忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月25日(木) 16:32:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南条隆とスーパー兄弟@湯ぱらだいす佐倉 1/2昼夜
2009年01月03日(土) 00:17:03
正月2日は佐倉へ。
スーパー兄弟の通常公演をがっつり見るのは初めてなので、楽しみにしてました♪
これまでは、ツアー公演や単発公演、ゲスト出演ばっかりだったので。

もうね、美麗さんのカッコよさにクラクラな1日でした。
美男子すぎるよ~。女形も綺麗なんだけど、立ちがとにかくカッコよくて。
影虎くんは見得がよく決まって写真撮り甲斐があるなぁ。
二人の写真、整理するのが楽しくって楽しくって

1,2月の2ヶ月間ロング公演なので、これからもちょこちょこ通おう。
夏祭浪花鑑は絶対観たい!

アルバムはこちら
後日追記します。

拍手[1回]


◆昼の部

第1部 寿式三番叟
最初は若手による口上挨拶。赤い羽織着物の美麗さんと黄色い羽織着物の影虎くんの挨拶、それから若手役者の紹介。
続いて南条隆さんの舞踊。ご祝儀物の清々しい舞でした。
最後は若手全員で三番叟の群舞。曲は女子十二楽坊でびっくりそう来たか。ホントに劇団ごとで踊りも曲も様々だなぁ。美麗さん影虎くん中心でダンスっぽい振り付けで華やかな群舞でした~。


お芝居「質屋の娘」
おふく:美麗
清次郎:影虎
おさよ:椿
質屋のおかみ:にしき

ついこの間、木馬館で観たばかり。
でも全然印象が違いました。
頭の弱いお嬢様の役が美麗さん。なにこのアホメイク~!むちゃくちゃ可愛い~!(アルバムで見てね)
前半は、このお嬢様のお馬鹿っぷりや我儘に母親や店の者たちが振り回されるという笑えるお芝居。
お嬢様が手代の清次郎を好きになり、お婿さんに欲しいとねだって結婚の約束をするのだけど、実は清次郎は同じ店の女中のおさよと好き合った仲。清次郎はお嬢様を振り、おさよと一緒に店を出てしまう。
おふくお嬢様は、和紙で作った花嫁人形を手に「わたしが醜いからいけないの?馬鹿だからいけないの?」と切なく語る。余りの悲しさに号泣してしまった。美麗さんなんていいお芝居するんだろ~。これはスゴイ。
前半あんなに面白かったのに、最後は切なくて感動的でとっても良かった。うーんやっぱり美麗さんのお芝居はイイ!


舞踊ショー
・影虎くんメイン 「羅生門」
・美麗さん立役 「転がる石」
・影虎くん歌 「時の過ぎ行くままに」
・瞳ジョージくん女形 「鵜飼船」
・銀平さん立役 「勝手にしやがれ」
・ベビーれいな、ベビーいちか
・群舞 「一本締め」
・美麗さん女形 「?」
・影虎くん女形 「無言坂」香西かおり
・美麗さん女形 「?」
・ラスト 

美麗さん立役 「転がる石」
客席から登場。白い着物の右肩を少しはだけて赤い襦袢を見せるのが色っぽくってメロメロ~待って~そのままはだけてて~!
この赤い襦袢がまたスケスケでさらに中に着ている肌着と半股引がってのがまたツボでぬぉ~たまらんセクシーさ!
激しく踊るから上も下もはだけてスゴいことに。こんなにエロエロなのに、魅せ付ける感じが無いというか、押し付けがましくないのが私的にはすごく好み!
やばいよ…かなりヤラれた…



影虎くん「無言坂」
すごく可愛らしくて優しげな女形でした~



美麗さん女形
この鬘むっちゃ好み~♪
赤い着物の鮮やかさがすごく映えていて、とっても似合ってました。写真じゃいい色出てないけど、生で見ると本当にいい色!
これまた胸元がイイ感じで♪赤い晒を巻いて、着物の襟を大きく開けて着付けてあるのが、男勝りのいい女という感じで凛々しくて良かったなぁ。




◆夜の部

お芝居「筑前長ドス話」
美麗さん主役のお芝居。父親の敵を探して旅をし、敵を見つけて本懐を遂げるが、その敵は死ぬのを覚悟で刃引きした刀を持っていて…

美麗さん影虎くんの立ち回りの場面が見ごたえありました。流石に刀さばきが速い!とっても素敵でした!


