忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月14日(火) 23:52:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 @三吉演芸場 12/16夜 千秋楽
2007年12月19日(水) 20:53:19
もうここまで来たら、千秋楽まで見届けなければならんでしょう、と。
いうわけで、急遽夜の部だけ観に行くことにしました。
遅刻決定でしたけど、お仲間にも助けていただき(ありがとうございました!)なんとか芝居には間に合いました!よかった。赤羽からの移動は遠かった…。

第1部ラストには、大ちゃんの花魁があったらしいの…。観られなかった~!
でもいいの。またいつかどこかで絶対観られるから。
新歌舞伎座の千年の祈りで、太一くんとダブル花魁やるのかなぁ?やって欲しい…けれど、太一くんを立てて、あえて大ちゃんは花魁やらなさそうな気もしてます(勝手な想像)。どうなることやら??

拍手[0回]


第2部 お芝居「らくだの馬」
千秋楽は笑ってお別れするということで、昼夜共に楽しい喜劇のお芝居を用意してくれました。
これ、もしかして落語の「らくだ」と同じ話?と思って調べたら、そのとおり。鶴瓶さんが全国ツアーしたときに掛けた演目ですな。
落語では、らくだの馬というあだ名の主人公がふぐの毒にあたって死んでしまったところから始まるそうなのですが、お芝居ではその前の部分、らくだの馬がふぐを買ってきて料理して食べて死ぬまでの場面もやってくれました。
らくだの馬は大ちゃん。ヘン顔メイクの三枚目(笑)で、道行く若旦那の良二さんを恐喝してお金を巻き上げます。良二さんは「きゃー犯されるー」とか言っててカワイカッタデス。ムフフ。
大ちゃんは、せっかく巻き上げたお金を先輩の新吾さんに奪われてしまって、とらふぐを買ってきて料理しておけと言われるのだけど、らくだの馬はふぐがどんなモノか知らなかったので、ぶつ切りにして鍋にしてしまいます。で、新吾さんが来る前にふぐを食べちゃう。食べるとき、お椀の中や鍋の中が見えないように工夫してて、芸が細かかったな。ふぐは美味かったけれど、だんだん舌がしびれてきて喋れなくなって、体も痙攣してきて、ふらふらのガクガク(笑)さすが若座長!たくさん笑わせてもらいました~!
紙屑やの菊太郎座長を呼んできて死体を引き取らせようとしたんだけど、そんな大きな屑は引き取れないと(あたりまえ)。で、ドケチな大家さんに「葬式代を出さなかったら死人のカンカン踊りを踊らせるぞ」と脅して、本当に死人を連れてきて、酒をせしめます。
死人の役で出てきたのは、良二さん。ノリノリな洋楽がかかって操り人形みたいにして死人を踊らせてて面白かったな。
もらった酒を飲んでいたら、紙屑やの菊太郎座長が酔って豹変。酒癖が悪いらしい(笑)新吾さんをハリセンで叩いたり、お客さんをイジったり、わがまま放題やりたい放題で面白かった~!
最後は、死人の良二さんがむくっと起き上がって、みんなでわーっと驚いて、お終い。
けっこうシュールな結末ですね~。大衆演劇の芝居では珍しい?
でもみんないっぱい遊んで面白い芝居になってて楽しかったです!


第3部が始まる前の休憩で、ファンの方が作ったらしい盛り上げアイテムが配られました。クリスマスツリーに飾るようなモールがついた簡単な棒なんだけど、会場のお客さん全員分がちゃんと用意されていて、全員に配ってくれるのがすごい。千秋楽ならではのこのイベント、噂には聞いていたけれど、本当に客席全体で千秋楽をお祝いする体勢が整っているんだね!!!感動~。ファンと劇団との繋がりってこんなに温かいものなんだね。こんなに温かい雰囲気の現場に居合わせることが出来たなんて、こんなに幸せなことは無いよ。無理して千秋楽に駆けつけて、本当に良かった。


第3部 華の舞踊絵巻
大ちゃんの歌謡ショー、また来ました!
今回は「ありがとう…感謝」(小金沢昇司)なんかこういう歌詞の曲を選んでくれたことが嬉しい。こちらのほうが逆にありがとうと言いたいくらいなんだけどね。
少し歌詞を変えて、「三吉演芸場、ありがとう 横浜、ありがとう」って言ってくれたのも嬉しい演出。

良二さんのソロ舞踊は、黒い羽根がいっぱい着いた上着と黒い着物。んもう、この濃ゆさはたまらんね。髪も逆立ってるし。

大ちゃんのソロ舞踊、柄はちょっと地味だけど振袖での舞踊。優雅でとっても綺麗。

やっぱり千秋楽だからか、大ちゃんと菊太郎座長は出てくるたびにたくさんお花がついていました。何回出てきても、その度に襟元がいっぱいに。さすが。

去年の蒼伝説でやってた舞踊ショーかな?大ちゃんメインで「涙そうそう」の舞踊ショー。濃いグレーと鮮やかな水色のグラデーションの着物(氷見ラポージェだと思う)で、後半は曲が変わって若手総出の群舞。これがなかなか迫力があるし、時間もたっぷりで楽しめました。こういう、長い尺で作った舞踊ショーって本当に楽しい。時間が長いから、まだまだ楽しめる、と思えるのがイイね。

