忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月16日(木) 02:47:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小龍丸劇団公演@小倉バーデン 10/25昼
2008年10月31日(金) 22:31:32
橘菊太郎、橘大五郎、橘良二ゲストの回。
朝9時に行って並びました…。すでにたくさんの人が並んでいました。さすがの人気ですね。
ゲストを迎える劇団側が大変そうでした。いろいろと準備に走り回って忙しそう。なんだかこちらはただ浮かれてるだけで申し訳ないですわ。

アルバムはこちら

拍手[0回]


お芝居「二つの命」
政吉:龍丸
政吉の兄貴分:大五郎
おちか(政吉の女房):鈴丸
吉五郎:小竜丸
吉五郎の息子:良二

龍丸くんと大ちゃんはヤクザの兄弟分。政吉(龍丸)は女房と子供を守るため、かたぎに戻ることにする。
政吉おちか夫婦は、吉五郎親分に世話になり、団子屋を始める。ある日吉五郎は政吉に、川向こうの親分の首を取ってきてくるよう頼む。政吉が出かけている間に吉五郎はおちかに言い寄り、誤って殺してしまう。
傷だらけになりながら、川向こうの首を取ってきた政吉。おちかを殺され頭に血が上った政吉は、吉五郎を殺して逃げる。
吉五郎の息子に見つかったところで、偶然兄貴分(大ちゃん)に再会する。政吉の命を助けるため、わざと政吉の刀を自分の腹に刺して死んでいく。

大ちゃん、熱演!いつもの橘の芝居でもこんな熱演見たことない!ってくらい。
後輩の手前、張り切っていたのかしら?いやーしかし大五郎いい男!
龍丸くんも熱演でしたねぇ。悪い親分の吉五郎にじわじわとなぶり斬られ、ざんばら頭に体中傷だらけ。吉五郎に斬られて絶叫する姿、逃げる途中で苦しそうに語る姿、気迫がすごかったです。
小竜丸座長の悪役、これも良かった!本当にどんな役でも似合う。
最後のほうには良二さんも出てきてビックリ。
みんなの熱演で、時間もちょっと延びました。

舞踊ショー
・小竜丸座長 歌 「時次郎」?
・大五郎立役 「鶴は舞う」?
・龍丸くんダンス
・鈴ちゃん女形 
・大五郎、龍丸 「影法師」?
・菊太郎座長女形 
・良二さん 「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ…」Gackt~「ワイン恋物語 」 スターダストレビュー
・愁斗くん女形 「名もなき花 」 Rin'
・龍丸くん女形 「恋桜」 小林幸子
・小龍丸座長女形 「女鬼龍院」 米倉ますみ
・鈴ちゃん立役 「一匹の侍」長渕剛
・大五郎女形 「月の舟」槇原敬之
・菊太郎座長立役 「惚れた女が死んだ夜は」
・ラスト「アゲアゲエブリナイト」

大五郎立役 「鶴は舞う」
ご祝儀物っぽく。いつもと化粧が違うようなきがするなぁ。



龍丸くんダンス



鈴ちゃん女形
きゃ~んかわゆい~



大ちゃん龍丸くん相舞踊
立役同士で。せっかくなら男女の相舞踊で見てみたかったけどぉ~。
大ちゃんが振りをつけてくれたそうです。ということは一晩で稽古したって事かぁ。スゴイなぁ。
お約束(?)大ちゃん顔近づけすぎて龍丸くん笑って逃げてる



愁斗くん女形
お母さま作成の新作の着物だそうです。可愛い着物だわ~。
この日、家族も見に来ていたそうですよ。



龍丸くん女形



鈴ちゃん立役
ムチャクチャカッコよかったわぁ。
途中、上から下ろした刀で片目を隠す振りがあって、目に焼きついています。男前だったなぁ。
こういう男らしい立役の鈴ちゃんを観ると、いつも丹下左膳を思い出します。



大ちゃん女形「月の舟」
やっぱり大ちゃんの女形の舞踊はいいなぁ。腰の落とし方、動きの柔らかさが別格だ。
初めて見る着物と鬘。なんだか沖縄風の着物だなぁ。鬘は私の好きな髪型だ~
そして去り際が美しい!笑みをたたえた顔を、扇でゆっくりと隠しながら、優雅に去っていく。未練を残す去り方だねぇ。ニクイわぁ。



ラストはアゲアゲ。
前半はいつもの小竜丸劇団若手たちのアゲアゲで、途中から大ちゃんや良二さんが乱入。大ちゃん、さっきの女形の格好のままだ~わーい!
みんな超ノリノリで踊ってました。楽しい~。


送り出し。
大ちゃん超人気。
目的のひとつだった、龍丸くんと大ちゃん2ショットを撮れた~。
大ちゃん、ひそかに龍丸くんと腕を組んでたわ。ラブラブだねぇ。



大ちゃんは夜に別の仕事があるとかで、すぐに片付けて出発してしまいました。入り口でお見送り~。
菊太郎座長はゆっくりしていたらしく、私たちが帰るときに見つかってしまって(笑)図らずもお見送りしてもらう形になってしまいまいした(^^;

さて次はバーパス。
小竜丸劇団のみんな、ありがとう。小倉旅行でのバーデン観劇は、これでおしまい。
次は関東に来てくれたときに観に行くことになるかな?
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]