忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月04日(土) 08:32:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘菊太郎劇団公演@朝日劇場 7/7昼
2012年07月24日(火) 09:52:47
やって来たよ朝日!
去年は来れなかったから、初・朝日橘なり。

朝は9時前から並んで整理券取って一番いい自由席を取って。
友人とドレミでモーニングしてからアイスドッグのつうてんへ。

ぎゃー!
出勤前の大ちゃんに遭遇ー!

いきなりテンション上がったわ…。
念願の大ちゃんスペシャルも食して、準備万端。

土曜日で、お客さんもいっぱい。
劇団のみんなも気合が入っていました。

今月一ヶ月、樋口征次郎劇団から樋口礼二郎さん、三上慎二郎さん、樋口仁くんがゲスト出演。
礼二郎さんはゲストで何度か観ているけれど、10年ほど前、橘劇団に所属していたことがあるそうで。そうだったんだー。

拍手[0回]


ミニショー

・大ちゃんメイン群舞 「恋し候」
きゃー大ちゃん、なんか気合いが入っててカッコいい!キメキメ!いったいどうしたの!?
こんなに活き活きとした大ちゃん、幸せすぎて泣けるわ。

・裕太郎くん 「新門辰五郎」
裕ちゃん、舞踊が上手くなったなぁ。隙が無い。舞台の奥行きも上手く使ってた。
大ちゃんの舞踊に似てきたかもしれない。

・良二さんゆきえさん 「女酒男酒」
ホントに昔からこの2人でこの舞踊をやっているけれど、何度見ても素敵だなと思う。愛らしい二人。


お芝居 「奥飛騨慕情」
短髪鬘のヤクザにはあまりトキメかないんだよな…と思っていたのだけど。
この日のお芝居はすごく良かったなぁ。
礼二郎さんが大ちゃんの兄貴分。大ちゃんとの二人のやり取りがいい具合。
基本はシリアスな話なんだけど、みんなちょいちょいアドリブで笑いを取って来る。さすが。
かずみさんのお芝居がよくて泣けた…。悲しすぎる。大ちゃんがおみさを愛しく思う気持ちがよく伝わってきて感動。

このお芝居、樋口次郎さんが立てたのだそうです。



舞踊ショー

途中いくつか抜けてると思いますが…。

・トップ 「It's ShowTime」
・礼二郎さん立ち 「酔って候」

・大ちゃん女形 「天の夕顔」
  ~ 女優群舞 鈴を持った巫女たち
  ~ 大ちゃん女形 「万葉歌舞」
  ~ 大ちゃん良二さん相舞踊 「万里の河」

この連続技がたまらない。ぐいぐい引き込まれてしまうわ~。
大ちゃんの女形は、やっぱり美しい。空気が変わる。
そして、万葉歌舞!(←蛮幽鬼で方白が踊る曲ね)この曲をフルで1人で踊ってくれた!前に観た時とちょっと違う!
曲が変わってから、良二さんとの相舞踊。大ちゃん、花道で膝滑り込みしてくれたー。
いいなぁ。嬉しいなぁ。幸せだー。

・菊太郎座長女形 「お梶」
品のある、美しいお梶。素敵!

・良二さん立ち 「好きだよ~100回の後悔」かな?

・大ちゃん歌 「惚れたってことは」

・礼二郎さん女形 「舟歌」

・ラストショー 「積丹半島」


やっぱり、橘は舞踊がいいなぁ。
この日はお芝居も良かったけれど、舞踊の構成がとてもいいし、大ちゃんの踊りはぐいぐい引き込まれるし。
楽しい~!
PR
コメント
ハイテンション浪華さんを、私はずっと忘れません(^o^)/
あいこberry 2012年07月27日(金)19:52:24 編集
>あいこさん
私もあのとき自分のとった行動を忘れません(笑)
まさかそんなことするなんて、自分でも思いつかなかったですし!!

波華@管理人 2012年07月30日(月)15:15:56 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]