忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月03日(金) 14:09:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早乙女太一舞踊ショー
2008年08月20日(水) 14:21:03
1day京都で新幹線利用。日帰りで。
行きの新幹線の中でお仲間さんに、今回の舞踊ショーの内容は去年9月大勝館+αだって朱雀ブログに書いてあると聞いて、いやな予感が。
また既存曲ばっかりなのか…と。
今回、京都の祇園甲部歌舞練場でやるというからには、京都の舞妓芸妓との共演があったり、太一くんが座敷舞をやってくれることを期待したんだけど。
私、間違ってる?
他にもこういうのを期待した人っているよねぇ。


見たのは19日朝公演、昼公演。
朝は上手側、昼は下手側の席でした。

拍手[1回]


♪太一くん女形ソロ「風流深川唄」石川さゆり

(朝公演)幕開き最初は深川か、夜桜お七か…と想像してました。
何度も見たことのある光景だ。
太一くん、目つきが怖い!?どーした、最初の公演だからまだ気持ちが堅いのかな。えらく男らしく睨み付けていて怖かった。
上手下手の両方に花道があるんだけど、太一くんは下手の花道だけを使っていたので、下手に行く率が高かったです。もっとこっちにも来て~!

(昼公演)目つきが怖くなくなってました。よかった。少しリラックスしてきたのかな。
やっぱり下手側に来る率が高い~♪花道で止まるポイント(この場合も七三って言うんだろうか)が、席の真横で、かなり間近で見ることができました

♪太一くん、奈々さん、男女群舞「艶姿…恋絵巻」藤あや子

(朝公演)深川から艶姿への繋ぎも、何度も見たことがある光景。先輩芸妓の奈々さんが出てきて、太一くんと仲良さそうに踊るのがイイです。
この二人、背格好がよく似てるよな~。

(昼公演)太一くんが奈々さんに「だーれだ」ってやるのが席の真横の花道…あーもー可愛いぃ~


♪座長ソロ「傘ん中」五木ひろし

前奏だけで何の曲か分かるくらい、聞きなれた曲…。
千年の祈りのような構成だと、こういう「ザ・大衆演劇」な曲は浮くと思うんだけど、今回は幸か不幸かよく合ってる…。大人の男の魅力が感じられて、ほっと和みました。


♪友貴くん、女性群舞「雪深深」藤あや子

友貴くん、他に女形のレパートリーって持ってないんだっけ?太一くんの居ない公演では芸妓を踊ったって聞いたことがある気がするけど。
いつまでこの曲やり続けるんだろ。他の曲は見せられるレベルじゃないって事?見せられるよう稽古するのが大事なんでしょ。もっと友貴くんに機会を与えてあげてよ!!
友貴くんがいまひとつ上手くならないように見える、そのせいなんだろうか。


♪太一くん立役ソロ「転がる石」石川さゆり

この曲ではたぶん初めて見た着物のような気がする…。グレーを基調とした渋い柄の着物と羽織。白いストール。
化粧が女形のときのままで、口紅もピンクのままだったのでなんとなく違和感(^^;
この曲の太一くんは目つきが怖くて凄みがあってドキドキしてしまう。以前に比べて、さらに顔の輪郭が男らしくなった気がする。
途中の振りで、白いストールをつかんで地面に叩きつけるところが怖くて、太一くん本気でイラついてるんじゃないかと思ってしまう。
右腕を高く掲げると、筋肉がついて男らしくなった二の腕がよく見えて、あーこんな綺麗な顔してるのにやっぱりどんどん男になってるなーと思う。

