忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 02:37:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘劇団公演 浜松バーデンバーデン 5/29昼夜
2008年06月06日(金) 14:26:20
京都で1泊したあと、朝のうちに浜松へ移動。
1ヶ月振りの再会、そして約3年振り!?の再会となる東海地方のお仲間さんたち、それからいつも東京付近でつるんでるお仲間さんたちと合流し、いざバーデンバーデンへ乗り込み!

きゃっほー
1ヶ月振りの橘だよー

アルバムはこちら

拍手[0回]


お芝居「三味線やくざ たった一人の女」
わーいこの芝居観たかったんだよー
大ちゃんが三味線を弾く姿を観られるんだもん。

弥一:大ちゃん
およし:めぐみちゃん
上州屋政五郎:新吾さん
政吉:良二さん

三味線弾きの弥一と、茶店の娘のおよしが好きあって夫婦になります。およしは政五郎親分の囲い女だったんだけれど、政五郎に許しをもらい、代わりに命のように大事にしている三味線を預けて3年ほど江戸を離れるように言われます。
江戸を離れて長屋で夫婦として暮らしている間に、およしは労咳にかかって死んでしまいます。
骨を持って江戸に帰って来た弥一に、政五郎は実はおよしが自分の娘だったことを伝えます。
預けていた三味線を返してもらい、弥一はおよしに三味線を聴かせてやるという、感動的な幕切れ。

いやーこれは泣けるね。
政五郎が、弥一と娘のおよしの夫婦の為に蔵いっぱいに道具を揃えて待っていた、というくだりが一番泣けました。
いいお話だ。

そこまでの流れは、かなり笑える場面がたくさん。さすが橘のお芝居は楽しいね。
弥一とおよしの夫婦はラブラブなバカップルでカワイイの~。二人で互いをつつきながら恥ずかしそうにしてるし。完全に二人だけの世界(笑)
江戸を離れて暮らしていた長屋のご近所さんには、浅太郎さんかずみさん夫婦と子供のまふゆちゃん。
大ちゃん大暴れだったなー。ご近所の3人を投げ飛ばして重ねて上に乗っかったり蹴り入れたり。
楽しすぎる!
まふゆちゃん、青っパナを垂らしたガキンチョで可愛かったよ~ホントいいキャラしてるよね。貴重な存在だよ。おめーのちっちぇぇちんちんちょんぎってぬかづけにしてくってやらぁ~って何度も言ってた(笑)というか、大ちゃんに何度も言わされてた(笑)
大事にしなきゃね、まふゆちゃん。橘の芝居にはとっても必要なお笑い担当だね。
だけど…こういうのは大好きなんだけど、座長の夫美若さんイジリになると、ダメなんだよな…。なんか引いちゃう。

大ちゃんの弾いていた三味線は、太棹なんでしょうか。
津軽三味線のような響きでした。
さすがにプロのように上手には弾けていないけれど、見事な弾きっぷりでカッコよかったです。さすが。


舞踊ショー
・女優群舞「パッと咲いて」?
・良二さん「野に咲く花のように」Gackt
・裕太郎くん「明日の風」小金沢昇司
・大ちゃん女形「悲しくてやりきれない」
・群舞 ♪女の祭りだヨ~
・新吾さんソロ ♪いつかは2人でゆきたいのさ~
・座長女形「北の女房」
・良二、浅、裕「北の鴎唄」鳥羽一郎
・夫美若さん女形「キャッツアイ」
・大ちゃん立役「Drink it Down」L'Arc~en~ciel ゲーム『DEVIL MAY CRY 4』テーマソング
・浅かずめぐ雪「旅笠道中」
・大ちゃん良二さん「一本締め」
・座長立役「吾亦紅」
・ラスト「田原坂」~「?」


大ちゃん女形「悲しくてやりきれない」
相変わらず、美しい女性。
この鬘、個人的にはあまり好みでない…のだけど、髪飾りがとってもキレイ。
ピンクの花の飾りにラインストーンがぶら下がっていてキッラキラ~
濃い紫の半襟の縁にもラインストーンがくっついていて、前から見ても後ろから見ても襟がキッラキラ~
ステキな工夫だね。



大ちゃん立役「Drink it Down」
これが良かった!スゴかった!
今までに見たことのない「ワルい男」系の大ちゃん!今までこんな大ちゃん無かったよね?
新たな大五郎の魅力発見!?いやん、カッコよすぎる~
赤髪の鬘にもヤラレタ…これすごく似合ってる。
動きも速くて激しくて、いっぱい跳びはねて、暴れまくってました。
表情もね~。ニヤリ、としていて危険な魅力いっぱいの男って感じ!
なぜか時々、美麗さんぽさ感じたんですよね…
我ながら、なぜだろう!?友情会でいい影響を受けてきたのかしら。

ホントに、ホントに、このときの大ちゃんは惚れ惚れするようないい男だった。
あっちでは太一くんが今までにない大人の魅力を見せてくれたと思ったら、こっちでは今までにない魅力的な「ワルい男」を見せてもらえて。
大ちゃんも、頑張ってる。日々成長してる。もぉ~だから大ちゃんスキなのよ。また、ズズっとのめり込んでいってしまう。


