忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
雑感
2008年08月08日(金) 14:46:23
三吉の千秋楽の写真を少し追加しました。
良かったらどうぞご覧ください。

篠原に観に行っていたころの自分のレポを見ていたら、あまりに今と感覚が違っていて笑える。
なんでこんなに冷静なんだろう?(笑)
そして感想が間違いだらけ。
特別芝居が上手いと思わないだって。間違ってるし!
そして華があるというわけでもなさそうだって。そんなことないでしょ。
先生に舞踊を習ってなさそうだって。これも間違ってる。
それから、最初のうちは春之丞さんそっちのけで真ちゃん京ちゃんに夢中でした(笑)
今は違います、春之丞さん中心で3人揃ってないとダメです。

今、彼らが夏休みで公演してないのって実はとっても救いなのかも。
どこかで舞台やってたら、たとえそれがどこであってもきっと観に行きたくなっていただろうから。
北海道だろうが沖縄だろうが、飛行機使えば一泊旅行なんて簡単にできるもん。


なーんて言っておきながら、また数ヶ月経ったときに自分を振り返って「何だったんだろう」って思うかもしれないけどね~。



花吹雪枯れはDVDで癒す!
春之丞座長襲名記念と、襲名3周年記念の2枚のDVDを見ています。

座長襲名って3年前だから、春之丞さん22歳、真ちゃん16歳、京ちゃん14歳くらいかな。若っ。
14歳の京ちゃんって…もうそれだけで 
画質悪くてあんまりはっきり見えないのが残念…。
ラストの宝塚ショーがイイです

襲名3周年DVDは、バーっぽいセットの舞踊ショーが最高に萌え死ねる…!すんごい色っぽくて艶かしいダンス。春之丞さんが男役で、女役の真ちゃん京ちゃんと絡む感じなの。これ生で見たら即死できるわ~
もうひとつ気になったのが、鏡獅子。短縮バージョンであくまでモドキだけど。弥生と獅子が春之丞さんで、胡蝶が真京の2人。胡蝶の2人がカワイイ…!扇子で踊るところは振り付けは適当らしいけど(京ちゃん談)、鈴太鼓で踊るところは習った踊りそのままらしい。古典の振付で踊っているのを見られるだけで、こんなに喜べる私って…。
弥生は、立役っぽい格好のまま、獅子頭で揚幕に引きずられるところから。どうせならモドキではなく本当に小姓弥生をやってもらいたい気もする。獅子は隈取なし。毛もちょっと少なそう?すごく頑張ってたけど、やっぱり迫力イマイチなの…。まともにやろうとすると絶対に大変なのは分かってるけどねー。隈取があったらもっと印象が違っただろうな。


春之丞さん公認の携帯サイトってものがあって、少しだけ夏休みの様子が知れます。
その他、真京兄弟サイト、あきなちゃんサイト、寿美座長公認サイトってのもあります。
簡単に検索できるので、見つけてみてね。


花吹雪が使ってた曲に何となく影響を受けて、THE家元のアルバムCDを図書館で借りてきた。
オリンピック祭り THE 家元
B000UV1ES6

三味線オン・マイ・マインド THE 家元
B000UVB3QO

もう絶版で新品は買えないみたい。
「三味線オン・マイ・マインド」に入っている「襲名パーティーナイト」ってのが面白いんだよ~。
襲名Party, Party Night~
Baby Baby 襲名~
って歌ってるの。んで春之丞さんが襲名公演で使ってたの。楽しい曲だわ~。
その他の曲も面白い。歌詞が馬鹿馬鹿しくって笑える!
メンバーの今の立場を考えると、相当な若気の至りのように思える


それから。
京ちゃんが千秋楽昼で使っていた中村中の「友達の詩」
ようつべで何度も聴いてます。いい曲だね。元々高い地声とファルセットを絶妙に移行させて歌っているような気がする。
「友達の詩」の曲と人形劇のコラボで「牡丹燈籠」っていう映像作品があるらしいんですわ。
わー花組芝居9月公演の予習にぴったりー♪借りてこよう♪


8月は川崎と茨城に行ってみたい。
川崎は橘小竜丸劇団。
茨城は宝海劇団。
こうやって、観たい劇団が増えて行くから危険なんだよな…

拍手[0回]

PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]