んーでもせっかく立役見るんなら、羅臼の男みたいな激しい系か、長髪の鬘が見たかったな。


♪奈々さん、女性群舞 「Scorchio」Bond

これも大勝館で使ってた曲。


♪弘河くん、男性群舞「It's ShowTime」B'z

(朝公演)前奏でショータイムって気づいて、でもさっき太一が出たばっかりだからメインは太一じゃない、じゃあ誰がメイン?
出てきたときに、一瞬春樹さん!?って思っちゃったんだけど、なんと弘河くん。
うーわー!!弘河くんメインですかー!これはすごいー!
今まで太一くんがメイン、春樹さんがメインのを見てきたけど、弘河くんもそれを務めるくらいになったんだねぇ。しみじみ。
ここまでのガッカリ気分から、一気にテンション上がってきた~!
でも、弘河くん、表情が堅い、堅い。動きも堅い。かなり緊張してたと思う。でもすごい頑張って張り切ってるのが分かるんだよねー。
それを見てるとなんだか愛おしくて、心から応援したくなっちゃって、かなり必死で手拍子して盛り上げました。
弘河くんがメインでこの曲って初めてだよね、たぶん。当然、太一くんや春樹さんのような華は全然無いんだけど、成長っぷりが嬉しくて、個人的にはこの公演でトップ3に入るくらいのお気に入りの演目になりました。

(昼公演)朝公演に比べると、少し堅さが取れてきた気がします。危なっかしかった扇使いも綺麗に決まったし。
下手の私の席のほうに来たときに、私の周りの席の人たちみんなで、手拍子を高く挙げて応援っぷりをアピールしたのが分かったのか、すこーしだけ弘河くんの口元が緩んだように見えました。あれで自信がついてくれたらいいなと思います。
息子の舞台を見守る母親のように、もう必死で頑張れー頑張れーと応援して、一人で勝手に盛り上がってウルウルしちゃってました(^^;
弘河くんて、この曲ではこれまでバックダンサーだったけど、今回メインになっても、バックダンサーだったときの踊りをそのまま出してしまってると思う。
メインで踊るときは、バックダンサーと同じじゃダメだと思う!バックに埋もれて、メインが目立たなくなって、どこに居るのかわかんなくなっちゃう。
太一くんや春樹さんが人目を引くのは、バックと同じ振り付けでありながら違う味付けをしていて、どんどんはみ出しているからだと思う。
だから、弘河くんももっと自分なりの味付けを加えて、どんどん踊りを変えて、もっとはみ出さなきゃいけないのよ~。
今までバックだったことが多い弘河くんには、まだまだ苦手なことかもしれないんだけど。


♪太一くん、浩也くん、拓也くん「Love of my life」Marlene

これはもう一度見たかった曲だから、かなり嬉しい♪
太一くん、おねえさん度が増していて、ますます色っぽくてヨカッタ
着物は大勝館のときと同じ?違う?濃い水色は同じだけど、あんな模様は入ってたっけ?
一緒に踊った浩也くん、拓也くんの動きがぎこちない。なんなのその動きはー!太一くんと並んで踊るとき、太一くんの柔らかな動きとの対比がすごすぎてorz
もー笑っちゃうよ。ただの引き立て役なの~?
そんな男たちをくすりと笑う太一お姉さま、っていう図には合ってたけどね(^^;

舞台背景が曲と全然合ってなかった…。
赤い紅葉の木と藁葺きの民家。
ボサノバ調のお洒落な曲に、なぜこの純和風な秋の風景?どう考えてもおかしいだろ。誰だ、こんな組み合わせを考えたヤツ!


♪弘河くん、女性群舞 社交ダンス風

私は座長と奈々さんのペアでのダンスでしか見てないので、弘河くんメインは初めてかも。
弘河くん、動きがもっと柔らかくなるといいなー。


♪太一くん女形、男女群舞「Within Attraction」Yanni

(朝公演)これももう一度見たかった曲なので嬉しい~!二本の扇を使ったアップテンポの舞踊で太一くんが好きそうな感じ。

(昼公演)中盤で、左の扇を落としちゃった。群舞がかなり接近するからそのせい?大勝館でも何度か落としてたし、もともとパーフェクトに成功する率はそんなに高くないはず。
落としたあとの「しまった」って感じで苦笑いしてたのが可愛かったんだよー!こういう素の瞬間が好き。で、その失敗を挽回しようと負けん気を起こして、残った1本の扇でいつもより難しい技に挑戦する心意気が好き~
残った右の扇も一瞬落としちゃったんだけど、すぐに拾って、難しい扇技に再挑戦。太一くんブラボー!
んもーこういう太一くんが好きなのよー。ノリにノッて勢いのある太一くんが。
思えば、朝公演は失敗しなかったけど安全運転で守りに入ってたのかもしれない。
昼公演は、ガンガン攻めていて、そういうときのほうが扇も落としやすいだろうけど、その方が発せられるエネルギーが大きいから見てて楽しいんだよねぇ。
負けず嫌いの太一くんの性格が感じられて嬉しくなれる。こういう太一が見られるなら、どんどん失敗して欲しいくらいだわ。