ラストは田原坂。
大ちゃん立役になっちゃった。今日は女形が少ないぞー!
立役もカッコイイからいいんだけどね(^^)


口上には大ちゃんの姿なし。
今からすぐ東京へ移動して、レコーディングするらしい。
送り出しも無しでした…
なんて、急なお知らせなんだ。もちょっと事前に教えてくれよ~。
せっかく大ちゃんと劇団のみんなの為に京都土産を買ってきたのにぃ。
男風呂の前で待ち伏せしてたらメイクを落とした大ちゃんに遭遇したけど、ホント時間が無かったみたいで一瞬しか見られませんでした。残念。
仕方が無いので、浅太郎さんに差し入れ渡してきました。京都のひさご寿司の小鯛の雀寿司。けっこういい値段なんだぞ。
レコーディングですが、小椋佳さんに曲を作ってもらったとか。いつCD出るんだろうね。


続いて夜の部。
夜の部は芝居なし。

舞踊ショー
・群舞「マリア」
・新吾さん
・良二さんめぐみちゃん雪江さん「お祭りマンボ」
・かずみさんソロ
・裕太郎くんソロ
・めぐゆきかず「VOLARE」remixバージョン?
・浅太郎さん裕太郎くん
・良二さんソロ
・座長
・ラスト

曲メモ取るの忘れた…なので覚えてるだけ。

オープニング「マリア」の前にかかった音楽が、FFVIIIの「FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC」だったんだよね。
びっくりしたぁ~。
まさか橘でこの曲がかかるとは。
3月に南條劇団を観たときには、ラストの花魁ショーでこの曲が使われてたよなぁ。「マリア」への繋ぎも同じ。もしかして友情会に行ったときにもらってきたとか?
いくらなんでもこれが偶然なわけない!

大ちゃんが居ない分、頑張ってフォローしようとしていたのか、それとも、邪魔者は消えた!自分の出番だ!と思ったのか(笑)
みんな、すっごく張り切ってました。
特に良二さんが、別人のよう(笑)
「お祭りマンボ」の良二さんがめちゃめちゃ動きが良くて、キレがあって、キメのポーズで「俺を見ろ!」オーラがすごくって、圧倒されちゃった。終わった後に同じテーブルのお仲間さんとカッコよかったキャーって大騒ぎしちゃった。
面白いよね良二さん。波が激しくって。
やる気無いときは見ててもつまんないのに、やる気があるときは死ぬほどカッコイイ。
この写真、ちょっと見てみて!そーとーカッコよくない?



めぐみちゃん雪江さんかずみさんの「VOLARE」群舞も、気合が入っていていつも以上にキレがあって楽しかったです。
いつも思うけど、橘の群舞って見てて楽しいよ。動きが大きいし、躍動感があるし、見ていてワクワクする。こんな群舞踊れる劇団、他には滅多に無いんだって~!




大ちゃんが居ない橘なんて、今まで観たことなかったけれど。
大ちゃんが居ない橘でもこんなに楽しめるとは、正直思ってませんでした(^^;
やっぱり、座員さんのレベルが高いからだよね~。
群舞も見応えあるし、一人ひとり踊りが上手くてソロ舞踊も楽しめる。
大ちゃんがいればベストだったけど、それでも楽しかったです。

前楽なので、恒例の荷物積み込み作業。
新幹線の時間があるので、ほんのちょこっとだけ手伝ってきました。
佐倉のときにも思ったけど、1ヵ月毎にこんな作業をするなんて、ホント大変だよねぇ。

サヨナラ浜松。
来年は2月と5月に公演が決まっているそうで。今度は5月のお祭りのときに行こうかな~。
PR
コメント
こんにちわ~♪荷物の積み込み作業を手伝って来たんですね~。偉い。私は、次の日が仕事で、朝早い仕事な上に力仕事の体力勝負の仕事なので、早々帰宅させてもらいました。毎回、お手伝いできないんですよ~(>д<)出来る時は、してあげたいんですけどね、、。あれだけ、早く帰宅したのに、、やはり仕事はキツくて、バテバテでした(^-^;)情けないです(笑)お祭りの時のバーデンは、本当に面白かったです。来年も、絶対に泊まりがけで行こうと思ってます!!大五郎さんの三味線を弾く姿もかっこ良かったですが、ラルクの曲の舞踊、、凄いかっこ良かったです~(>∀<)また、観たいです、、。本当に、ドンドンカッコ良くなっていくんですよね~。名古屋の鈴蘭南座に、下旬に行って来ます。楽日前夜と、楽日に休めなかったのが残念なんですけど、、。波華さんは、行かれるんですか?!
miho 2008年06月06日(金)15:52:24 編集
>miho
偉くなんかないですよー。楽しそうだから出しゃばってるだけですもん(^^;
なんだか大変そうなお仕事なんですね。私も次の日仕事でしたが、デスクワークですから楽です。
来年の5月、ぜひ狙ってみようと思います。
今月の名古屋は、今のところ行く予定はありません…
来月の小倉に、行けたら行ってみたいなーと思ってます(^o^)
波華@管理人 2008年06月09日(月)13:14:46 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]