忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月03日(金) 14:36:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千年の祈り 7/25夜
2008年07月26日(土) 03:43:27
うひゃー
やっぱり太一サイコー!
ホントに、今日の舞台は素晴らしかったわー!

他にうつつを抜かしすぎてるから、あまり気分が乗らなかったらどうしようと気にしていたんだけれど、まったく余計な心配でした。


ロビーの物販コーナーは、客の賑わいよりも売り子の呼び声のほうが騒がしくてちょっとビックリ。
クレジットカードのデザインにまでなってたんだね、太一くん…。
あと、Tシャツやバッグのグッズコーナーで売り子をやってたのは、たぶん「よしおチャンネル」のよしおさんだったと思うんだよね…
なーんでこんなところに居るんだろ。


席はいろいろあって2階席。
あまり深く考えない…

拍手[0回]


第1部 舞踊ショー

・太一の十二単「春よ来い」インスト
十二枚も着てなくて、数枚袿を重ねたくらいの平安装束。髪がなんと真っ赤。すんごい長い。
うわーこれどうなんだろぅ~と思いながら観てたんだけど、私はこういうの好きみたいです(^^)
すごいアニメチックなんだけど、独特の雰囲気があって、神秘的でものすごく綺麗。
いきなりグッと心を掴まれました!
やっぱり太一いいわ~一気にテンション上がりました


・女優群舞「カルミナ・ブラーナ」
曲にまずビックリ。カルミナかよっ!
ダンサーの数も多い。8人くらい?さすがに迫力ありましたねぇ。
これだけ大きな舞台で、これだけのチケット代を取っているだけあって、照明も凝っているしプロのダンサーをたくさん入れているしダンサーの衣装も華やか。


・男優群舞+太一
前半は槍を使った立回り。きゃー!槍使い初めて観た!
先日見た真ちゃんの俵星玄蕃をちょっと思い出しました。
長い棒は羅臼の男でも持っていたけれど、ただの棒と槍じゃあ全然違う。
槍使いの見事さにやられました…。
後半は剣での立ち回り。うっきゃーやっぱ見事な美しさ!速い!


・奈々さん+女優群舞
奈々さん…カッコいい…!キャー!
やっぱり太一くんと立ち姿が似てるよねぇ。袖の袂を持ってくるっと回るところは特に、動きもすごく似ている気がする。
惚れました…!


・座長ソロ「かもめの街」すぎもとまさと
座長の立役の舞踊、いつもこんな感じなんだけど、何とかならないのかしら。
これは踊りじゃないと思うんだけどな…ただ歩いてるだけ、ただ走ってるだけ。
これだけのラインナップの中でこの舞踊は浮くよ!
別に踊れない人じゃないんだからさーもう少し考えればいいのにと思うんだけどな。


・春樹さん+男優群舞 ♪pun pun de ミコラソン~ ラテン系の曲?
春樹さん、以前見たときよりいい男になってる気がする~。
そしてこの曲、5月の信州でも男性群舞で使ってたなぁ。
振りは若干、ShowTimeと似ているところもあったような気がするけど(^^;
やっぱりカッコいいですわ、春樹さん。


・太一女形ソロ「ある女の詩」美空ひばり
あんまり印象に残ってない…
この曲、昔に太一くんが女形で踊ってたときの映像をWebで拾ったことがあるな。
ってことは久しぶりに使った曲なのかな。


・友貴くんメイン群舞「VOLARE」
友貴くんにとっては新作だけど、私にとっては何とまぁ懐かしいこと。
これ、太一くんが12歳くらいのころ、まさに今の友貴くんと同じ年のころに同じ構成でよく踊ってたのよ~。
振り付けは違うけれど、赤い着物の女性群舞に黒い着物の男性群舞に、銀のラメ着物の太一くんが赤いバラの髪飾りをつけて赤いショールで踊ってたというのがおんなじ。
懐かしい、懐かしすぎる…!あまりに懐かしくって泣ける~
あのころの太一くん、女の子みたいに可愛くって、信じられないくらい色気があって、バラの花をくわえて男どもに流し目くれたりしてたんだよなー
こうして見ると、太一くんと友貴くんってタイプが全然違うわ。
友貴くんはとっても可愛いんだけど、男の子って感じがする。
思いっきり友貴くんに昔の太一くんの姿を重ねながら見てしまいました。ごめんね友貴くん…


・太一+男優群舞「風の子守歌」「Needled 24/7」
ああああ~この舞踊いちばん好きなんだよ~
もう曲のイントロかかっただけで泣ける…
着物が以前の白じゃなくて、赤っぽい炎の柄の着物になってました。私は前の着物が好きだな…
カツラは金髪でした。偽セフィロスじゃないの~!銀髪じゃないとやだ~!
髪をかき上げるのも、思いっきり後ろに反るのも
でも打杖を持ってないね…あれを口にくわえるのが好きだったのになぁ。