♪奈々さんソロ「暗夜航路」キムヨンジャ

この曲で奈々さんが踊るのは初めて見た。
踊りはすごく良かったんだけど、プログラムの構成的にはなんだか場つなぎ的な感じがあったなぁ…。
通常の大衆演劇の公演だとそうは思わないんだろうけど。


♪男女群舞「めぐり逢う星の夜」姫神

若手座員の全員による群舞。そろそろフィナーレへ向かう空気満々。
どう考えても時間が短すぎる…!


♪太一くん女形ソロ 英語の歌

聞いたことがある曲だけど、大勝館では使ってなかったような。どこで使ってたんだっけー?
太一くんの衣装が、白地に右袖がオレンジ黄色の模様、左身頃が水色と紫の模様、鬘はポニーテールのやつで、トータルでみると「幕末純情伝」の大ちゃん女形の衣装と鬘に似てるんだよ~(笑)
なんでーどーしてーこれは偶然なの?面白いなー。大ちゃんとどんだけ仲いいのよー。


♪ラスト 座長、奈々さん、座員全員、太一
座員総出。太一くんは鬘を変えての再登場。
カーテンコールでは太一くん一人で客席にお辞儀。


以上、60分のプログラム。
チラシには85分って書いてあったよね。25分も短縮って、これ出るとこ出て抗議して、説明なり謝罪なりを求めることもできるんじゃないの?
個人的には、送り出しなくてもいいから舞台を見たい。
演目が丸ごと大衆演劇だとも思わなかったからなぁ。
これをわざわざ祇園甲部歌舞練場でやる必要がどこにあるの?
事前に内容を知っていたら、私はわざわざ行かなかったと思う。
舞踊ショーの内容には全く文句は無いんだよ。太一くんも朱雀も魅力的ないい舞台を見せてくれたと思う。
この興行形態そのものが、気に食わない。

改善を、太一くんや朱雀に求めても仕方ないしそんな力はないだろうと思って文句を言わないんだけど、それって甘やかしてることになるのかな…?
太一くんが、座長が、頑張れば改善することなんだろうか。斉藤エンタと切れれば変わるんだろうか。
正直飽きてきた。

10月11月の朱雀公演、太一をいっぱい出してやってほしい。ちゃんと通常料金で。特別料金にするな!!
そして好きなことをやりたいようにやらせてあげて欲しい。太一自身にいろいろ考えさせたい。
PR
コメント
いったいどういうつもりなんですかね。わざわざ京都の祇園歌舞練場まで来て昨年大勝館でさんざんやった演目だけだなんて。
Tuから様子を聞いて、真剣に京都行きを取りやめようかと思いました。新幹線使って行くほどのもんじゃないって。いろいろな方々とお会いすることになっているので、そちらを楽しみに行って来ますけれど。