最後は、ビバビバパラダイス。いつもの可愛いヒラヒラドレスの文若さんに、娘のミキちゃんも可愛いドレスで一緒に登場。かわいいなぁ~。
菊太郎座長は立役、大ちゃんはキラキラ光る白い着物に長い髪を垂らした鬘。ティッシュやカレンダーやタオルなど、いっぱい客席に投げてました。またもやゲットできず(^^;
なぎさちゃん?も水色のドレスで一緒に出てきたけれど、まだ舞台慣れしてなくて雪江さんにしがみついてて可愛かったな~。雪江さん、なぎさちゃんを抱っこしながらよく踊ってました(笑)たくましいな~すごい。
途中曲がゆっくりになって菊太郎座長が一人で踊るところ。朱雀との合同公演では、ここを陽之助座長と2人で踊ってたよなぁ…と思い出していたらなんだかしんみりしてしまった。
この曲はやっぱり盛り上がるねぇ。休憩中に配られた盛り上げアイテムを振って手拍子。前方でファンの人たちが電飾のついた横断幕を掲げているのが見えて、なんて愛に溢れた温かいファンなんだ!と感動。泣けたなぁ。
こんなに盛り上がって、元気をもらって、楽しくて、幸せな時間。橘劇団の役者さんたちが私たちを楽しませてくれるのと、ファンの人たちが劇団のみんなを熱心に応援しているのと、両方向の強い繋がりが出来ているのを目の当たりにして、なんか、この世の奇跡が起きてるんじゃないかと思うくらい。大げさかしら?
たくさん通うと、こんなにいいことがあるんだ。知らなかった。数年間大衆演劇を見てきて、ようやく知ったよ。バカだったな、私。大勝館が営業している間に、もっとたくさん通っておくんだった!!せっかく浅草に住んでるのに!!


で、座長からもお知らせがあったのですが、2009年1月は三吉演芸場で公演するそうです!!
わーパチパチ!!
1月は大ちゃんと良二さんの誕生日があるからね~その2日間は外せないね。絶対また通う!

終演後の送り出しは、今年の見納めってことで大撮影会。
たくさんツーショット撮ったし、裕太郎くんと大ちゃんツーショット、良二さん大ちゃんツーショットも。まるで何かの記者会見みたいだった(笑)面白かった~。

次は、新歌舞伎座。
太一くんも楽しみだけれど、大ちゃんがどう活躍してくれるかも楽しみになってきました。
いやー、ホント大ちゃんっていい役者だよね。改めて好きになった。今、大ちゃん激ラヴ状態。
だからね、太一くんばっかりに夢中になっている場合じゃないのよ、みんな。大きな声でそう言いたい。大ちゃんのことも、もっとたくさんの人に知ってもらいたいな~。と思います。
1月は浜松バーデンバーデンだそうで、こちらは今のところ行く予定無し。大ちゃんの誕生日もあるんだけどね…。
新歌舞伎座以降は、関東近辺に来てくれるときにまた行こうっと。
PR
コメント
波華さんこんばんは。

い~な~千秋楽。素敵な公演だったようですね。様子が知れて嬉しい限りです。「大衆演劇は観客と距離が近い」とは聞きますが、千秋楽はまた格別みたいですね。一緒に盛り上がって、一緒に達成感を感じてる様子が伝わってきました♪
・・・因みに宝塚もトップさん退団公演の千秋楽は、そのトップさんの私設ファンクラブが全座席(2000席以上?)にペンライトを用意してくれるんです。共通点を知れて嬉しくなっちゃいました。

そして!新歌舞伎座公演には橘劇団も出演なんですね!!実は観に行く予定はなかったのですが、こりゃ行かずにはいられません!私もテンション上がってきました、うぉ~♪

あ、波華さん早々の禁断症状・・くれぐれもお大事に。。
とらら 2007年12月21日(金)00:19:52 編集
こんばんは~。
前楽・千秋楽と2日間、お疲れ様でしたぁ~♪
とっても楽しい時間でしたね☆
2日間が早く感じましたよぅ~
(もう1週間経っちゃうんですね・・早ッ)

本当に初めて会ったとは思えない盛り上がりようで。。
これからもお供させて頂くと思うので、仲良くしてくださいね?

そうそう!2月公演は楽しいこと間違いなしですよね!!
私も落ち着かなくては・・って思ってるんですけど、空回りしちゃっていて自分を抑えるのが大変です(苦笑)

考えるだけでヤバイです。。
自分をセーブしてから再度きます(笑)
31kammy 2007年12月21日(金)23:30:54 編集
>とららさん
千秋楽、本当に楽しゅうございました♪
宝塚では2000席以上のペンライトですか!?そっそれはスゴイですね!!なんかレベルが違いますねー。
でもこれも共通点ですね。お客さんとの距離がホントに近く感じられて、すごく楽しくなれますね。

新歌舞伎座の橘劇団出演、嬉しいですよね!
おっ、とららさんも遠征決定ですか!やったー!ぜひ一緒に楽しみましょう!
橘劇団の座員さんも出演するってこと、なんでちゃんとお知らせしないんですかね~?絶対宣伝になるのに。もったいないなぁ。

>31kammy
こんばんは!こちらこそ、楽しかったですぅ~お疲れ様でした!
2月公演、ホント楽しみですよね!一気に期待度アップですよ。こんなこと言っちゃうと朱雀に申し訳ないですけど…。
もー全然落ち着けません!私は。写真集やカレンダーを見てはニヤニヤしてます(^^)
当分落ち着けません~
波華@管理人 2007年12月22日(土)01:10:50 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]