忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月28日(日) 20:54:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 湯ぱらだいす佐倉 4/13昼夜
2008年04月20日(日) 02:45:25
一夜明けて、13日の公演です。

拍手[1回]


昼の部

芝居「天竜筏流し」
何年か前に、大勝館で観たことあります~。懐かしかったなぁ。
ブログさかのぼって調べたら、2006年1月の橘朱雀合同公演でした。陽之介さんと大ちゃんが兄弟分で、太一くんが親分のお嬢様役(!)だったらしい。
今回は、大ちゃんと良二さんが兄弟分。
山主さんの座長が面白いんだよね~。あからさまに山猫親分(新吾さん)に意地悪をして、大ちゃんたちを贔屓にするのが面白い。


第二部 舞踊ショー
・大ちゃん中心「北の海明け」キム・ヨンジャ
・新吾さんソロ
・大ちゃん立役「恋の予感」玉置浩二
・かずみさんめぐみちゃん雪江さん
・良二さん「ペガサス幻想」
・浅太郎さん裕太郎くん「佐久の鯉太郎」橋幸夫
・座長女形「宿時雨」角川博
・雪江さん「一雫」ZONE
・良二さん浅太郎さん裕太郎くん「北の鴎唄」鳥羽一郎
・大ちゃん女形「星の旅びと」石川さゆり
・大ちゃん女形中心群舞「見返り美人」市原悦子
・浅太郎さんソロ
・座長立役
・めぐみちゃん「時の流れに身をまかせ」
・ラスト立役群舞「寿松竹梅」

「ペガサス幻想」ビックリしました!この曲、セイントセイヤのアニメの歌ですよね。「抱きしめた~こころのコスモ(小宇宙)~」って。私はアニメを観たことないけれど、最近アメトークでかなり話題に上がってたから知ってました(笑)熱唱するケンコバも思い出しちゃって、可笑しくって可笑しくってたまらなかったよ~!
アニソンで踊る良二さんだなんて。着物も、銀河系の絵柄で歌にぴったり。しかも珍しく激しく踊っていてカッコよかったです。キャー!



「一雫」雪江さんは、昨日ご贔屓さんにいただいたスティッチの着物を着ての舞踊でした。可愛いな~スティッチの着物。妖精みたいに可愛く踊る雪江さんにぴったりでした♪

「星の旅びと」大ちゃんの女形ソロ舞踊から、「見返り美人」女優陣群舞へ大ちゃん早替わりでした。着物を二重に重ねて着ていたようです。



夜の部

芝居「駕籠屋渡世 権三と助十」
歌舞伎で観た「権三と助十」と同じ話なのかな~と思ったら、違う話でした。権三と助十がかご屋だっていうのは同じなんだけどね。権三が菊太郎座長、助十が大ちゃん。
続いて出てきた、おいとお嬢さんの浅太郎さんと、お付の女中の良二さん。
キャー!浅太郎さんと良二さんの女形だ~!わーい嬉しい~!
思わずみんなできゃぁ~っと歓声でした(^O^)
ちょっとした女形大会のような感じで得した気がしました♪
権三と助十がおいとお嬢さんと女中を駕籠に乗せたのだけど、お嬢さんが助十に惚れてしまいます。事情を聞いた女中が家のもの(新吾さん)に頼んで助十に結婚してもらうよう約束するんだけど、新吾さんは助十と間違えて権三に結婚の約束をしてしまい…
権三役の菊太郎座長、ヘン顔メイクで、かなりやりたい放題でした。湯ぱらの社長に飲まされて若干酔っていたらしいです。まだ夜の部がある役者に酒を飲ます社長ってどんなだよ!?
お客さんをいじったり、袴を履かずに前に垂らしたり、時計を見て「まだ時間がある」って言ってさんざん芝居を引っ張ったり…。
相手をする大ちゃんも大変そうでした(^^;ご苦労なことです~
良二さんの女形の演技、とっても自然でした。男役のときと殆ど声の高さが変わってないのに、そのまんまで女形が出来るって、ある意味すごい。お嬢様役とかは似合わないかもしれないけれど、世話女房とか似合いそう~。そのまま歌舞伎の舞台に出られそう!
浅太郎さんのお嬢様、可愛かったvvv声には無理があるけれど、喉ボトケ目立ってるけど、みんなに「気持ち悪い」「ガイコツ」とか言われてるけど(笑)でも可愛かったvvv
たまにはこういう配役も楽しくてイイですね~。



舞踊ショー
・大ちゃんメイン群舞 全員立役で
・新吾さんソロ
・新人+大ちゃん「じょんから女節」
・雪江さん「大阪ラプソディ」
・良二さん「PASTIME MISSION」餓鬼レンジャー
・雪江さんめぐちゃん「暮れ六つ小町」
・座長立役「酒がたり」山本譲二
・裕太郎くん「燃える男」
・かずみさん「運命のヒト」EXILE
・大ちゃん良二さん「それは恋」森進一
・浅太郎さんソロ「北緯五十度」細川たかし
・大ちゃん女形「眠れぬ夜は君のせい」misia
・ラスト「華があっての人生さ」歌川二三子

「じょんから女節」新人さんたちの新作でした~。2日間のお稽古で舞台に乗せたそうです。みんな頑張ってました!
中心で踊りながら新人のみんなをリードする大ちゃんの、温かい眼差しが素敵でしたvホレボレ。
大ちゃんは、みんなの良きお兄さんとして優しく教えてくれているんでしょうね~。もぉ~ステキすぎます!
いつものように自分が目立つ舞踊じゃなくて、みんなが引き立つように気を遣いながら動いているように見えました。
改めて、惚れ直しましたぁ~



「PASTIME MISSION」ラップの激しい曲で、良二さんまたまたかっこいい舞踊を見せてくれました。最近ちょっとヤル気あるんじゃない~?イイ感じです!

「それは恋」前日に引き続き、2回目!あれっ、また?と思ったけれど、やっぱり観るたび美しさにウットリします。
良二さんとの舞踊だと、やっぱり大ちゃんのほうが存在感が大きいんだな。良二さんは細いからねぇ。ちょっと受け止め切れてないような。
昔、陽之介さんと大ちゃんで踊ったこともあったけど(「それは恋」だったかどうかは覚えてない…)、陽之介さんくらいの大人の男性だと大ちゃんの女形をしっかり受け止められるんだよねぇ。大人の包容力。また陽之介さんとの相舞踊を観たいなぁ。


「眠れぬ夜は君のせい」細かいウェーブの髪を下ろした鬘。この鬘、けっこう好きですv
misiaのしっとりした声が、舞踊にすごく似合っていると思います。「Everything」でも踊るらしいんですけど(まだ私は観たことないです)それもすごく似合うだろうなぁ~と思います。
いつか、アンジェラ・アキの歌で踊って欲しいなぁ~。彼女の声も大ちゃんの女形の舞踊にすごく似合うんじゃないかなと思いました。



2日間に渡る佐倉公演、楽しみました!あっという間でした!
写真を撮るのもだいぶ上達した気がします(^^)

今度は、前楽と楽日!これで最後!
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]