忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 07:44:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 湯ぱらだいす佐倉 3/29夜
2008年04月04日(金) 13:39:29
芝居「お家騒動けんか旅」
8日に観に来たときと同じ芝居だけど、配役が変わってました。
殿様の妻お龍がきよみさん(前はかずみさん)、妻と密通する悪い侍が新吾さん(前は良二さん)、娘しずえはめぐみちゃん(前と変わらず)、下働きの団平が良二さん(前は夫美若さん)。
きよみさんと新吾さんはやっぱ芝居が安定してる~。安心してみていられました。悪巧みしそうな雰囲気満点!
お殿様は、浅太郎さん。ビックリ!だって体が細くて威厳が無さ過ぎなんだもん(笑)しかも前はひろしさんだったからね。差がありすぎ…
大ちゃんは前と変わらず通りすがりの渡世人。でも普段は座長がやる役なんだそうです。
殿様の妻お龍との二人芝居で、大ちゃん悪ノリ(笑)
団平が襲われた現場に落ちていた髪差しを、お龍に千両で買い取らせようと脅しをかけるところなんだけど、「頭を下げてお願いしてくれたら売ってやるよ」って、普段は無いアドリブ!きよみさんビックリしてましたよ~時間無いからってジェスチャーで流そうとしてるんだけど大ちゃんが食い下がってね。二人とも笑いながら、頭を下げてお願いしろ、そんなことできるわけ無いでしょ、だったらお上に訴えるぞ、って延々やり取り(笑)いたずらっ気たっぷりの大ちゃんを憎らしそうににらみながら、きよみさん、嫌そぉーに頭下げてお願いしてました(笑)
あとで新吾さんに、「親に頭下げさせるような奴はたたっ斬ってやる」って言われちゃってましたよ~
面白かったぁ~大ちゃんの暴走っぷり。
殺された殿様の敵討ちをする吾子さまが、かずみさん。きゃー可愛いー!袴姿に長い髪を結わえてたすきがけ。美々しい青年だわー。普段あんまりやらない役っぽかったですね。一生懸命台詞を言ってるときに、横で大ちゃんが「落ち着け、落ち着けよ~」って言ってたのがウケちゃいました。
新人の女の子も、切られ役で登場。まだ慣れてないから、斬る方の良二さんとかが戸惑って笑っちゃってたり。刀落としてなかったか?
舞台経験を積ませて成長させてあげないといけないし、こういうところは寛容にならなくちゃね。

拍手[0回]


華の舞踊ショー

群舞「九ちゃん音頭」
大ちゃん立役「田原坂」ほか
浅太郎さんソロ「大親分」沢竜二
大ちゃんめぐみちゃん「夕鶴の舞」
雪江さん「つないで手」一青窈
良二さん、浅太郎さん、裕太郎くん「三羽ガラス」長渕剛
かずみさんソロ「for you」
新吾さん「君こそ我が命」
群舞「愛より青い海」上々颱風
裕太郎くんソロ「男節」
若座長「雪椿」小林幸子~「月の舟」槇原敬之?
良二さんソロ「even if」~「愛のかたまり」平井堅
ラスト群舞「人生回り舞台」


一番良かったのが、大ちゃん立役の舞踊。
「田原坂」から始まって曲はいくつか繋がっていたんだけどね。
これの舞踊が良かったの!すごく気品があって、爽やかで。振り付けが新舞踊っぽくなくて古典っぽい振り付けが多かったような気がします。なんとなくご祝儀物っぽい雰囲気。
そう、そうなんだよねー。
このあいだ「清潔感」の話をしたんだけど、大ちゃんの舞踊は品もあるんだよね。立役も女形もそう。そういうところも好きなんだろうな、私は。
振り付け、先生に習ったのかなぁと思って聞いてみたら、大ちゃんが自分で振り付けしたんだって。それはスゴイ!ああいう振り付けも自分で出来ちゃうんだぁ。尊敬~

ところで、良二さん、最近やる気なくなって来てないか?
ソロ舞踊で、殆ど動かないの。ほとんど立ってるだけ。キメで視線を飛ばすだけ。おいおい~どうした!?
群舞ではちゃんとキレよく動いてるのになぁ。


座長さん、ひろしさん、夫美若さんが九州に帰って居ない中、若手中心で頑張ってました~。
めぐみちゃんが最近すごく活躍しているように思います。芝居もいい役を頑張ってるし。群舞でもみんなを引っ張っていってるし。スゴイねー。
PR
コメント
こんにちわ(^-^)/29日は、お会いできて良かったです~♪また、見かけてら是非声をかけて下さい。
5日、佐倉行くんですか?!私は、体調を崩しておりまして(^-^;)次に行くのは、9日になりそうです(>д<)
早く観たい~!!13日と29日席は、まだ取っていないのですが、行く予定なので、佐倉でまた~♪
miho 2008年04月04日(金)14:52:01 編集
>mihoさん
こちらこそ、お会いできて良かったです~。いらっしゃっていると知らなかったので、紹介してもらって助かりました♪
はい、明日(もう今日ですね)も観に行きます!
13日、29日もいらっしゃるんですね。またそのときにお会いしましょうね~!!
波華@管理人 2008年04月05日(土)03:22:16 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]