忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月15日(水) 04:51:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘菊太郎劇団公演@朝日劇場 7/8夜
2012年07月24日(火) 09:59:08
前日に急に決まった(菊さまの鶴の一声で)、坊主頭を賭けたガチンコ対決!!
トリプルが出なかったらみんな坊主だって!!

大ちゃん良ちゃん裕ちゃん菊さま礼二郎さん慎二郎さんが出ずっぱり。
楽しすぎた!
幸せすぎた!

私が知ってる橘史上、最強かもしれない。
それくらい、勢いがあって引き込まれる舞台だった。

拍手[1回]


ミニショー

・トップ郡舞「吉原マンボ」
・大ちゃん立ち「昴」美空ひばり
・橘裕太郎、樋口仁「?」杉良太郎?
・樋口礼二郎「惚れ神」
・北條みき「上を向いて歩こう」二枚扇

・ラスト 六人郡舞「祭」~「龍神」
派手で勢いのある舞踊だった!
途中で、菊さまが側転して出てこなかった?えぇーっ
最後は6人で人間ピラミッド!



お芝居 「遊侠三代」

昼の部は大ちゃんが川北長治だったそうで、夜の部は菊太郎座長が川北長治。
なんか…こんなに張り切った菊さまは久し振りに観るかもしれない。
初めて大衆演劇の芝居で泣いたのが、菊さまの「遊侠三代」で(←8年くらい前)それから何度か観ているけれど。
そのときよりも、ずっとずっとすごくて、泣けたなぁ。
菊さまが強い調子で怒鳴るときのテンションが、芝居とは思えない本気の怒鳴りに感じて、びくっとしてしまう。
人斬り松五郎と、子分の千太のどちらに着物をかけようかと行ったり来たり迷う様子にいつもうるうるしてしまうんだよなぁ。
大ちゃんの政吉は、ちょっと子供っぽい感じで兄貴や親分に甘えて縋る様子が、とてもいいと思う。これにも泣かされる。
そしてこの日初めて気づいたけど、座ったまま事切れた松五郎は、長治親分が千太に着物をかけた瞬間に、横に倒れるんだね。たぶん、狙った演出だよね?これ、いいなぁ。

シリアスな話だけど、お笑いも忘れちゃいない。
菊座長が、良二さんのドロン話を蒸し返したり(笑)
大ちゃんに、俺がこれまで必死に作り上げてきた劇団を奪って俺を追い出すつもりか~みたいなことを言ったり(笑)
まぁいつものネタですが(笑)面白かったなぁ。


舞踊ショー

・「演歌桜」
樋口礼二郎(立ち)、三上慎二郎(立ち)、橘菊太郎(立ち)、大五郎(女形)、良二(女形)、裕太郎(女形)

・「北の蛍」礼二郎(立ち)、大五郎(女形)、途中交代で菊太郎(立ち)

・「絶愛」慎二郎(立ち)、良二(女形)、裕太郎(女形)

・「暖簾」菊太郎
 大ちゃん礼二郎さんカップルが後ろでいちゃいちゃ(笑)花道で二人でお酒飲んだり(笑)

・「?」みんなじいさんばあさんで総踊り

・みどりーのなかをーはしりぬけてく真っ赤な 「菊ちゃん」! 真っ赤な全身タイツ!えぇーっ
 一瞬芸だぁ~!

・「アゲアゲエブリナイト」Ozma 6人総踊り!

・大ちゃん女形「かわせみ」客席から登場
舞台には青い全身タイツに赤いくちばしの裕太郎カワセミと、虫取りアミで捕まえようとする直樹くん!

・「タイガー&ドラゴン」礼二郎さん、大ちゃん

・「おまえに惚れた」慎二郎さん
 礼二郎さん、大ちゃんカップルが後ろでまたいちゃいちゃ(笑)

・「Break Out」良二さん
きゃー!!これは例のゲームの恰好!クラウドだー!やばいカッコいいめっちゃ似合ってる!!

・「旅姿三人男」裕太郎くん
アイデア満載の舞踊だった。すごいよ裕ちゃん!
1曲の中で、小政、大政、石松の3人を1人で踊り分け。
膝立ちに画用紙で描いた短い胴体をくっつけて、小政を踊る。(膝をちょこまか動かすだけだったけど。可愛かった!)
普通に立って、大政を踊る。
最後は1枚着物を脱いで、眼帯をつけて、石松に早替え。
すごいわ裕ちゃん!よく考えるなぁ。工夫されてるよー。感動したー。

・「Close your eyes」大ちゃん歌、慎二郎さん舞踊

・「ああ夏休み」
みんな夏っぽい恰好で。
良二さん、ビキニ着てた!しかもスタイルがいいからめっちゃ似合ってた!
拓実くんもレディースのサロペット?っていうの?を着てたんだけどすごい似合ってて可愛かった~。
直樹くんは半切りのスイカを持って走り回ってたぞー。

・かずみさん
仮面を次々変えていく舞踊。ちょい久し振り。やっぱりカッコいいなー。

・礼二郎さん、慎二郎さん相舞踊
シルバーの全身タイツが邪魔をしに来る(笑)あれは裕ちゃんだよねきっと。

・菊太郎座長女形「夢の浮橋」

・ラストショー 「日本橋」


息つく暇もなく、次々と入れ替わり立ち替わり出てくる。
これまで観たことのないような組み合わせも多かったし、きっと前日の夜に一生懸命考えて、稽古したんだろうと思う。
本当に、すごいと思う。
何より、観ている私たちをこんなに幸せな気持ちにできる力がすごい。
いいんですか?こんなに幸せにしてもらって。
嬉しすぎですよ?

もちろん、無事、トリプル達成です!

やっぱり橘は大好きだぁ~
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]