忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 07:00:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 湯ぱらだいす佐倉 3/29昼
2008年04月04日(金) 13:37:51
芝居「恋の花かんざし」
寝坊して40分くらい遅刻しちゃいました…
でも、残りだけでも芝居は楽しめました。
大ちゃんが「流れ星の源太」という、目の周りに傷を負った役。兄弟分の寿太郎は良二さん。
目が見えないお花ちゃん(めぐみちゃん)を大ちゃんが世話していて、お互い好きあっていて、大ちゃんが、お花の目が見えるようになる薬を買うためにお金を工面しようとしています。
お花ちゃんの目を診るお医者さんが浅太郎さん。胡散臭いヒゲをたくわえていて、ヤブ医者なんだか名医なんだかわかんない雰囲気で面白かったです(笑)台詞もいっぱいあって、すごく頑張っていました。後から聞いたら、初役だったそうですよ。すごい!

大ちゃんが弟分の良二さんに「お花に惚れるな、手を出すな」と約束させて出かけるんだけどね。良二さんは約束を守るつもりがさらさらない(笑)
大ちゃんの姿が見えなくなったと思ったら、家に入ってお花にかんざしを渡して気を引こうとしてるんだけど、大ちゃんに見つかって、お互い刀を持ち出して対決。この二人の殺陣はカッコイイ。

最後が切なかったです。
なぜか突然目が見えるようになったお花が、世話をしてくれた源太と弟分の寿太郎を勘違いして、寿太郎のほうに駆け寄っちゃうんですね。源太は、この目の傷のせいで…と悲しんで、でも自分が源太だとは名乗らずに黙って去って行ってしまいます。
そんな悲しい結末なのかぁ。切ないなぁ。

拍手[0回]


華の舞踊ショー
群舞「LALALA」
大ちゃん立役
裕太郎くん「燃える男」
きよみさん「あんた」吉幾三
群舞「北の海明け」キム・ヨンジャ
みや子ちゃんソロ
新吾さん「竹とんぼ」堀内孝雄
菊太郎座長 女形「お梶」
かずみさん、浅太郎さん「小泊港」
良二さん「おさえきれないこの気持ち」T-BORAN
めぐみさん「川の流れのように」アレンジ
群舞「千恵っ子よされ」岸千恵子
大ちゃん女形「時代」男性ボーカル?
菊太郎座長 立役「酒がたり」山本譲二
ラスト群舞「SANOSANOSA」

みや子ちゃんのソロ舞踊。
最近新しく始めたのでしょうか?初めて観ました。まぁ、なんと可愛らしいこと!
濃い赤紫地に大きな花模様が描かれた光沢のある着物で、帯も同じ柄。踊りはまだまだたどたどしいんだけどね。可愛いったら無いのよこれが。お持ち帰りしたくなっちゃう(危険!)
立ち止まって型を決めるときに、ぴたっと止まれてないんだよね。首振りも流れちゃってるんだよね。背中もまだ伸びてないんだよね。そういうところで、もっと修行を積んで頑張って欲しいとは思うんだけど、あの可愛らしさで全部帳消し!

ラスト群舞は「SANOSANOSA」。
わーい!待ってましたぁ~っ!嬉しい!
前奏で分かるようになってますから、友人と目を合わせてニンマリです(笑)
大ちゃんの着物、水色で裾が青のグラデーションで千鳥が散った上品な着物。国際フォーラムのSANOSANOSAでも着てたらしいですが覚えてません(^^;
近くで見たら、ちりめんの上等そうな着物でしたよー。
「じれったい~えーえぇ悪い人」のところで、怒る振りがあって良かったよぉ~ウットリ~色っぽい~
黒い着物の芸者集と紋付袴の男衆が勢揃いで、華やかなラストでしたー


続いて夜の部へ。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]