忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月10日(金) 22:06:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南條隆とスーパー兄弟公演@三吉演芸場 9/5夜
2010年09月09日(木) 22:19:08
早速!行って来ました!
スーパー兄弟が横浜にやってきた!


客、少ねー。
相変わらず、三吉は月前半の夜の部の客入りが悪いなぁ。

合宿帰りってゆう無茶な感じで行ってみたけど、行って良かったよー。
いきなり特別狂言だったし、観たかった舞踊も観られたしー。
残念ながら写真なしっ。

拍手[1回]


お芝居 「残菊物語」
何も知らずに行って、いきなりこんな芝居かぁ。
どこでも観た事無いし、映画や本でも知らないので、全くの初めて。
美麗さん、虎ちゃん、隆さん、にしきさん、この4人が出てくると芝居が締まるね。虎ちゃん、また貫禄が増したんじゃない?美麗さんとにしきさんが恋人同士なのだけど、いい雰囲気で悲しくて泣けたなぁ。


舞踊ショー
一部のみ~

・トップ 虎ちゃんメイン 「黒田節」
うおー渋い。扇と槍の両方を使って、しかも立ち回りもあり。いきなり見せて来るなぁ。カッコいいよ虎ちゃん!

・美麗さん女形 「おつう」
おつう~!!!また観れたぁ~。佐倉で一度見てかなり衝撃的で、また観たかったんだよねー。
やー絶品の美しさです。いいもの観ました。嫁に欲しくなりました。

・美麗さん女形 「春よ来い」槇原バージョン
ピンクの振袖で、めちゃめちゃ可愛いがな。わーなんでー?美麗さんに似合う可愛い系って初めて観た。この可愛さはーさまーに匹敵するなぁ。うん。めちゃ萌えでしたぁ。

・虎ちゃん女形 曲不明…
演歌っぽい曲で古風な女形。虎ちゃん、なんか女形の雰囲気変わった?振り付けが変わった?私好みの古典ぽい振り付けになってる気がする~。もしかして指導受けたりしたのかなぁ…知りたい!
そしてそして柱遣いも!花道側じゃなくて上手側の柱に寄りかかってたよぉ~。


・美麗さん立役メイン群舞 
萌え…ポッ。
かっこよすぎですわ。


・美麗さん立役ソロ
ひー(笑)七人衆でも見たスケスケ!
これ、遠目で見てレースなのかと思ったら、網だね、網。しかも薔薇をくわえて出てきたからなぁ。どんなだよ。なんでかわかんないけど、これ笑っちゃうの、私。大ウケ。面白くないっすか?


ラストショー
タイトルは何だろう、言ってくれなかったし聞くの忘れた。
衣装はなんだか一昔前のアイドルみたいだったけど、カッコよかったわー。虎ちゃん、太鼓叩いてた。出来るんだ!?知らなかった~。美麗さんのダンスもカッコイイ。群舞もまとまってて楽しかった。


翌日はいとしのひとのもとへ(ワラ)ゲスト出演とのことで、送り出しほとんどなし~。寂しいなー。聞きたいこといっぱいあるのに。来週ゆっくりきかせてもらおうかー。
PR
コメント
波華さん、おひさしぶりです。

この日、昼は大入りだったんだけどな~夜は少ないか、、、
残菊物語、猿之助と岡田茉莉子の古い映画を
衛星劇場でちょうど観たとこだったので、なんかタイムリーで。
美麗くんに聞いたら、この映画を観たことはなく、
若葉先生に口立て稽古をつけてもらったそう。
虎ちゃんの福助も良かったし、雰囲気良いよね。

でも、やっぱりお母さんと恋人の役はちょっとやりにくいそうで
大ちゃんと演りたいって言ってたわ。
そして、今週日曜「悪の華」です。
ジュン 2010年09月10日(金)09:00:27 編集
こんばんは。残菊物語、見れたのですね~羨ましい(*^_^*)
そんな良い内容の日でも、夜は客の入りが悪いのね~三吉は(ToT)
送り出しが無かったのも残念(/_;),
虎ちゃんの女形、古典の振り付けみたいだったとは気になりますね~私も見たいな(^O^)
ニザ 2010年09月10日(金)22:34:16 編集
こんばんは
「残菊物語」いいお芝居だって聞いたことはあるけど…で調べたら、戦前の溝口映画の映画なんですね。(何回かリメイクされてますが)
この溝口映画も見た~い!!

さて、「うぬぼれ刑事」いよいよ来週は七之助さんですね!!
弥次喜多再び!?
突如パパ様もご出演、はいくらなんでもないでしょうねぇ(笑)
moto 2010年09月10日(金)23:48:09 編集
>ジュンさん
夜は大入りじゃなかったと思うんですが、昼の大入りの手打ちを夜もやっていて、ちょっと不思議でした。

残菊物語、若葉先生にお稽古してもらったお芝居なんですねー。最近始めたお芝居ですよねぇ。いいお話ですし、今後も続くと良いなと思いますが、美麗さんがあまりにも堂々としすぎてるんで、もう少し謙虚さも演技できると良いなと思いました(^^;
大ちゃん!そうですね、相手役は大ちゃんがいいですね!その配役で次は観たいなぁ。

>ニザさん
虎ちゃんの舞踊、気のせい?かもしれませんが、何となく振付が変わったような気がするんですよねぇ。大の御贔屓のお師匠様は女形役者さんですから、なんか気になるんですよね。どうなんだろうー?

>motoさん
はい、溝口健二の「残菊物語」有名でよく話は聴きますよね。だからいつか観てみたいと思ってるんですが…。今度こそ借りて見てみようかな。
来週、とうとう七之助くんなんですね!わーいやっとだー!やじきたパロディもあるかもしれませんよね。楽しみ!
ぱぱさま出ちゃいますかねぇ~?でもまずは三津五郎さんとの共演がどうなるか…。
いろいろ楽しみです!わくわく。
波華@管理人 2010年09月11日(土)00:53:16 編集
残菊物語、映画では、旅回り役者に落ちてしまった菊之助が、
やさぐれてお徳にあたったりするシーンもあるんです。
映画版のDVDを美麗くんに渡したので、今後また変っていくかも。
10月は橘と合同(一部)だそうなので、大ちゃんとの残菊観れたらいいですね。
ジュン 2010年09月11日(土)13:08:01 編集
はじめまして波華さま。
太一や花吹雪のレポ、拝見させて頂いています。
(残菊物語)は春之丞さんと三河屋諒さんをDVDでみました。
諒さんが、とても健気で儚げで、春さまもお徳に一途で素敵でした。スーパー兄弟も是非、見てみたかったです。
fuu 2010年09月11日(土)22:04:10 編集
>ジュンさん
美麗さんに映画版を渡したんですね。さすが!
じゃあ今後の変化に期待できそうですね。
10月の合同で大ちゃんと!?わーそれは観たいけどー10月は九州じゃないですかぁ…。
今度関東でやって欲しいですねん。

>fuuさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
残菊物語、花吹雪でもやってましたよねぇ。話にだけ聞いたことあるので、いつか観てみたいと思ってたんです。
今回、スーパー兄弟の残菊物語を観て、春さまで観てみたい気持ちが強くなりました。いつか観れるといいなぁ。
波華@管理人 2010年09月13日(月)20:20:03 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]