかったです!

千年の祈り、一足お先に~と言ってもまだ1ヶ月ほど先だなんて、待ちきれなくてツライなぁぁぁ(><)

>かなほさん
先日はお疲れさま~!
私もビックリしたよ、あんな近くの席だったなんてね。
あ、そうか、本名(^^;びっくりさせちゃったようで、失礼しました~。
千秋楽、本当にいろいろ特別だったね。タップは太一くんも笑顔だったし、たけし軍団のメンバーもノリノリで舞台を動き回ってたし、感動してうるうるしちゃった。

佐倉、行く?わーい一緒に行こー!良二さんを見てみたいのね(^^)うふふ。また連絡するね。
波華@管理人 2008年01月17日(木)01:47:04 編集
お久しぶりです。^^;今年になって初めてかもしれないですね。大分遅いご挨拶ですが、今年もよろしくお願いします。

私も千秋楽夜の部行きました。3回観ましたけどやはり千秋楽が良くて感動的でした。
初日はコントがダラダラと長く、つまらなくって楽しみにしていた太一くんの初生タップで全然感動することができませんでした。太一くんのタップを観てたら大ちゃんのタップが観たくなりました。(^^;)
でも、千秋楽では軍団さんのコントも成長していて面白かったです。太一くんのタップも感動することができました!舞台で踊るみんなとお客さんが一つになってましたよね。楽しかった~!!

16日三吉に行って来ました。久しぶりに見る大ちゃんはやっぱり綺麗で魅力的でした。お客の大半が大ちゃんの応援の人だったように思います。スゴイなぁ~!
そして17日は浜松に行って来ました。劇団の半数の人がインフルエンザで倒れるなか残りの人で頑張っていました。18日は座長が三吉ゲストでいないのでお芝居を何にしようかって、大ちゃん悩んでましたね。何にしたのかしら?

佐倉の方には私も行こうと思っています~!!
ショコラ 2008年01月19日(土)01:59:24 編集
>ショコラさま
こんばんは!明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いしますね。

ショコラさまも、品川の千秋楽に行っていたのですね!!千秋楽良かったですよねぇ~(^^)
コントもやっぱり日々進化してましたよね。最後は太一くんまで出てきちゃったし。本当に、どれも楽しい演目ばかりでした!

16日、三吉に行ってきたのですね!いいなぁ~!
友人が観に行ったそうで、大層な盛り上がりだったと聞きました。大ちゃん人気はすごいですね♪
浜松にも行ってらしたのですね。わースゴイ行動力ですね。ステキ!
劇団の人たちは、みんなひとつところで集団生活しているから、風邪なんかが流行ると大変ですよね…早くみんな治って健康に舞台に復活できるといいですね。

佐倉も、いらっしゃるのですね!!
ぜひぜひ、一緒に楽しみましょうね~。今から楽しみです!
波華@管理人 2008年01月20日(日)21:42:24 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]