忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月13日(月) 23:05:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 湯ぱらだいす佐倉 4/12昼夜
2008年04月17日(木) 18:11:49
毎週のように通ってますな…大丈夫なのか?私ったら。

今回はお泊まりで。たくさんのお仲間と一緒に、2日間昼夜、合計4公演楽しんできました~。

拍手[0回]


昼の部
芝居「関の五本松」
大ちゃんと良二さんと浅太郎さんが、ヤクザの喧嘩場で出会うところから始まります。
大ちゃんは、世話になった親分のお嬢さん(めぐみちゃん)と将来を誓い合っていて、火事で離れ離れになってしまったお嬢さんを探す旅をしていて、やっと見つけたお嬢さんは芸者になっていて、しかも喧嘩場でお金を貸して助けてあげた若旦那(浅太郎さん)に身請けされてしまいます。
なんて悲しいお話。悲恋物語でしょうか。大ちゃん迫真の演技!お嬢さんに向かって「裏切ったのか!」と詰る迫力がものすごい!はぁー大ちゃん凄すぎます!お嬢さんを斬ろうと刀を持ち出したときの緊張感。舞台でこれだけの緊迫感を体から発することが出来るなんて!なんてすごい役者なんだー
あまりに可哀想すぎる結末でした…

良二さんの女房が、かずみさんでした。
帰宅した旦那に「あんた、ご飯にするかい?それともお風呂にするかい?」って聞いた後、「それともアタシにするかい?」って台詞にキャーvvvなにそのカワユイ色っぽさったらぁ~
以前は芝居でかずみさんを見ることってほとんど無かった気がするんだけど、最近お芝居頑張ってるんでしょうか?
このあと良二さんのリアクションが欲しかったな~。「うん、オマエにする」とか言ってガバっと頂いちゃって欲しかった(笑)


舞踊ショー
・大ちゃんメイン群舞
・雪江さん「人生晴れたり曇ったり」瀬川瑛子
・浅太郎さん「酒よさけさけ」半田浩二
・大ちゃん良二さん立役「風の浮橋」村治崇光
・新吾さんソロ
・良二さん「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…」Gackt
・浅太郎さんかずみさん雪江さん「みだれ酒」
・めぐみちゃん「月光花」Janne Da Arc
・かずみさん女形
・良二さん雪江さん「おんな酒・おとこ酒」丸子淳平
・大ちゃん女形「雪椿」小林幸子
・浅太郎さん裕太郎くん「俺の出番が来たようだ」三門忠司
・座長女形「情夜灯」角川博
・大ちゃん良二さん+新人「北海ソーラン」

「風の浮橋」大ちゃんと良二さんの2人が紋付袴の立役で。
最近、大ちゃんの立役がカッコよくなってきてる気がするの~。凛々しくてカッコよくて惚れ惚れする!
写真撮ってて楽しいんだもん。
後半は般若の面をつけて激しい舞踊。わーカッコイイー
引っ込むときはちょっと面白ポーズで笑っちゃいました。



「月光花」めぐみちゃんの耽美系立役舞踊。白いキラキラの衣装に細剣、黒いマント。隻眼マスクがカッコイイ!めぐみちゃんってこういうの好きなんだろうな~。楽しそうに踊っている様子がよく分かるので、観ていてすっごく気持ちいいです。


「みだれ酒」最初は浅太郎さんとゆきえさんが仲良くデートしていたのに、立役のかずみさんが出てきたらゆきえさんがそっちになびいちゃう。浅太郎さんがゆきえさんに縋って、平手打ちをくらって、倒れた浅太郎さんが「ひどいー!」と叫んでオシマイ。あはは~面白い~!浅太郎さん、かわいそうに~。


ラスト「北海ソーラン」新人さんも参加で、みんな頑張ってました~
すごく激しい舞踊ですね。手も足もいっぱい動かして、体も落として、膝も曲げて、声も出して。大変そう~。
そういえば昔、大ちゃんと太一くんメインでやってたパターンを観たことあったなぁ。懐かしい。



夜の部
芝居「出世の茶碗」
大ちゃんとめぐみちゃんが茶屋の夫婦役。大ちゃんはアホ面メイク。わーいやったー!大ちゃんの三枚目役、大好き!
めぐみちゃんとの夫婦漫才もいいですね。めぐみちゃんは芝居が上手いし、大ちゃんとのやり取りも容赦なく言い合えるし、いい組み合わせだなーと思います。
茶屋にやってきた無一文の男二人(良二さん浅太郎さん)にうどんを食べさせてあげるんだけど、うどんのお椀に本当にうどんが入っていて、本当に食べてました。芝居が始まる前に、舞台袖にお椀が大量に運び込まれていたのは、そういうことだったのね~。
あとで聞いたら、大量に七味がかかっていたとか?誰のいたずら~?(笑)
良二さんと浅太郎さんは、実は良いところの若旦那だったのだけど、親が死んでから身上を潰してしまい、放浪の身に。
これからは2人出世比べをして、うどん代を出世払いするという約束をします。
5年後、2人は別々の家に奉公し、それぞれ出世をしてめでたしめでたしというお話。

