忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月08日(水) 23:51:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘小竜丸劇団公演@大島劇場 8/9昼
2008年08月10日(日) 01:20:53
周りで何かと騒がれていたので、思わず観に行ってしまいました。
橘小竜丸劇団。
開演前にお出迎えがあると聞いていたんだけど、到着が開演ぎりぎりになってしまいお出迎えはしてもらえず…。
会場は川崎の大島劇場です。

すごく良かったです!
来週も行っちゃおうかな~。

拍手[0回]


お芝居「ためさんの祝言」
親方:小竜丸座長
おかみさん:ゆり
ため:龍丸
お花:鈴丸
お花のお兄さん:愁斗

喜劇仕立てのお芝居で、とても楽しかったです。
大工の子方のためさん(龍丸くん)は、お茶屋のお花(鈴丸さん)と良い仲で、親方のおかみさん(ゆりさん)に仲人を頼んで祝言を挙げようとしています。
一方、親方(小竜丸座長)はお花のお兄さん(愁斗くん)に頼んでお花を妾にもらおうとしています。
そこでドタバタが起きる…というお話。

まず思ったこと。
小竜丸座長が、菊太郎座長に似てるの~。
ちょっとヘン顔メイクしたときの感じと、声と、台詞の運びがすごく似ている。
劇団を立ち上げるときに菊太郎座長にお世話になったらしいんだけど、それでかなり影響を受けたりしてるのかしら?
なんかずっと菊太郎座長を見ているようで変な気分でした(^^;

龍丸くん。すごく面白い(^^)
一人でムチャクチャいっぱい喋ってるなーという印象でした。お芝居好きそうね~。楽しそうだったもの。一人で髭男爵の真似をしたり(3,4回やってたな…)、客席に下りてきてお客さんと話し込んだり、自由が利くなーという感じでした。コントが上手い芸人さんみたいな。若いのにホントいい役者さんだわ。でもやっぱり演技は年相応に少年っぽくって可愛らしいのがイイね。

鈴丸さん。娘役なんだけど、とっても凛々しい女役♪
顔立ちがきりっとしているし、台詞も明瞭でちょっと色気があって。ステキでした。


舞踊ショー
座員名の看板撮り忘れたのと、曲がほとんど分からなかったので割愛。


鈴丸さん
 
 
むちゃくちゃ男前でカッコいい!
カッコいい女子が好きな私の好みど真ん中
サバサバした凛々しい女子が大好きなのよね~。
鈴丸さん、本当にカッコいい。それで、時々ニコッと笑ったときが女の子らしく可愛くってドキッとしちゃうわ~。
この日の舞踊はすべて立役。踊りのときの腰の落とし方、脚の開き方がちゃんと男の踊りになってる。見事だわ~。違和感無いもん。あれだけできるのは相当訓練してるんだろうなぁ。
惚れました


龍丸くん立役

曲がわかんなかったけど、色っぽい歌詞に合わせて色気のある踊りを踊ってくれました。
…でも、ちょっとムリ感があったかも…(^^;
表現したい色気に本人がついて来れていない感じがしちゃいました。

立役って、やっぱりそれなりに年齢を重ねないと大人のいい色気って出ないのねぇ。
大ちゃんも太一くんも、最近ようやく立役がいいなって思えるようになってきたから。


龍丸くん女形舞踊
   
うわっ。ビックリ。
私も写真でしか見たこと無いんだけど、大ちゃんの14,15歳くらいのときの女形にそっくり。
まず顔がそっくり。特に目が似てる。それから、しっとりとして清楚で情こまやかそうなところも似ている気がする。
そんで踊りが丁寧で上手い!雰囲気もいい。ちょっと泣けた。
龍丸くんも、自身のサイトで大ちゃんの踊りは勉強になると言っていたみたいだし、参考にしているところがいっぱいあるのかなぁ。
もーこの目が好きよいね~。グッと来たわ
今の大ちゃんは、二重でぱっちりおめめだから、こういう切れ長な目じゃないんだよね…
私は切れ長の細い目のほうが好きなのかなぁ(自分で良く分かってない)
こちらに2002年頃の大ちゃんの写真があるのでご参考に。
(ついでにちっちゃい頃の太一くんも)
絶対似てると思うんだよなー


龍丸くんダンス
Kinki Kidsの歌かな?
 
ダンスすごい上手い~!これは何系のダンスなんだろう?
衣装もとってもカッコいい。龍丸くん細くて背が高くてスタイルがいいから衣装が良く似合ってる。
なんか…こんな場所で見ちゃうのがもったいないくらい。


愁斗くん女形
ソロ舞踊はこれだけだったけど、しっとりとしたいい女形でした。
元々目がちっちゃいのかな?アイラインを引くと目がどこにあるのか分からなくなる…(^^;



小竜丸座長

女形の舞踊が「風流深川唄」でビックリしちゃいました(笑)
芝居ではあんなに菊太郎座長にそっくりだったのに、舞踊では別に似てないな~。


ラスト
沖縄風の曲から氣志團「ONE NIGHT CARNIVAL」
ワンナイ~ではこんなふうになっちゃいました。

すんごい楽しそうにはしゃいでて、お茶目で可愛かった~。


夜は予定があったので残念ながら見られず…
梅川忠兵衛をやるって言われたんだよねぇ。あーん見たかった!
10日の日曜日は、スリラーとお梶藤十郎をやるって言ってました。見たい~!


で、私の中のハマリ度合いなんですが。
まず鈴丸さんはカッコよくてまた会いたい♪
龍丸くんは女形の綺麗さにヤラれました♪あの大ちゃんそっくりな女にまた会いたい♪
でも、明日も明後日も行きたい~!っていう感じではないの。でもだからと言ってハマリ度合いが低いわけでもないの。
花吹雪のときになぜか感じていた焦りみたいなものが無くて、いつ行っても変わらずいいものを見せてくれるに違いないという安心感があるような気がするんです。
上手く説明できないけど…。なんだろな~。
橘菊太郎劇団も、同じ感覚かもしれない。いつ観に行っても、変わらずそこに居てくれるという安心感があるんだよなぁ。

とか言いつつ、たぶん来週も行きます♪
PR
コメント
お疲れ様~♪
おぉ~!!確かに龍丸くんの女形・・大ちゃんに似てるかも~∑(T▽T;)うんうん、目が似てる~!!
いや~ん、観たくなっちゃうじゃないですか!!!
これは近くにいるうちに一度は観なくちゃね(^▽’)/
今頃レポ観て失敗したわ。。今日はお休みで暇だったのよ・・・^^;
ここの劇場って平日は夜の部しかないのね。
ショコラ 2008年08月10日(日)22:21:12 編集
>ショコラさん
わーいお墨付きをいただいた~
ね、似てるでしょ?あの目にドキドキ☆しちゃいましたわ。
じゃあ今度ぜひ一緒に観に行きましょう!

この劇場、平日は夜しかないんです。篠原と同じですね~。
中はけっこう古い感じで、住宅街の中の公民館みたいな感じです(^^;
波華@管理人 2008年08月11日(月)18:34:34 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]