忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月03日(金) 15:36:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南條劇団とスーパー兄弟 橘菊太郎劇団合同公演@佐倉湯ぱらだいす 1/3昼
2010年01月07日(木) 16:41:07
新年明け初観劇は、佐倉でスーパー兄弟&橘劇団です。

合同公演、楽しいですね~
大好きな橘と、これまた大好きなスーパー兄弟を同時に観られて、しかも合同ならではのコラボが観られるという、一度に3倍楽しめる公演ですね。
いつもと違った緊張感もあって、観ていてワクワクします。お芝居や舞踊のトップ・ラストは南條と橘のレパートリーを交互に出し合っていて、普段観た事の無い演目をやっている大ちゃんや美麗さんや虎ちゃんを観られるっていうのが本当にオイシイなぁと思いました。
これは貴重な機会だよねぇ。コラボ演目、もっと観たいね~。あーバンボレオやって欲しいかも。

去年の夏ごろに飛翔と合同公演やっていたときも、こんな風だったのかな。
毎日お稽古も舞台も大変でしょうけど、楽しくて勉強になる日々でしょうね。

拍手[5回]


第1部 寿式三番叟

美麗さん、大ちゃん、虎ちゃんから口上の挨拶があった後、厳かな三番叟の舞。
衣装はそれぞれ所属劇団で持っているものを使用。
舞踊は橘の5人三番叟の振付でした~。虎ちゃんがちょっと振付に不安そうでした(^^;橘の三番叟は、本来の古典の三番叟の振付なので好きです。音楽は思いっきり現代的なインストだけれど。




大ちゃん、凛々しいですなぁ~



お芝居「お化け月夜は妻恋宿の留八」
留八:大ちゃん
流れ星の源太:美麗さん
文太郎:影虎くん
お菊:めぐちゃん



留八は親文の娘のお菊と夫婦になる約束をしますが、同じくお菊に惚れていた文太郎のたくらみにより、火事で顔にやけどを負う。
お菊は留八のやけど顔を嫌い、留八との約束を反故にし文太郎と祝言を挙げる。
留八はやけになって酒におぼれる日々を送るが、兄弟分の源太に諭され、身なりを整え祝言の席にやってくる。しかし親分や兄弟分、さらにお菊にまで「化け物」呼ばわりされ、全く相手にしてもらえない。
怒りに震える留八を源太が必死になだめるが、宴席帰りの親分やお菊を闇夜に乗じて惨殺し、自ら腹を切って自害してしまう。

前半は、無邪気で真っ直ぐな性格の留八がとってもかわいいんですが、最後は泣ける悲しいお話。
大ちゃんが美麗さんの弟分なんだけどね、「兄貴~兄貴~」とじゃれながら美麗さんの肩に手を置いてぴょんぴょん跳んで顔を寄せる大ちゃんが
んもーチョーかわいいの。美麗さん、ウケて笑ってたね(^^)大ちゃんは本当にまじめで誠実な役柄が似合う。

後半の展開はかなり辛いですね。親分とお菊を助けるために火事でやけどを負ったのに(実際は、助けたのは自分だと文太郎が嘘をついたからだけど)、それで化け物呼ばわりするなんて…。
酒におぼれた留八@大ちゃんは、やっぱりワルになりきれなくて、どこかしら素直さを感じます。お母さんのいうことはちゃんと聞くし。
最後の立ち回りは緊迫感ありましたねー。大ちゃんVS虎ちゃん、大ちゃんVS菊座長、どちらも迫力ありました。すごい!


舞踊ショー
・魔沙斗ちゃん美麗さんメイン ダンス
・虎ちゃん立役
・美麗さん立役 「有楽町で会いましょう」
・橘女優群舞 「バンボレオ」
・大ちゃん女形 「お蔦」
・浅ちゃん 「はぐれ雲」
・南條隆さん
・菊太郎座長女形 「みれん川」
・南銀平さん
・美麗さん女形 「大きな古時計」
・大ちゃん立役 「竹とんぼ」
・菊太郎座長立役
・ラスト 「祝い船」

やったー美麗さんのダンス!
曲の感じから、きっとダンスを見られると期待してました。
ますますかっこいいですね、美麗さん!







おおお~
泉鏡花「日本橋」のお蔦ですよ!
大ちゃんのお蔦、初めて観たぞ。
思ったより、あっさりしてるなという印象。千さまの濃厚なお蔦を見たことがあるからそう思うのかな?


銀平さん、以前より存在感が増して凛々しくなった気がしました!


虎ちゃん、ふっくらとしてかわいく優しい女形ですね。



最初が人形振り。美麗さん、ますます人形振りが上手くなっている気がする!ものすごくレベルアップしている!すごい~
そしてますます冴え冴えとした美しさ。この鋭い美しさがたまらない!






ラストで三人勢揃い。豪華な並びですな~



今回は、妹も観に連れて行き、私の趣味に付き合ってもらいました。初・大衆演劇。女形フォトガイドでしっかり予習させました。観劇というものは殆どしないけど、いちおう社交ダンスで食べてる人なんで、また見方が違っていて面白かったです。踊りも上手くて舞台での見せ方も上手い人はすぐ分かる。メイクもいろいろ言ってた。美麗さんがよくジャケットスーツでダンスを踊るけれど、ダンス用ではないそうな。ダンス用に動きやすい仕立てのスーツってのがあるらしい。きっと宝塚などのショーでは当然ダンス用の仕立てなんでしょうけど。それから、送り出しでの役者さんとの会話があまりに友達感覚なのにビックリしてウケてましたね。特に大ちゃんは完全タメ語だし、挨拶抜きでいきなり本題を喋り出すから、傍で観ていると驚くかも。ちなみにタメ語なのもいきなり本題を喋り出すのも大ちゃんから。私からじゃないよ!ある程度ファン暦が長くなるとこういう接し方をしてくれるんだな。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]