忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月03日(金) 18:17:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘小竜丸劇団公演@小岩湯宴ランド 6/3
2009年06月06日(土) 02:03:11
超久々の小竜丸劇団。半年以上ぶり。ホントにひさしぶりだったよー。
この劇団は観ていると元気になる。テンションが上がる。他の好きな劇団のどこともまた違った雰囲気。
おかげで気分すっきりリフレッシュ♪気分良く過ごせました~

平日夜はやっぱりお客少なめ。でもいつもの顔見知りのご贔屓さんがたくさん来てました。

拍手[2回]


お芝居「わらの上にも18年」
小竜丸劇団2回目のときにも観たお芝居。龍丸くんの面白メイクのおバカな女中さん役がすごいんだ。面白すぎる~!めっちゃハジケてるし、おバカだし。楽しい~♪
龍丸くんは我が道を突っ走っているのは置いといて、座長と鈴ちゃんがいいお芝居をするんだわ。特に座長の語りがイイ!長屋に住んでいるころに隣人が置いていった子を一生懸命育てたこと、自分の女房が病弱にもかかわらず子供を一生懸命育てて体を壊してしまったこと、女房が無くなってから男手ひとつでお小夜を育てたこと。祭りに出かけて人ごみの中ではぐれそうになったとき、初めて小夜が「ちゃん」と呼んでくれたくだりは泣けます。
前回このお芝居を見たときは、語りが長いな~と思ったのだけど、今回は語りを聞いているとその情景がありありと頭に浮かんでしみじみと浸ってしまいました。
鈴ちゃんが、お父さんと離れたくない、と縋って泣く姿にはこちらも泣かされたなー。普段はあんなに男らしくカッコイイ鈴ちゃんが、こんなに健気で愛らしい娘さんのお芝居ができることがスゴイと思う。
いいお芝居を観させてもらいました。
幸せだ~♪


舞踊ショー
・鈴ちゃんメイン群舞
・龍丸くん愁斗くん 「羅臼の男」
・座長 歌「九州まつり唄」
・ゆりさん 「感謝状 ~母へのメッセージ~」島津亜矢
・鈴ちゃん、ゆきさん 「狸御殿」?
・しほさん 「おさん」島津亜矢
・龍丸くん女形 「戻り橋」?
・座長立役 「二人で龍馬をやろうじゃないか」
・愁斗くん女形 「星の彼方へ」押谷沙樹(ねぎぼうずのあさたろう)
・鈴ちゃん立役 「裏町酒場」美空ひばり
・龍丸くん立役 津軽三味線ぽいインスト
・座長女形 「狭霧の宿」石川さゆり
・ラスト「スリラー」


トップ
鈴ちゃんが出てきた瞬間、ずどーんとやられました…
金髪の鬘でもぉメチャメチャかっこよくてー!!ひゃー
相変わらず、男前だわぁ。



もうひとつ、鈴ちゃん立役。この舞踊は良く見るな~
むふふ、やっぱカッコイイ



龍丸くん女形 「戻り橋」
これ良かったんだよー!裾引きでない着物に下駄を履いて、羽織を着て、すんごい大人っぽい女。うわーこんなの初めて見た。
指を顎に添えるしぐさがカワイイ♪
台詞を口ずさむ口元にドキドキ



座長立役 「二人で龍馬をやろうじゃないか」
この着物と鬘の色のセンスが好き~



ラスト「スリラー」
龍丸くんの白い王子ー!めっちゃ王子ダンスかっこいい♪
数打ちゃ当たるを実証できた写真(笑)



鈴ちゃんの赤ジャケプリンスにもメロメロ



後半の「スリラー」は、赤い照明の中で踊るゾンビたち。
顔に描いた血糊が、赤い照明だと目立たなかったのがもったいなかったなー。


送り出し。
久しぶりだったけど、ちゃんと、みんな覚えててくれました。嬉しいね~。
送り出しの距離の近さも嬉しい。大したこと話せてないけど、近付きやすい感じがするな。
あー今月の休日の殆どは小岩に捧げそうな勢い。
頑張って通うぞー!
PR
コメント
こんばんは。やっぱりこの日も見たかったよ~(泣)
最近、鈴ちゃんの娘役とか女房役とか、女形の演技が凄く
イイですよね! 鈴ちゃんは自信が無いって言ってたけど
全然そんな事は無いと思う。「スリラー」も観たかった。
龍ちゃんも鈴ちゃんも、メッチャ格好良いわ!
送り出しで色々お話ができるのも、やっぱり嬉しいしね。
今月は相当、小岩に通っちゃいそうだな~(汗)
ニザ 2009年06月07日(日)23:05:27 編集
龍丸君の 夜〔お梶籐十郎〕に反応、小岩に向かってました。
お芝居〔兄弟烏〕
小竜丸座長の語り(受け売りで済みません)
私も始めてでしたから、でも確かに 情景が浮かぶ台詞でしたね。
瞼の母と少し似てました。
若座長はお馬鹿な親分 それも大五郎役でした。

口上で ダブルの大入りのお知らせ。

舞踊ショーは

オープニング 鈴丸さん中心の狐の面の踊り
若座長の 白雲の城に 釘付け。刀捌きがー!
鈴丸さんの緑の着物お引きでの舞、おひねりが撒かれ
お花にクラッカーまで。 華やかでした。
悠斗くんの きりきりしゃん 皆さんもれなく 個人
舞踊は舞台降りでしたね。
私がノリノリだったのは 女優人(ゆりさんと小夏さん?か千夏さん)の〔東京ドドンパ娘〕。
子供の頃に聞いた曲だけど 今風にアレンジしていて楽しかった。
勿論ラストの〔お梶 籐十郎〕は素敵でした。
 
中小企業ですからと口上でも テイッシュ撒きのときも
一生懸命が好印象でした。
送り出しも 感じ良いですね。

又ふらっと行っちゃいそうです。


くみちゃん 2009年06月08日(月)00:47:25 編集
>ニザさん
土曜日も、楽しかったですね。
鈴ちゃんの女形のお芝居とってもいいですよね~。自信がないと言ってしまう謙虚さも鈴ちゃんらしさですけどね。
他のいろんなお芝居でもいろんな鈴ちゃんを見たいですね!
是非是非、また観に行きましょう♪

>くみちゃん
わー観に行ってらしたんですね!
気に入っていただけたようですね?ぜひまたふらっと観に行ってあげてください!
お梶籐十郎、いいですねー。これは座長のお梶が秀逸だと思います!座長はお芝居もお上手だし、女形もしっとりとした風情があるし、口上も誠実さが見えてとても好印象ですね。
ぜひこの6月頑張ってほしいと思います!私もまた観に行きます~
波華@管理人 2009年06月11日(木)12:37:25 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]