第2部「千年の祈り」
想像していたことだけど、私には目の前で繰り広げられる光景はあまり頭に入らなくて、ずっと新歌舞伎座の舞台のことを思い出す時間になってしまった。
でもね、思ったより春樹さん良かったと思う。
どんだけ自分の中で評価が低かったんだろ、って話だけど。
去年の夏にテアトルで見たときは、とにかく春樹さんの印象が痛々しいほどに若くて、太一をまったく受け止め切れていないような印象だった。
それに比べると、今回は包容力が増してしっかりと太一を支えられるようになっていたと思う。
2階席から観ていたら、身長の差は全然わかんなかったしね。

でもやっぱり、これは大ちゃんとの組み合わせで見たい。
この演目に限らず、大ちゃんと一緒に居るときの太一が一番穏やかにのびのびと気持ちを出せているように思う。

来年1月には良太郎さんとの新・わらべ唄が上演されるそうですが、どうなることやら。
わらべ唄ってことは、太一が鬼女に変化する花魁をやるのかしら。
その鬼女も、私ん中では大ちゃんのイメージナンだけどなー。
PR
コメント
26日夜と27日昼、FC席にしては11列目と14列目で意外と後ろでしたので双眼鏡持参で(笑)
もうお腹一杯って感じで大満足でした!
槍も26日は落としてしまいましたが、27日は大成功で2公演観れて良かったです。
何回も飽きるくらいみたいと思いました。
次は名古屋に観に行きます!
ではおじゃましました~♪
睡蓮 2008年07月28日(月)01:09:58 編集
>睡蓮さん
2回ご覧になって、大満足でしたか~!
私も悪い席でしたけど満足しましたよ。
26日、槍を落としちゃったんですか…あらら。
でも信じられないくらいの速いスピードで回してますもんねぇ。それだけでもスゴイよ。
次は名古屋ですか?ぜひ楽しんでいらしてくださいね~♪
波華@管理人 2008年07月28日(月)13:40:48 編集
こんばんは。私は初日にセンタ-最前列という、初見で最高の
席で観劇してしまいました。舞踊ショ-は、太一君だけでなくみんな素晴らしかったです!太一君が十二単で登場した時には、この世のものでは無いようなオ-ラを放っていました。
槍を使った舞踊の時は、太一君が槍を超高速回転している間、
回す音が聞こえてきたと思います(驚)明らかに一人だけ
回転速度が違いましたよね~場内拍手喝采でした!
初日は槍を落とす事も無く、バッチリ決まってましたよ。
舞踊の最後で太一君が笠を被って出てきた時は、大好きな
「Needled24/7」の舞踏だ~と大興奮!!私もこの太一君が
大好きなのです。7/5に、この曲のバンドのライブに行ってきたのですが、ライブ中盤の一番盛り上がってきた所で演奏が始まり、バンドの生演奏と歌をバックに太一君がステ-ジで踊る姿を想像しましたよ♪いや~いつか競演して欲しいわ(笑)
春樹さんも今回は全て黒髪の鬘が新鮮で、カラ-の鬘より
カッコイイじゃない!!と思いました。メイクも、普段のメイクとは違って千年バ-ジョンのメイクだそうです。目の下にはアイラインを入れていないみたいで、このメイクもかなりイイ感じですね!千年の祈りは、勿論すごく良かったです!!
前の席だったお陰で、太一君や春樹さんの細かいも表情も見る事が出来て、ジ-ンと感動しましたね。
ただ太一君がもの凄く膝を折って歩いているので、これ以上
背が高くなると相手役がいなくなっちゃうなと心配です(汗)
 
ニザ 2008年07月28日(月)20:09:46 編集
>ニザさん
いやーやっぱり太一は最高ですね。スゴイ存在感ですね。
ファンクラブでチケット取らなかったことを後悔したわ~。
この日は何の問題もなく、太一モードにギアチェンジできました♪
(でも速攻戻ったけどね…^^;)
春樹さんも、メイクがいつもと違ってアニメキャラっぽくなくて、黒髪も似合っていました。千年の祈りバージョンのメイクとのこと、納得です!清潔感のある印象で爽やか青年でした!
太一くん、これからもどんどん背が伸びちゃうんでしょうか…。
道行については、いつか大ちゃんと逆バージョンで太一が立ちで見てみたいな♪
波華@管理人 2008年07月30日(水)11:44:22 編集
横から失礼します<(_ _)>
太一が立ちの逆バージョン!に反応せずにはいられませんでした(笑)
私もめっちゃみてみたいです~。
今回も春樹さんの背を越えないように、ず~っと中腰で辛そうでしたね。
ちょっと「太一デカッ」って思いましたもん。。綺麗ですけどね。
おじゃましました~<(_ _)>
睡蓮 2008年07月31日(木)01:32:39 編集
>睡蓮さん