上演時間だって確か85分ってことでしたよね。なんらかの理由で、直前に削らなければならない演目があったんでしょうか。
演出家、振り付け師のアイデアが枯渇した?太一くんの稽古が間に合わない?
それとも、太一ファンにはこんなもんでいいと読んだ?
いずれにしろ腹立たしい公演のようですが、自作のアンケートを持って行ってきます。
少なくとも太一くんが美しく、可憐でありますように。
bejineko URL 2008年08月20日(水)20:16:28 編集
>bejinekoさん
今日見に行かれていると思いますが、いかがだったでしょうか?
太一くんは変わらず美しく素敵な舞踊を見せてくれます。座長も奈々さんも弘河くんも座員みんなもいい舞台を見せてくれています。
が、この内容を事前に知らされていたら、私はわざわざ京都まで観に行かなかったでしょうね…。
こんなに毎回同じ内容じゃあ、もう大衆演劇の劇団じゃないですね。飽きました(--;
私も珍しくアンケートに怒りをぶつけてきましたよー。
波華@管理人 2008年08月21日(木)10:47:09 編集
波華さん、祇園ではお会いできて嬉しかったです♪
そっかぁ…皆さんご不満なんですね。。。
私も、今回の時間短縮は“許容範囲外”である事とか、近頃はまともに芝居を観られない事とか、
不自由な公演スタイルとか、商品や公演の異常な値段設定等々含め、
ファンの心が離れている現状を枠外にはみ出すほどアンケートに書きまくってしまいましたが、
太一くんのパフォーマンス自体には賛辞を贈ってきました。
実際、太一くんは昨秋の可憐さを残しつつ昨秋よりも成長していると思えたので嬉しかったですが…、
やはり私は太一くんに甘過ぎるかしら^^;?
私のような甘いファンがいるから制作側が調子に乗ってしまうのかもしれないので、
出来る限り頑張って想いを伝えたいと思っています。
どうしても新しい物が間に合わないなら、せめて千年の祈り舞踊ショー1曲目のかぐや姫(?)を
“諸々パワーアップさせて”見せてくれたら少~し京都らしくて良かったかも…とも。
でも一泊して京都観光も詰め込んできたので、旅自体は楽しんできました。
そして今夜は金沢へ…。こんな私でも年末の秋田は行かないと思いますッ。
もーう、10~11月は毎日センター出演してくれればいいのにぃ!…アリエナイですねぇ;;。
朋♪ 2008年08月22日(金)11:57:22 編集
京都の公演は「源氏物語千年紀」のイベントの一つで、千年紀委員会によれば「源氏物語(京都だったかも?)に因んだ本邦初演の公演」とのこと。時間も内容も偽装表示?
朱雀や太一くんの舞台について、こんな言葉を使わなければいけなくなるなんて、悲しく悔しすぎ。
さて金沢ですが、「京都+田原坂」でした。
田原坂で幕開け。新品の舞台で滑りやすいのか、動きのシャープさや力感がイマイチでしたね。(特に座長との殺陣は二人とも恐々って感じがしました)でもとにかく盛り上がった~と思ったら、いきなり女性司会者が登場→MC→さらに休憩。一気に空気が冷え冷え!です(苦笑)。
田原坂が12分ですので実質72分(苦笑)。でも公演は2時間!休憩後にナンと「早乙女太一のあゆみ」みたいなビデオ映像がッ!
生後まもなくの写真から始まった時は、な、なに~ぃッ!!ってブチキレました。結婚式のお色直しの場つなぎみたいなモノを、新しいホールのこけら落としという、二度とない栄えある舞台で見せます?
企画力云々の前に、舞台に関わる者としての神経を疑うと、客席にいた社長に詰め寄りそうになりましたよ。
舞踊については、皆さん良かったですよ。生朱雀や太一くんは初めてという連れも「ええもん見たわ」と言ってましたので。
見るたびに、舞台上の人たちの努力とは違うものでがっかり~が重なるのは、本当にもうやめにしてもらいたい!
太一くんに関しては、波華さんが書いてくださったことに全く同感です。(読みながら涙ぐんでしまいました)
超長文になり、申し訳ありませんでした。
moto 2008年08月24日(日)08:40:51 編集
>朋♪さん
こちらこそ、祇園ではお会いできてよかったです!
私も、朋さんと同じですよ~。
太一くんたち演者には何も文句は無いんです。制作側のやっていることにいちいち疑問を感じてしまいます。今の公演形態やチケット代のことなどです。
私も、感じていること思っていることを真面目にきちんと伝えていかなきゃいけないな…と思っています。
お互い、頑張りましょうね。

