忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月29日(月) 04:18:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花組芝居DVD 落語+(ぷらす)
2007年12月19日(水) 22:39:26
KANADEHON忠臣蔵を観に行ったときに買ったDVD。
一緒に買ったかぶき座の怪人は勿体無くてまだ観てない(笑)
ホントはね、落語ぷらすなんて買う予定じゃなかったんだけど、2枚組4時間も収録してあって、2000円ちょっとだって言うんだから、そりゃ買うでしょう。
ホームビデオで撮ったらしいんで質は良くないけど、充分です。

落語+は、今年1月に行われた、花組芝居20周年企画第1弾だそう。
落語のほかに、コントやトークや漫才?など、意味不明なものまでたくさん入ってました。
さすが、個性豊かな役者ぞろいな花組芝居ならでは。

拍手[0回]



ベテラン勢の落語は、桂さんの「皮の財布」(芝浜の上方版だそう)や、各務さんの「七段目」(勘平役者が七段目やるって…面白!)と、加納さんの「抜け雀」や、原川さんの「引越しの夢」などなど。
さすが、みなさん役者の経験を積んでいるだけあって上手で面白かった。

でも私が一番気に入ったのは、八代さんの「首提灯」だったんだよなぁ。
すごくいい味わいだった。酔っ払いの芝居が本当に面白くて、愛おしくて可愛らしいの。これも個性だよねぇ。芝居ではお母さんとかお婆ちゃんとか怪人とか、けっこう老け女形が多いのに、素顔は若く見えるのよね。着物じゃなくてスーツだったせいもあるかもしれないけれど、こんな青年がなんであんなに怪人が似合うのか!?と。不思議だー!
なんかグッと好きになったかも。八代さん。
早くかぶき座の怪人DVD観よっ。
PR
コメント
波華さん、ご無沙汰しておりますo(_ _)o。
やはり花組ネタには反応せずにはいられません…^^☆
今日は、とうとう「KANADEHON忠臣蔵」大千穐楽ですね!
結局3回行きましたが、東京千穐楽は別件と重なっていて第一部は絶望的;;の予定だったのですが、
いてもたってもおられず自主的に早めに切り上げてしまい…おかる&勘平の登場に間に合いましたッ^^;。
余談ですが、友人に誘われて赤穂浪士討ち入りの日12/14の翌日に泉岳寺へ参拝に行ったのですが、
太一くんが少年期を演じた堀部安兵衛のお墓は念入りにお参りしてしまいましたッ。

「かぶき座の怪人」は個人的には2001年バージョンが一番好きなのですが、
ここ数年で入座した新人くんたちは実力も個性も申し分ない若者たちばかりで、
今年の「かぶき座の怪人」も納得の舞台でしたね!DVDも沢山の人に観て頂きたいです。
…と言ってる私がまだ観てないのですが^^;。勿論、買いましたけど!

「落語+」DVDも休日のお楽しみにとってあります☆
3公演の内、1回しか行かなかったのですが、他の2回も観られるなんて得した気分です♪
波華さん、1/23の「原ちゃん落語」は行かれないのですか?
観劇予定を拝見しましたところ、品川、大阪、赤坂、全てタイミング合わず…;_;。
いつかきっとお会いしましょうね~^^♪
朋♪ 2007年12月23日(日)06:01:42 編集
>朋♪さま
こんにちは!KANADEHON忠臣蔵、とうとう大阪の千穐楽も終わってしまいましたね…。
今回頑張って東京3回観に行って、大満足でした(^o^)まだ何回か行っても良かったくらいです~朋さんも、東京千穐楽になんとか間に合ってよかったですね!
泉岳寺は、いつも駅は通るんですけど、お寺には行ったことが無いのですよね…。いつかぜひ行ってみなきゃ~。

朋さんは「かぶき座の怪人」2001年もご覧になっているんですね。私はまだその頃、花組芝居を知らなかったどころか、観劇に目覚めてもいなかったので、勿体無いことをしました…。2001年バージョンもぜひ観てみたいなー。でも新人くんたちも大好きなので、DVD楽しみです!私もまだ観ていませんが(^^;;

原ちゃん落語ってイベントがあるのですね!チェック怠ってましたぁ。
1/23はまだちょっと予定が立たないので何とも言えないのですが…。朋さんは観に行かれるのですか?
都合がつけば観に行きたいな~と思います!!
ぜひ、ぜひ、どこかでお会いしましょう!
波華@管理人 2007年12月25日(火)18:52:29 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]