忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月21日(火) 03:48:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南條隆とスーパー兄弟公演@三吉演芸場 9/11夜
2010年09月13日(月) 20:15:55
みよっし~行って来ました!

焦がれる対象が移り変わりつつありましたが、ほぼ完了したかと。
待ち受け、変えましたから
今月は、ひたすら横浜に想いを寄せます!!!


また写真なしでー。

拍手[1回]


お芝居 「瞼の母」
南條で見るのは初めて。正直ねー。外題を見たときは全然ときめかなかった。有名ないいお芝居だけどベタだし面白いと思ったこと無いし。
なんだけど、虎ちゃんの忠太郎はすごくよかった。感動して泣けちゃった。
なんてこったぃ。
虎ちゃん良すぎ!
いいもの見れました!
特に、母親とおなじ年頃の夜鷹をしている女に1両を渡して、夜鷹をやめて商いでも始めてまっとうな暮らしをして欲しい、そうすれば死んだ息子さんもあの世で喜んでくれるだろう、と気遣うのがね、泣けるー泣けるーなんて優しい男だー。
30の坂をとうに越えた男が、幼い頃に生き別れた母親を恋い慕う姿は、ちょっと間違うと女々しいだけに見えてしまいそうなところだけど。
でもね、虎ちゃんは、任侠に生きる男らしさとか懐の大きさがしっかりあって、でもせっかく会えた母親に突き放された悲しさが心の闇としていい具合に影を落としているように見えて、バランスがいいなぁって思ったんだ。
実年齢からは想像もつかないよー貫禄ありすぎるよー。



舞踊ショー

トップ 美麗さん群舞 「冬のエトランジュ」
エトランジュー!!!
群舞隊は白い羽根扇。あの女神を思い出すぅー。
美麗さんむちゃくちゃ綺麗!なんなんだー!美しすぎる!黒レース地の裾引き、黒の手袋、黒の羽根扇、そしてプラチナブロンドのロングヘア!ひぇぇ~ツボりまくり。萌えぇ。うつくすぃぃ。
これは酔いました。


美麗さん女形 「恋桜」小林幸子
人形振りからの舞踊。ますます磨きがかかってきてるね、人形振り。
これまた美しくて。切ない情感が伝わってきて、感動でした。こんな歌詞の曲。
♪抱いてください 添えぬさだめでも あなたがいい 死ぬほど好きだから


虎ちゃん立役 「舞扇」氷川きよし
紋付袴に扇での舞踊。きりりと凛々しくてとっても素敵!
こういうの虎ちゃんによく似合うよね。


美麗さん立役 「ヤットン節」
えぇ~美麗さんもヤットン節踊るんだぁ。初めて観た。
動きに切れもあって、コミカルで、表情も豊かで、すごく楽しかったなぁ。良かった!
こういうのもできるんだねぇ。もっと観たいよ。


虎ちゃん女形 「?」
やっぱり、振りが古典ぽくてとてもいいと思う!私好み!
聞いたら、振りを変えてるって。昔のビデオを観て勉強してるって。
膝を折って首振りしたり、巴まわりを半分だけしたり、明らかに古典な振り付けだもん。いいねぇ。好きだねぇ。お友達もみんなお気に入りみたいです。


美麗さん立役 「生きとし生けるものへ」森山直太朗
黒地に薔薇の柄の着物、水色の鬘。うーん、壮大な舞踊。大舞台で見てる気分でした。かなりノリノリだったな、美麗さん。自信に満ち溢れた表情も良かったし。伸びやかな体の動きも良かったし。うっとり。



ラスト 「三国志」
曲は、alan「久遠の河」や、スーパー歌舞伎「三国志」の曲など。
すごいショーだった~。
ストーリー仕立てで時間も長くて、盛りだくさん!華やかで見ごたえありました。
皇帝のもとから宝剣が奪われて、国の英雄である龍と虎が悪者たちからその宝剣を奪い返す、という流れかな。
衣装は中国で買ったものらしくて、刺繍が豪華でボリュームがあって華やか~。
京劇風の棒術を使った立ち回りもあったし、アクロバティックな立ち回りもあったし、附けがたくさん入って、バッタリの見得も決まってカッコイイ!荒削りなところもまだまだあるけれど、構成が凝ってて勢いがあって圧倒されたなぁ。
これはいいショーだなぁ。また観たい!




この日、客席にはビッグなあのお方がっ。あのお方たちがっ。(さて分かるかな~?)
まさか、まさか、です。いやー驚きました。
おかげで、美麗さんかなり気合入ってたんじゃないかと思います。
偶然の巡り合わせ、感謝です。
PR
コメント
お久しぶりです。御元気ですか??
三吉通っているんですね。
22日、大五郎さんも出るし記念なので行こうと思い、休みまで取ったんですが、、全席チケット制だったのを全く知らず、チケットをGETしそこねました(;0;)大ショックです。
三吉の社長さんの話(電話での)だと、あっと言う間だったとか、、。残念です、、。行かれるんですよね??レポ楽しみにしてますね♪
miho 2010年09月15日(水)13:26:46 編集
>mihoさん
22日、チケット取れなかったのですね…残念です。
もちろん、レポしますので、お楽しみに!
何やってくれるんだろうなぁ?
波華@管理人 2010年09月16日(木)16:54:55 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]