忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月29日(月) 09:39:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市川千太郎劇団公演@浅草木馬館 花吹雪ゲスト出演 8/22昼夜
2008年08月23日(土) 17:37:01
朝9時半に木馬に行ったら、大行列。
花吹雪、どんだけ人気あるのよ~
でもタイミングが良かったのか、整理券100番くらいで入って、前のほうの補助いすゲット。実質3列目。ラッキー♪
狭かったぁ。

開場後、お客さんが多すぎて、中に入れるのに時間がかかっていて、劇場スタッフ(篠原の息子さん?)や素顔の千太郎座長が走り回ってさばいていて、開演時間も少し押しました。
この辺りの対応はしっかりしてますね、木馬館。
千太郎座長が、ずっと客席の状況を気にして走り回っていて、その気配り精神に好印象。最初は千太郎座長だとわかんなかったんだけど…(^^;

花吹雪のゲスト、6人もやってきて、芝居には全員出て春之丞さんは主役だし、真ちゃん京ちゃんもオイシイ役もらったし、舞踊ショーでもみんな1,2曲踊らせてもらっていて、もう半分以上が花吹雪の出番って感じでした。
でも不思議なことに、千太郎座長は8月になるまで花吹雪がゲストに来ることを知らなかったらしい。
千太郎さんは寿美さん京之介さんに可愛がってもらっていて、個人的つながりもあるみたいなんだけど、じゃあ今回のゲスト出演ってどうやって決まったんだろうねぇ。劇場側が呼んだのかな?

拍手[0回]


芝居「郭の仇討ち」

おこも:千太郎さん
闘犬の権兵衛:春之丞さん
でっちりのせいべい:真ちゃん
敵を探す姉妹:京ちゃん、恵ちゃん
赤坂さごへい:千章さん

吉原に向かう道でぼろぼろの小屋に住んでいるおこもさん。物を恵んでもらうのに人に頭を下げるのは嫌だということで、通りすがりの町医者の赤坂さごへいが、元は武士で仇討ちを志していると芝居をすれば人がお金を恵んでくれると入れ知恵をする。
闘犬の親分の若いもん相手に「仇討ちを志している」と芝居をすると、「じゃあ代わりに仇討ちしてやる」という流れになってしまう。
いろんな早とちりと勘違いが交錯して、面白い笑える芝居でした!


千太郎さん、さっきまで素顔で居たのに、あっというまの早化粧で汚い乞食の格好で登場。わー汚い化粧だー。今までいろんな役者の三枚目メイクは見てきたけど、こんな汚いのは初めて。もう人間の顔じゃないよ~
なんか恵んで欲しいなって客席に向かって言って、お茶とかお菓子とかおにぎりをいっぱいもらってました(笑)んで本当に飲み食いしてる。面白いなー千太郎さん。

まず、父の敵を探す姉妹役で京ちゃん恵ちゃん登場。
うっきゃー京ちゃん女形~恵ちゃん女形~
京ちゃん、武家言葉の台詞がすごくイイよ~品もあるし色気もある。タマラナイ~やっぱ女形のお芝居が最高だぁ~!
恵ちゃんの女形の芝居もまた観られてすごく嬉しい♪やっぱいい声だわ~。でも恵ちゃんの妹役って無理があったかも(^^;だって声が年上っぽいもん。
ふたりとも、見た目も可愛らしくて、武家の娘らしい凛とした雰囲気があってもー最高の配役♪
あの面白い千太郎さんとのやりとり、殆ど笑わずに真面目に相手できててスゴイなぁと思う。でも夜の部はなんか笑わされてて、素で笑っちゃってた京ちゃんが可愛かったなぁ。んもーなんでそんなに可愛いのよ京ちゃん!

