忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 23:25:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橘菊太郎劇団公演@三吉演芸場 1/1昼夜
2009年01月02日(金) 23:13:00
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦早々、三吉演芸場へ。
橘劇団を観て来ました。
お正月に大衆演劇を見るのは初めてなので、大衆演劇で三番叟を観るのは初めてだし、正月三が日は大抵の劇団で三番叟をやっているということすら最近まで知りませんでした。
能楽や歌舞伎だと、正月は当然のこと、それ以外の時期でも祝儀の意味合いでよく三番叟を上演しますが、大衆演劇の三番叟は正月3が日のみ(例外あり)。舞踊は古典的なものだったり現代風にアレンジしたものだったり、様々なんですね。面白い。
今日も、お着物で。

アルバムはこちら

拍手[0回]


第1部「寿式三番叟」
3部構成で、最初は昔ながらの古風な構成。面箱持ちで小姓の恰好をしたみきちゃん、千歳のめぐちゃん、三番叟の菊太郎座長とひろしさん登場。
めぐちゃんの千歳の舞がとっても良かった!衣装も綺麗だし、踊りが古典的なきちんとした振り付けで、丁寧に踊っていて、まさに露払いにふさわしい清々しい舞でした!
続いて2人の三番叟の舞(揉の段)。これがけっこうハードな踊りで二人とも息切れてた(笑)その後、千歳と台詞のやり取りがあって、鈴を渡されて、鈴の段へ。
鈴の段は役者入れ替わり、大ちゃん良二さん浅ちゃん裕ちゃん新吾さんの五人三番叟。曲もインストのアップテンポな曲。従来の三番叟の振りを取り入れながらダンスっぽくなっていて、観ていて楽しかった!烏帽子をかぶった大ちゃんの顔がとっても凛々しかったな~。
最後は女性群舞と入れ替わり、「島田のブンブ」へ。(なぜこの曲…?)
かんざし代わりに稲穂を挿していたのがお正月らしくて良かったです(^^)
 

お芝居「竹の水仙」
左甚五郎:大五郎
近江屋主人:新吾
近江屋おかみ:きよみ
越中守:菊太郎

初めて見たお芝居。
日光東照宮の眠り猫を彫った有名な彫刻師、左甚五郎の話。
竹で彫った水仙のつぼみが、水に差しておくと花開き、300百両で買ってもらう。
大ちゃんが面白メイクの左甚五郎役。楽しいお芝居でしたが、単純な話のわりには全体的に間延びしたような印象も…。この竹の水仙を題材にした浪曲を使い、所々で当て振りしながらのお芝居だったからそう感じたのかな。

第3部 舞踊ショー
・かずみさんメイン群舞
・大ちゃん立役 昼「?」/夜「花」中孝介
・めぐみちゃん 昼「川の流れのように」/夜「?」
・大ちゃんメイン 「甲賀忍法帖」
・きよみさん 昼「凍て鶴」/夜「?」
・座長女形~「神々の詩」姫神
・良二さん 「タイガー&ドラゴン」
・新吾さん 「おまえに惚れた」
・群舞 「三吉橋界隈」
・寿美子さん
・大ちゃん女形 昼「紅い糸」/夜「たまゆら」
・座長立役
・北條みきちゃん
・ラスト 「艶姿…恋絵巻」


何がって…

大ちゃん女形ソロで「紅い糸」踊ってくれたーっ!!
お正月早々、なんて嬉しいお年玉~
 


「花」中孝介
この曲は他の役者でも何度か観たけれど、あんまり大ちゃんのイメージじゃなかった…
でも実際見るとすごく良かった♪優しげな立役で癒された~



「甲賀忍法帖」
噂のシルバーロング~
このショー、最近よくやってるみたい。よっぽど好きなのかな?
カッコイイし動きも派手だし見ごたえあるので私も好き♪



いい元旦を迎えられました~
PR
コメント
元旦から観劇!いいですね~(^^)
紅い糸っ?!そんなに太一くんが忘れられないなんて~(^-^)な~んて(笑)
私も3月橘劇団観に行こうかな~。
今度色々教えて下さい♪
本年もよろしくお願いいたします(^-^)
睡蓮 2009年01月03日(土)00:05:38 編集
>睡蓮さん
そーなんです!「紅い糸」踊ってくれたんです~。
一人で、しかも自分で女形で踊ってくれるなんて♪
太一くんとの相舞踊、素敵でしたもんね~。大ちゃん立ちの相舞踊もいいですが、大ちゃん女形の相舞踊も好きなので、今度良二さんあたりと踊って欲しいな~。
3月、橘見に行きます?わーい嬉しいな~ぜひ行きましょう!
いろいろ教えて差し上げますよ(^^)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
波華 2009年01月03日(土)00:29:39 編集
明けましておめでとうございます<(_ _)>
旧年中は大変御世話になり有難うございました♪

2008年は様々な箇所でご一緒する事となりましたね~☆彡
どちらも盛り上がれて本当に楽しかったです。
有難うございました。

春様の日記にも行きたいのですが…
何よりも私の観たい大ちゃん立ちの「花」が入っている!
なんて豪華なお正月…うぅっ観たかった。。。
しかも「紅い糸」艶やかな女形一人舞、
即倒しそうな演目ですね。1月絶対三吉行きます♪

本年もどうぞ宜しくお願いしま~す。
keiko 2009年01月05日(月)02:57:30 編集
>keikoさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年はいろいろとお世話になりました。たくさんの話できてとても楽しかったです。今年もどうぞよろしくお願いしますね。

大ちゃんの立役「花」(♪泣きなさい~笑いなさい~ではなく、♪花のように花のように~ただそこに咲くだけで美しくあれ)もとっても素敵でしたし、「紅い糸」ホントに色っぽくて綺麗でした!みんなにもぜひ観てもらいたい!
1月中に三吉に行きます!?わーいぜひいらしてください!お待ちしてます~
波華@管理人 2009年01月05日(月)11:25:26 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]