忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月18日(土) 23:13:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 湯ぱらだいす佐倉 4/6昼夜
2008年04月09日(水) 11:50:27
開演前に、ちょうどメレンゲの気持ちオンエア時間。
宴会場のテレビをつけてくれたので、リアルタイムで観ることができましたぁ~。
太一くんの紹介の後、我らが若座長、登場!
出てきたら、宴会場のお客さんみんなで拍手(笑)楽しかったなー
太一くん、大ちゃんに向かって「汚いなぁ~」って(笑)
やっぱり、大ちゃんと一緒の太一くんが一番いいですね。表情が豊か。楽しそうだし、寛いでいるように見えるし。嬉しいな。

拍手[1回]


お芝居「四人の親」
意地悪な姑が嫁に辛く当たるんだけど、自分の息子や娘、嫁の兄に説得されて和解し、仲良く暮らしていくという話(かなり省略…)
新吾さんが意地悪な姑の役。意地悪ばあさん、いい味してるなぁ。やっぱり新吾さんいいね~いつもいつも、とってもいい芝居を見せてくれます。
残念ながら、大ちゃんの出演は無し。病み上がりでまだ療養中なのでしょうか?


華の舞踊ショー
群舞 斎太郎節?♪
大ちゃん立役「時の過ぎ行くままに」沢田研二
良二さん「月光」鬼束ちひろ
群舞「暮れ六つ小町」坂本冬美
夫美若さん女形 掃除機?♪すいとるばい~
新吾さん「夫婦傘」北島三郎
浅太郎さん「あばれ太鼓」坂本冬美
めぐみちゃん雪江さん大ちゃん
座長立役「吾亦紅」すぎもとまさと
きよみさん 居酒屋「花いちもんめ」石川さゆり
ひろしさん「津軽恋唄」吉幾三
めぐみちゃん雪江さんかずみさん浅太郎さん 全員立役「人生一路」美空ひばり
大ちゃん女形「夕顔恋唄」チョー・ヨンピル
座長立役 ♪男橘菊太郎~
ラスト群舞 ♪vive vive~

良二さんのソロ舞踊「月光」にビックリ。衣装が狩衣だったの!初めて観たよぉ~こんな衣装!
紫地の袴に、白い狩衣。地模様もしっかり刺繍(織かな?)してあって、かなりいい衣装っぽかったです。しかも曲が鬼束ちひろの「月光」って~!!似合うんだか似合わないんだかわかんないよ!でもやっぱり狩衣萌エ~。色っぽかったです!呪を唱えたりして、陰陽師みたいでした!

大ちゃん女形の「夕顔恋唄」は久しぶり!4,5年前からやってる舞踊ですけど、しっとりとした情のある女形で好きですねぇ。
太一くんが立役でこの曲を踊ることがあるけれど、断然!大ちゃんの女形で観る方が好き!儚げな風情が切なくて。

「人生一路」女優陣もみんな紋付袴の立役でカッコよかったです~。みんな踊り上手いよなぁ~。

ラスト群舞はキラキラモールのついた棒で華やかなショー。大ちゃんもキラキラ着物の女形ではしゃいでましたー!



芝居「白磯銀二」
兄(新吾さん)、弟(大ちゃん)、妹(めぐみちゃん)の兄弟三人で、弟が小さいころにかどわかされて行方不明。
新吾さんは目明しなんだけれど、暮れ六つ下がれば鳥目の病。目を治すために盗賊白磯銀二の首に掛かった賞金100両を手に入れようとするんだけれど、白磯銀二は実は小さいころに生き別れた弟だったという話。

大ちゃんは、盗賊の白磯銀二の役。変装が得意な盗賊ということで、立役あり女形ありで、大活躍でした~
女の格好で兄さんの居る家にやってきて、兄さんが留守の間に父親の位牌に手を合わせて涙。
その後、盗賊の白磯銀二だとばれて、着物を脱いで赤い襦袢姿。っきゃー!この姿イイね!長い髪を一つに結わえて、水色の半襟がついた真っ赤な襦袢(伊達帯も真っ赤)で立ち回り。色っぽいー!赤い襦袢姿って、イイよね♪
お兄さん役の新吾さん、いい芝居してました。弟に縄をかけることなんてできない、でも弟を他の役人の手にかけることもできない、と苦悩する姿に涙、涙。ホント、いい芝居しますね、新吾さん。

このお話、すごくいいですね。兄弟の情がしみじみと伝わるし、大ちゃんのステキな姿もたくさん観られるし、新吾さんのいい芝居が観られるし。
多分、以前に一度見たことがある気がします。いつ見たのかもう覚えてないけど…。



華の舞踊ショー
かずみさんメイン群舞「おんな富士」水前寺清子
夫美若さん女形 「東京ララバイ」仲原理恵
良二さん「君がいるだけで」米米クラブ
ひろしさん雪江さん浅太郎さんめぐみちゃん「狐と笛吹き」美空ひばり ♪春は桜を見にござれ~
大ちゃん女形「風雪ながれ旅」北島三郎
きよみさん新吾さん「相生~ふたりの絆はほどけない~」島津亜矢
座長女形「北の女房」石川さゆり
浅太郎さん裕太郎くん良二さん「北の鴎唄」鳥羽一郎
新吾さん
若手+夫美若さん女形「Because we can」Lostep
きよみさん「ちょうちんの花」川中美幸
大ちゃん良二さん立役「一本締め」
菊太郎さん立役「酒しずく」夏木綾子
ラスト群舞

「一本締め」っていう曲?面白い曲ですね。曲の中に「お手を拝借~」って歌詞があるんですね。

ラスト群舞は全員立役、白い着流しに黒っぽいスタンドカラーのコートを着て、みんなカッコよかったです。大ちゃんは短い銀髪の鬘。

何となく、中だるみしてきてるかもな…
劇団も、私も(汗)
毎日公演も大変だよね。何日かお休みしてリフレッシュしてもいいのにね~。

次は12,13日に泊りがけで!
19,20は花魁ショーがあるそうですが、残念ながら私は行けないな~
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]