続いて、真ちゃん登場。
なんか、真ちゃん芝居の台詞がなかなか覚えられなかったらしくて、自分の役名を「なんだっけ?」だって(笑)千太郎さんに教えてもらってて笑っちゃったよ。夜の部では、自信たっぷりに「でっちりのさいぞうだ」と言ってたけど、それ違いますから(笑)もー本気なの?
ずっと夏休みだから仕事モードじゃないんだよって言ってたけどね。あと、普段自分の劇団でやってない芝居だろうから覚えるのも大変だと思うんだけどね。元々覚えも良いほうじゃないらしい。本人談。
いやーしかし、こんなグダグダな真ちゃんは初めて。これまで観てきた芝居では、真ちゃん別に芝居がダメな感じは無かったから。
ビックリしたけど、面白かったし真ちゃん可愛かったからまぁいっかぁ。これが通常公演だったらイヤだけど、ゲスト出演はお祭り的な要素もあるもんね。

闘犬の親分の春之丞さんと、若いもんの真ちゃん愛ちゃん梁ちゃん登場。
春さま相変わらずカッコいい~!昼の部の登場は歓声がすごかったなぁ。会場中が熱気に包まれてましたぁ。
春さま、真ちゃんのグダグダっぷりにちょっと怒ってたっぽい(笑)チクチクと真ちゃんをイジめてたからねー。真面目な春さまにはそりゃあ許せなかったでしょうよ。

2幕目、吉原の場面。
セットがすごい!なにこのしっかりしたセットはー!
今まで、布に描いた絵ばっかりだったからビックリしちゃった。噂どおり、木馬の舞台装置ってきちんとしてるんだね。
京ちゃん恵ちゃん姉妹が敵を見つけて、懐剣で立回り。京ちゃんの動きさすがにキレがあるわぁ。
この姉妹の敵討ちを、みんなで助太刀して、無事敵が討てて、めでたしめでたし。

花吹雪のみんな大活躍。
春さまはいい役でカッコいいけどそんなに出番も台詞もないし、そう考えると京ちゃんと真ちゃんがオイシイ役だったんじゃないかな。
でも真ちゃんはあんなだったからなぁ(笑)
個人的には、京ちゃんのステキな女形の芝居を観られて大満足♪



舞踊ショー
・真ちゃん京ちゃん 「Don't you ever stop」 KAT-TUN
・春之丞さん立役 「人生劇場」
・千也さん、ゆうきさん、智也さん 「あんたの花道」
・智二郎さん 歌「東京」
・千太郎さん立役 「二度惚れの女」
・梁さん女形 「無言坂」
・恵ちゃん女形 「ほととぎす」
・真ちゃん立役 「花」 中孝介
・春之丞さん女形 昼「会いたくて」/夜「越前岬」美空ひばり
・良二さんゆうきさん千也さん 「流転」
・千太郎さん 歌「中ノ島ブルース」
・愛ちゃん立役 昼「人情取手宿」氷川きよし/夜「冬牡丹」
・ゆうきさん女形 「カラスの女房」
・千也さん 「はぐれ雲」
・梁さん立役 昼「花の慶次」/夜「転がる石」
・京ちゃん女形 「酒供養」
・真ちゃん女形 昼「冬隣」すぎもとまさと/夜「夜桜迷子」
・智二郎 「殺陣師をつぶすにゃ」
・良二さん 「花も嵐も」山本譲二
・春之丞さん立役 「酒場であばよ」
・千太郎さん女形 「お蔦」島津亜矢

「Don't you ever stop」
 
こういう普通のダンスっぽいの踊る真ちゃん京ちゃんを見るのは初めて。
こういうのも踊れるんだー知らなかったーちゃんとダンスになってるーカッコいいー
(でも、純粋に洋舞として観ると龍丸くんのほうがウマイ♪)

曲を聴きたくてようつべでPVを観てわかったんだけど、衣装もPVを真似てたんだねー。
メンバーを知らないから誰だかわかんないけど、たぶん真ちゃんが赤西、京ちゃんが亀梨をやってるんだと思う。
京ちゃん、ルーズソックスを短くして履いているのをみてえーっと思ったんだけど、PVでも亀ナシがルーズソックスだったの。そういうことか…