第2部 舞踊ショー
・花子ちゃんメイン群舞
・美麗さん立役 「万里の河」チャゲ&飛鳥
・影虎くん立役 
・美麗さん立役 「縄のれん」
・花子ちゃん、虎楠くん
・女性群舞 「女の人生花盛り」
・男声群舞
・影虎くん歌+花子ちゃん舞踊 「エピローグ」
・虎楠くん 「おわら風の盆」
・影虎くん女形 「風の盆」
・美麗さん女形 「もらい泣き」
・ラスト 「花の慶次」


「もらいなき」
白地に薔薇の柄の着物、頭にはふわふわレースのヴェール。かっかわいい~!
美麗さん、こんな格好もするんだぁ。すごく可愛い。



「花の慶次」
ラストで銀吹雪が飛び出し、なかなか面白い写真が撮れた(^^)
PR
コメント
波華さ~ん、美麗さんのかっこよさにクラクラきました~?でしょでしょ♪

今年は2ヶ月公演とロングランだ・・・とゆるりとしてると意外に見過ごしてしまうかもなので、気を入れて通いましょうね~^^わたしは体力の続く限り通いますよ~

夏祭り~や悪の華1、2、他にも美麗さんの女形芝居(かっこいいのから泣けるのまで)あ~~どれも観たいわ~!

今日はお芝居の題変わりの日で、新しいお芝居らしい。とっても楽しみ♪♪♪
ジュン 2009年01月03日(土)09:15:27 編集
こんばんは♪
新年早速激しく活動されてますね~!!

お正月はどこも三番叟なんですね、勉強になります。
美麗さんも影虎くんも素敵だし、前の記事の「赤い糸」の大ちゃんの写真もムチャムチャ☆綺麗☆です。
こりゃ観に行かなきゃですね。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪

とらら URL 2009年01月03日(土)20:12:26 編集
>ジュンさん
は~い、クラクラきちゃいました(^^)本当にカッコイイですよね♪
1月は行ける回数が限られますが、2月はなるべく観に行きたいですね!夏祭はもちろん、悪の華も見たいし法界坊もやるなら観たい。美麗さん影虎くんのいいお芝居が観たい!
3日のお芝居、どうでした?新作のお芝居だなんて、張り切ってますね。
では今度の土曜日にお会いしましょう!

>とららさん
実家に不義理をしての活動です(^^;
お正月の三番叟は多くの劇団ではお決まりのようですね。朱雀も通常公演だったら三番叟をやったのかな…?
佐倉も三吉もぜひ観に行きましょうね。みんなホント素敵でしたよ~
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
波華 2009年01月04日(日)21:56:52 編集
初めまして。地元浜松(バーデンバーデン)での12月の1ヶ月公演が終わってしまい、気が抜けてしまいました。千葉は遠すぎて行けそうにありません、2ヶ月なんてうらやましい限りです。
写真を拝見したら、相変わらず綺麗で胸キュン。追っかけの気持ちが分かってしまったのでした。美麗さんのファンで、いろいろ情報を得たいです。また訪問させていただきますね。
美牛 2009年01月04日(日)22:03:33 編集
>美牛さま
初めまして。コメントありがとうございます!
先月、浜松でご覧になっていたんですね~。
2カ月公演、本当に嬉しいです。たっぷり楽しみたいと思います。
美麗さん、相変わらず素敵ですよ♪今後も、報告しますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
波華@管理人 2009年01月05日(月)11:09:38 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]