>motoさん
なんですかその金沢公演の内容…そんな追い討ちをかけるようにガッカリな内容の公演なんて!
こけら落としと聞いていたので、きっとまた特別な内容をやってくれるんだろうと思っていたのに。チケット代も高いですよね?
先に公演をすることだけが決まって、内容は後から適当に考えているんでしょうか。
今から思えば、去年5月のフォーラム公演ってすごく充実していましたね。芝居は無かったけど、田原坂、舞踊ショー、蒼伝説、しかも大ちゃん春樹さん夏樹さんの出演もあってあの値段でしたもんね。
なんで、こんなふうになってしまったんでしょう。
そんな風に思えてしまうのも、悲しいのですが…。
長文まったく構いません、もう全部吐き出してしまってスッキリしてくださいね。
波華 2008年08月24日(日)13:55:10 編集
波華さん、先日はご一緒出来て楽しかったです☆
甥っ子もとても喜んでいました!(^^)!←まだ踊っています。

しかし…朝と夕では除々に話しがヒートupして行ったのが
私の心情を表していたような気がします。

太一くん、朱雀の皆様の努力が前面に出た素敵な舞が
見て取れとても満足しているのに
この悶々をどの様に消化して良いのかわかりませんでした。

お琴が出てくるのかしら??笙??
なんて勝手な想像を膨らませてワクワクしていた私。。
ちょっと時間が必要かもです^^;
KEIKO URL 2008年08月24日(日)23:30:07 編集
ひっそり(笑)見てたんですが太一くんの内容でしたのでコメントします。

京都は行けなかったんですが波華さんの記事で充分楽しめましたヾ(^▽^)ノそれで金沢公演行ったんですが舞踊の内容は全く同じでプラス田原坂。田原坂をナマで観れたのは感動でしたが、MC登場&映像には私も不満で一気に冷めちゃいました。。。こんなの流すならもっと舞踊観たかったです…。値段も高いかなぁと感じました。
太一くんと朱雀の皆さんにはとても感動させられて良かったと感じただけに残念でした。今回は弘河くんメインの舞踊が観れて波華さん同様にテンション上がりました!!
もちろん太一くんも艶やかで耽美で最高でした!!

太一くんファン歴も浅く大衆演劇に関してもずぶの素人です。。今注目してる劇団もいくつかあるのでいろいろ楽しみたいと思ってます。

それでは長々と乱文失礼しましたm(_ _)m
なみちぃ URL 2008年08月26日(火)01:07:24 編集
>KEIKOさん
こちらこそ、いろいろご案内いただいてお世話になりました~!
甥っ子くん、楽しんでくれたみたいでよかったですね。お昼のおねーさんたちの会話、つまんなかったんじゃないかと心配してたんですけど(^^;

太一くんたちの素晴らしい舞台とは裏腹に感じてしまう不満、私もどうしたらいいのか悩んでいます。
このまま考え続けても意味が無いでしょうし、内輪で愚痴を言っていても仕方が無いし、何とかしてこの思いを主催者や運営や制作側に伝えたいと思っているところです。
どんな些細なことでも、言葉足らずでも、まとまってなくても、伝えなければ何も始まらないと思いました。

私も、お三味やお琴の生演奏、それもお座敷で実際に演奏している方たちの生演奏があるのかも~と期待したこともあります。間違ってますかね、私たち。

>なみちぃさま
初めまして。書き込みありがとうございます!
京都レポ、楽しんでいただけたようでよかったです。多少愚痴も含まれてますので、ご気分を悪くされたらすみません…。
田原坂は私ももう一度生で観てみたいと思いますし、ご覧になられたなみちぃさまがとても羨ましいですが、やっぱりMCや映像は余計ですよね…。もっと舞踊を観たいですよね!

太一くんのお陰で大衆演劇の知名度が上がって、いろんな劇団を観に行く人たちが増えているのは嬉しいです(^^)
なみちぃさまは、どんな劇団に注目されてるんですか?良かったら教えてくださいませ~。

またぜひ遊びに来てくださいね。どうぞこれからもよろしくお願いします!
波華@管理人 2008年08月26日(火)12:47:32 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]