春之丞さん立役 「人生劇場」



千太郎さん立役 「二度惚れの女」



梁さん女形 「無言坂」



恵ちゃん女形 「ほととぎす」
かんざしの飾り、よく見るとドラえもんなの!なにこの可愛いの~♪
恵ちゃん、ドラえもんが一番好きなんだって。そーなんだ、知らなかった。着物もいくつか持ってるそうです。見たことなかったなぁ。
以前は同じような黄色い虎がついた簪もあったけど、同じところで買ったとか。こんなの売ってるんだぁ。



真ちゃん立役 「花」 森山直太郎
昼と夜で衣装が違ってました。
夜の部で、総額40万くらいお花がついて、スゴいことになってました…。さすがにそこまでいくと見てて怖いくらいでした…。
 


春之丞さん女形 昼「会いたくて」/夜「越前岬」美空ひばり
夜の着物は、立役の踊りのときにご贔屓さんからあがった着物。
綺麗だなぁ~春さまの女形。
春さま、よく女形の時には顔のサイドに髪がかかった鬘を使うけど、私はこういう日本髪のほうが似合うと思うんだよなぁ。丸っこくて可愛らしい顔の輪郭がよく見えるから。
 


愛ちゃん立役 昼「人情取手宿」



夜の部では、なぜか次のゆうきさんの舞踊に勝手に出てきて、邪魔したりしてました。なんだかすごく楽しそうでした~。
愛ちゃん、ゆうきさんと仲が良いのかしら?
 


梁さん立役 昼「花の慶次」



京ちゃん女形 「酒供養」
きゃ~~~~
ナニこの可愛い女の子~~~~
この曲の歌詞が可愛くって、その可愛い歌詞を全部振りでやって見せてくれるから、もー最初っから最後までドキドキしっぱなし。死にそう~
裾引きの着物なのに片足をぴょこんと上げて裾をヒラっとさせたり~
肩をすくめて「うふっ♪」ってな感じで笑ったり~
んで最後には投げキッス
ダメ~もう死んじゃう~
この可愛い子、どこの世界から飛び出してきた女の子なのよ~
もー信じられない。ありえない!ありえない!
 
「♪テクニシャン~」のところ。ナニこの指遣いは~
でもこれやったのは昼の部だけだった。

この曲、太一くんや大空くんや美麗さんも踊ってるみたいね。でも私は初めて聴きました。
誰が踊ってもこんな可愛い感じなのかなぁ。太一くんのはぜひ見たい。リクエストしてみたいよ。「めっちゃ可愛くブリッ子した感じで踊って」って言ってみたい(笑)


真ちゃん女形 昼「冬隣」すぎもとまさと/夜「夜桜迷子」
真ちゃん綺麗~!
昼と夜で曲も衣装も鬘も変えてきました。いっぱい荷物持ってきたんだねぇ。
どっちも初めて見た着物だけど、とっても上品でステキな着物。
 


春之丞さん立役「酒場であばよ」
昼の部の着物は、舞踊ショー前半にご贔屓さんから上がった着物。
ゲスト出演で2枚も着物が上がるなんて、春さますごいわ。
夜の部では、千太郎さんの団扇を持って踊ってたのが面白かったな~。
 


千太郎さん女形 「お蔦」島津亜矢
この曲だからなのかもしれないけど、千太郎さんの女形って、女の情念をすごくねっとりと濃く表現するなぁと思いました。なんかねぇ、動きは少ないんだけど、女の嘆きの気持ちみたいなのがじっとりと出ていて怖いくらいで。
他の女形だとどんなのかなぁ。
ちなみにお蔦は「婦系図」のお蔦らしい。「一本刀土俵入」のほうかと思ったけど「別れろ切れろは芸者のときに…」は変だなぁと思ってて。



