忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 10:16:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六月大歌舞伎 昼の部 初日
2009年06月09日(火) 21:57:57
初日の昼の部を観てきました。
次の日の朝に金太郎くん初舞台の様子がテレビに流れていたらしく、「観に行ったの?」とさんざん聞かれましたが、残念ながら私が観に行ったのは夜の部ではなく昼の部です(汗)

「正札附根元草摺」
「双蝶々曲輪日記」角力場
「蝶の道行」
「女殺油地獄」

拍手[0回]


◆「正札附根元草摺」
松緑さんは堂々としていて良かったけれど、魁春さんって実は上がり症なのか…?と思えてしまいました。すんごく緊張しているように見えたので。ある意味目が離せなかったです(--;


◆「双蝶々曲輪日記」角力場
通しの芝居のここだけ見てもよく分かんないねー。しかたないけど。
染五郎さんのナヨナヨ若旦那がらしくなくて笑えた~。
吉右衛門さんが若々しくて素敵でした!


◆「蝶の道行」
ブラックライトで蛍光に光る大きな蝶、牡丹や百合や紫陽花が大きく書かれた書き割りがとても現代的。比較的新しい作品ですよね、確か。
梅玉さんはなんだか良いですね。華やかに目立つタイプの方じゃないと思うんだけど、親しみやすくて安心感があるというか。お父さん、みたいな(笑)この演目にふさわしいかはわかんないけど。
最後の幕切れの型が良かったなぁ~。先にこと切れて倒れた梅玉さんの上に、膝立ちから後ろ向きに海老反りで重なり合う。美しい、絵になる最後でした。


◆「女殺油地獄」
有名な外題なのに、ちゃんと芝居で観たのは初めて。
最後の凄惨な殺しの場面がよく語られるので、どんなオドロオドロしいお話かと思ったら、前半はかなり軽い印象でちょっと驚き。仁左衛門さん演じる河内屋与兵衛、仕事が嫌いで遊び呆けている放蕩息子、お調子者で喧嘩っ早くて楽天的で、こんな軽いキャラクターなんだ、というのが意外でした。そんなおカルイ人物像がなんだか可愛らしかったけどね(^^)

油で二人とも滑って転びながらの殺しの場。転んでしまう図が滑稽に見えるのだけど、笑えない場面で笑わせて、そんな客のあさましさを露呈させたかったのか、それとも笑える要素を殺しで封じてしまおうという意図があったのか、どっちなんだろう?と思いながら観てたんですが、ぶっちゃけ近松って悪趣味だなーとも思ったわけで。
PR
コメント
今晩は。
今日、歌舞伎なら行ってもいいと言う友達と歌舞伎鑑賞教室
を観て来ました。
まずは、始めの一歩です。
私も予習で五右衛門ロックと五右衛門も見ました。
ワン(犬)友で新感線ファンの方がいて、新感線、絶対!
観た方がいいよ。ということなので・・・
先日のコメントでアドバイスして頂いたので、ちょっと
報告とお礼まで。ありがとうございました。(^^)♪
 (ブログの内容と関係ないところですみません)
☆esh 2009年06月11日(木)21:46:07 編集
>☆eshさん
こんばんは!歌舞伎鑑賞教室、観に行ってこられたんですね~。解説もあるし、楽しめたのではないでしょうか?
私も来週観に行く予定です(^^)
ゲキシネ「五右衛門ロック」と映画の「GOEMON」も観てこられたんですね~。新感線、どうでした?初めて観たのでしたら、かなりインパクトが強かったのでは?
実は私も昨日ちょうどゲキシネ観てきました!これすごい舞台ですね。蛮幽鬼がますます楽しみになりました♪
これからも、機会があったらいろんな舞台を見てみてくださいね~
波華@管理人 2009年06月12日(金)13:45:53 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]