忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 20:48:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演@湯ぱらだいす佐倉 3/13夜
2010年03月16日(火) 18:09:52
夜だけ行くには佐倉は遠いなぁ。

今月は、座長が交渉したらしく入館料が1300円に値下げ。
座長の力はすごいなぁと思う。
それで入館料を変えちゃう湯ぱらも、ある意味すごいと思う…。
値段よりサービス内容変えた方がいいんじゃないかとも思うんだけどねぇ。

拍手[2回]


お芝居 「出世の茶碗」
大ちゃんが面白メイクで茶屋の主人、めぐちゃんが奥さん役。
笑えるお芝居で楽しかった~。でもちょっとグダグダかも?


舞踊ショー

トップ舞踊のメインをつとめる裕ちゃん。役者が板についてきたね。いい男っぷり。



笑顔がかわゆいめぐちゃん。



客席から登場。
「また君に恋してる」
優しくて、あったかくて、ほっと癒されるいい女。大ちゃんらしい、素敵な舞踊でした。
おそらく初めて橘を見たらしいおじさまおばさまたちが、とっても沸いてました。



きゃー久々の「それは恋」
美男美女です。
大ちゃんの、一途に男を想って身も心も委ねている心情がしみじみと伝わってくる。しっかり受け止める良二さんの、頼りがいのある芯の強さもいいです。素晴らしい!



曲が「都忘れ」だったの~!
初めて観た舞踊だったんだけど、めぐちゃんの娘道成寺的な衣装と、良二さんの狩衣が良かった。個人的にかなり好み。
良二さんが作ったんだそうで。平安時代っぽくていいですね。



ラストは立ち回り~「舞扇」
(誕生日ディナーショーでもやってた)
凛々しい袴姿!



なんか…カッコイイ立役がもっと見たかったぞ!
ちょびっと物足りない。

ここからネガティブ発言で…
んー別に誰かのせいってわけじゃないし、私の側の責任かもしれないし、単なる勘違いかもしれない。
そんなんでこんなこと言われても気分悪くされるだけかもしれないけどさー
無い物ねだりじゃないんだよ。有る物ねだりだと思う。ちょっと中だるみしてませんか、と。いい舞台を観たことがあるからかえってそう思うんだよねぇ。付き合いとか、義理を果たすためとか、そんなんで行くんじゃなくて、掛け値なしにいい舞台を観たくて行った時に、いつでも変わらず(つまりムラの無い)いいものを観たいと思うのだけど、どこまで期待していいのか、分からなくなってしまうんだよねぇ。
PR
コメント
え~!!
都忘れって良二さんが作ったの?知らんかった(汗)

私も好み系です(^^)

ラストも好き♪
茄子 2010年03月16日(火)22:29:58 編集
>茄子さん
そうらしいよ。送り出しで良二さんに聞いたら、自分が作ったって。
私はてっきり大ちゃんが作ったのかと思って聞いたから、ビックリしちゃった(笑)

ラストもいいよね。立ち回りもカッコイイ♪
波華@管理人 2010年03月16日(火)22:37:54 編集
今月はあんまり行かない感じですか~???
後半行くので逢えたらよろしくお願いしま~す♪
また君に恋してる~♪みたいっ(>Σ<)
mikako 2010年03月17日(水)10:45:32 編集
>mikakoちゃん
今月は、あと21日に行く予定なんだけど、それ以外は予定ナシなの…
5月の三吉では、たくさん会えそうかな?(^^)
「また君に恋してる」とっても良かったよ!大ちゃんの雰囲気にぴったりだね。
波華@管理人 2010年03月17日(水)15:24:18 編集
私、長野県に住んでおります。
実は…。
で、スゴくご近所に浅草大勝館の姉妹店?の、信州大勝館が2年前にできました。

昨日は、開館2周年記念のイベントが有りまして、龍美麗座長他、たくさんの方々が遠路はるばる長野まで。

で、その公演終了後佐倉まで車で移動。

詳しくは、美麗座長のHPを見て下さい。

で、又、北海道まで移動?


本当に有りがたい事です。
皆さんの体調も心配です。

まだ、一度も大五郎さんを拝見した事がなく、DVDの中だけです。

2月の名鉄ホールでの曽根崎心中物語のDVDも購入し、又、ゆったりと観劇(感激)イヤ涙する予定です。
美炎 2010年03月21日(日)18:28:40 編集
>美炎さん
長野に住んでいらっしゃるんですね!
信州大勝館、一度行ったことがありますよ~。記念イベントは観に行かれたのですか?
美麗さん、佐倉の口上で、あちこち移動して大変だったとお話してくれました。北海道から北九州、大阪、長野と移動したそうですね。大変ですよね~。体力ありますよね~。
佐倉では、兄弟分の大ちゃんとまた会えて楽しそうでしたよ。
美炎さん、まだ大ちゃんの舞台を観たことがないんですね?それはぜひ観ていただかなくては~。
4月は名古屋鈴蘭南座ですので、御時間ありましたらぜひお出かけくださいね。

名鉄ホールDVDも購入されたんですね。私も佐倉で買ってきました♪
これからじっくり観ようと思います~
波華@管理人 2010年03月22日(月)16:35:34 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]