おまけ。最後幕引きのときの京ちゃん。
何でこんなに笑顔はじけてるんだ~。可愛い~。



あー楽しかった。
昼夜見て、熱気に当てられて、自分もはしゃぎまくって、疲れました…。
久しぶりの花吹雪、とっても嬉しかったです。

そして、今回初めて見た市川千太郎劇団。ちょっと気になる存在になりました。
座長の千太郎さんがいいキャラクターですねぇ。すごく気さくで面白くてファンサービスがしっかりしていて、お気に入りになりました。
今月はもう行けないだろうけど、来月の篠原には暇なときに行ってみようかな。
PR
コメント
波華さんのお写真見ていて、私は京ちゃんがステキ~と思いました。
近くに来てくれないかなぁ花吹雪さん(とくにバーデン)!

大五郎君の新しい事務所のHPご覧になりましたか?
トップ画像の大ちゃんがキレイですよね(^-^)♪

観劇予定見ていたら、スカーレットピンパーネルの文字が!
ついに行かれるのですね、楽しんできて下さい!!
いまそか 2008年08月24日(日)22:30:23 編集
うわぁ~ゲストとは思えない充実ですね~。
お祭りみたい!
朝から並ばれた甲斐ありましたね♪

京くんの女形・・・さぞ可愛かったでしょうに。
でも私はどっちみち夜しか観られないわけだったから「テクニシャン」は逃したんだろうなぁ。
昼夜バンザイですね♪
大衆演劇、どうしてこんなに面白いんでしょうね。
若者の勢いが半端ないですわ~。
とらら URL 2008年08月25日(月)00:54:34 編集
7月に行ったあの木馬館がっ(笑)
凄い事になってますね!!

京ちゃんは驚きの美少年ですね~
生素顔を拝見したいです(☆o☆)

私、やはり春さまの品ある可愛い女形、
一転素敵過ぎる立ち姿がとっても好みでございます(^^)
早く熱演芝居がみたいっ!!
KEIKO URL 2008年08月25日(月)01:08:54 編集
>いまそかさん
こんにちは!京ちゃんがお気に入りになりましたか~
実際に舞台を観たら、もっともっとお気に入りになりますよ~!京ちゃんはきっといまそかさんの好みだと思います♪

大ちゃんの新しい事務所って、MandBのことですよね。
観ましたよー!
http://www.mandb.co.jp/models.html
キレイな女の子モデルに混じってキレイな女形で写ってるのがなんだか面白いです(^^)しかもModelのページだし(笑)
このサイトの情報、これから充実して行くんでしょうか。楽しみ。

はい~。ようやくデビューです~。いまそかさんの次にコメントいただいたとららさんにお誘いいただいたんです。楽しみです♪

>とららさん
ホントに、お祭のようでしたよ。もー大騒ぎです♪
>でも私はどっちみち夜しか観られないわけだったから「テクニシャン」は逃したんだろうなぁ。
そこですか?(笑)
あはは。ちょっと笑っちゃいましたよーとららさん♪
今度は是非、一緒に舞台を観て一緒に盛り上がりたいです!是非!
本当に、どこの劇団でも10代20代の若者が信じられないくらい活躍していますよね。楽しくてたまらない~

>KEIKOさん
そうなんです、あの木馬館が、凄いことになってました!
狭い通路に2列丸椅子を並べて、壁際にもびっちり椅子が並んで、それでもまだ立ち見が出るほどの盛況でした。消防法なんて知ったこっちゃないですわ。
そうそう、書き忘れたんですが、朝整理券をもらった後に浅草を散策していたら、素顔の京ちゃんに遭遇してしまいました☆あまりに突然だったのでビックリする間もないくらい、無防備な状態で会ってしまって後悔してしまったほどです…(--;
もー普通の男の子でしたよー

春さまの女形、この日もとってもとっても綺麗でした!本当に品がある可愛い顔立ちですよね。
この日の芝居はとにかくカッコイイ(だけの?)役だったので、私も次は熱演芝居をみたいです!!
波華@管理人 2008年08月26日(火)13:06:35 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]