浅太郎さんの奉公先の家のご主人は新吾さん。新吾さんが着ていた着物、以前座長が着ていた正絹の着物じゃないかしら…?先週の芝居で新吾さんが座長の着物をやたら触って羨ましい羨ましいって言ってたんだけど(笑)
新吾さん、やっぱり芝居上手いっすねー。新吾さんがいるだけで、芝居がグッと引き締まるし、流れもスムーズになっている気がします。

大ちゃんめぐみちゃん夫婦が、お礼の小判をもらったときのやり取りが楽しすぎます!
よくあるパターンなんですけどね。大ちゃんが小判をいろんなところに必至になって隠そうとするんだよね(笑)帯の間や、ちょんまげの間や、鬘と頭の間や、股引の隙間や、草履と足の裏の間や…。よく考え付くなぁという所ばっかり。でも、隠してる間に他のところからチャリンチャリンと落ちちゃうんだよね(笑)んで、最終的にはぜーんぶめぐみちゃんが取り返しちゃう。このときの大ちゃんの情けない顔ったら無いね~。
でもめぐちゃんはめぐちゃんで、お礼金を着物とか帯とか櫛とか、自分のものに使っちゃうんだよね(笑)さすが、したたかだね~。自慢げに着物を見せ付ける様子が全然悪びれてなくって堂々としていていっそ清々しいですな。いやー面白い!


舞踊ショー
・浅太郎さん裕太郎くんめぐみちゃん雪江さん「つんつん津軽」林あさ美
・良二さん「CLOSE YOUR EYES」長渕剛
・大ちゃん女形「恋文の宿」大月みやこ
・良二さん中心かずみさん雪江さん「色が舞う」梅沢富美男
・新吾さん「浅草しぐれ」
・大ちゃん良二さん「それは恋」森進一
・雪江さん「ハナミズキ」一青窈
・良二さん浅太郎さん裕太郎くん「九州まつり唄」
・かずみさん女形「泣きたいなら」島谷ひとみ
・座長立役「北の鴎唄」鳥羽一郎
・大ちゃん立役「雪の足跡」L'Arc~en~Ciel
・浅太郎さん裕太郎くん「男の華」平野まさる
・座長立役「吾亦紅」すぎもとまさと
・ラスト「田原坂」~「演歌桜」

「ハナミズキ」雪江さんのソロ舞踊。鬘にはいつもの白いリボンとお花の飾り。造花なんだけど、お花の飾りをいつも上手に使ってるなぁ~と感心します。踊りも可愛らしくて妖精みたいにくるくるふわふわしていて、とっても似合ってます。
ご贔屓さんから、スティッチが描かれた着物のプレゼントがありました!黒地にキラキラの天の川みたいなのが描かれていて、背中と振袖にスティッチの絵。英語でハワイの言葉?らしきものも書かれてました。すごい~


「泣きたいなら」かずみさん女形のソロ舞踊。佐倉に来てから何度もかずみさんの女形ソロを見られて本当に嬉しい。以前は殆どかずみさんの女形ソロに出会ったことが無かったんだけど…なんでだろ、単に運が悪かっただけ?
この日の舞踊は本当にステキだった!優しげで柔らかくて、もうウットリ~。着物の色もいいし、柄もいいし、髪形も色もいいし、花の飾りが可愛かったし、帯にはふわふわの羽の飾りを巻いてあったのもステキだった。全てが良かった!いい写真が取れましたよ~。
今度、この写真にサインしてもらおーっと。


「北の鴎唄」座長立役でソロでした。いつもは浅ちゃんたちの群舞なんだけど、座長が一人で出てきたのでビックリ。長い棒を使って珍しく激しく踊ってくれました!カッコよかったです~。
急にどうしちゃったのかな?メタボを気にしてるのかしら~?(笑)


「雪の足跡」お仲間さんのリクエストでした。立役カッコよかった~。やっぱり、大ちゃんの立役、どんどんカッコよくなってますね!これもまたいい写真が取れましたぜ!


ラストは「田原坂」から。紋付袴の立役の群舞。こういう真面目な古典ぽい振り付けの舞踊は本当に上手いですね、橘は。
気品があるし、決めるところでピシッと止まって気持ちがいいし、みんなの振りが揃っているし。


先週と比べて、全体的に活気があったような気がしました。
お客さんもずいぶん多かったから、役者さんも張り切ってたのかな?
これから千秋楽に向けて、どんどん盛り上がって行くといいですね~
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]