ですよねーっ
太一が立ちの逆バージョン、観たいですよね~
相手は大ちゃん限定でお願いします!
でも今の太一だと、大ちゃんを受け止め切れないかもなぁ。
もっともっと大人になって、大ちゃんを受け止められるような包容力を身につけてほしいな。
一緒に応援しましょ♪
波華@管理人 2008年08月01日(金)16:50:20 編集
こんばんは。
遅ればせながら、名古屋公演を見終わりました。
なぁんだか、全くドキドキしなかったんですよ。どんなに衣装や舞台装置が良くなかったころでも、朱雀や太一くんの舞台を見て、こんなに無感動だったことなんて初めてで、けっこうショックでしたね(苦笑)。
舞踊ショーの最初の衣装に、この貧相(ゴメンね、太一くん!)なのが「十二単」?と思ったとこから一気に冷めてしまって、それっきりでした。十二単はかなり本格的なものを宝塚歌劇でたびたび見ているので、今風のアレンジと好意的には見られなくて、アウト!でした。最初にしばってある紐と長袴がとりわけショボくて、マジ吹き出しそうになったんですよ(苦笑)。このシーンの踊りも、何がしたいの?と思っているうちに終わってしまいました。何だったんだろう?

一見高級そうなお店の綺麗に整ったコース料理でも、おいしく思えないものもあるし、庶民的なお店のお得な日替わりランチでも、今日は何かなぁとワクワク!、予想以上に美味しくてドキドキ!!ということがあるって再認識です。

京都も金沢も見るんですが、あの十二単はまた使うんでしょうかね。
moto 2008年08月14日(木)21:14:41 編集
>motoさん
感想、お待ちしておりました♪
やっぱり人それぞれ感じ方は違いますね。私は遠くから見ていたのでモノの良さはまったく分からなかったのですが、とりあえず「太一の十二単姿」という真新しい演出をコスプレ的に出したんだろうなぁという感じはしましたね。私はけっこう好きになりましたけど(^^)

京都は、どうなるんですかねぇ。やっぱり京都だからやっちゃうんでしょうか。もっと場所柄を考えて「京の四季」なんかの舞妓さんの踊りを見せて欲しいんですけどねぇ。
金沢も観に行かれるんですね。内容が気になりますね。報告、お待ちしています!
波華 2008年08月17日(日)22:44:33 編集
おはようございます。明日は太一君の京都公演ですが、まずは千年・千秋楽の報告からです。前日の夜も観たのですが、千年の後半は春樹さんと見つめ合う度、凄~い笑顔で白い歯を見せて笑ってました。ちょっと笑いすぎ?!って思いましたよ~。
聞いた所、11日から急に機嫌が良くなったらしいです。送り出しの時も満面の笑顔でした★千秋楽は下手通路側最前列で観劇したのですが、前半の舞踊で春樹さんが扇子を落としてしまい、私の目の前に落ちてきたんです。拾うべきか悩みましたが
春樹さんは扇子無しで踊るだろうと拾わないでいたら、係員が走ってきて拾い、舞台にのせました。でも結局、春樹さんは
扇子を取りには来たけど使いませんでしたね。あと最後のチルボドの曲の舞踊で、太一君が上に着ていた白い衣装を脱がせるのに黒子が手間取って、踊り始めが遅れてしまったの。前日は何の問題も無くスム-ズだったのに、太一君もイライラしてる感じがしました。そんな事もあってかは分かりませんが千年の方でも前日のような笑顔は見られませんでしたね~いつもの、ク-ルな太一でした。千年の道行が終わってからの演出が東京とは違い、客席通路を春樹さんと通って舞台にあがるの。その時、ちょうど私の席の横で止まって二人が見つめ合って抱き合うんですが、春樹さんとは30㌢、太一君とは50㌢ぐらいの近さだったんですよ~さすがにこの近さはドキドキでした!(汗)二人とも綺麗だったな(笑)太一君も最後の送り出しの時は
笑顔でしたよ~♪私もバッチリ目を合わせて「ありがとう!」と言えました。春樹さんには「春樹さ~ん!」て呼びかけて手を振っちゃいましたよ(笑)ニッコリ笑顔で「ありがとうございました!」って言ってくれました★来年の「吉原わらべ唄」はどんな感じになるのでしょうね?私が一番萌えたのは、前半の剣舞の時の太一かな(笑)あれは何度観てもイイです!!
ニザ 2008年08月18日(月)08:30:04 編集
>ニザさん
ご報告、ありがとうございます。楽しい公演になったようですね。
太一くん、前楽はご機嫌だったんですね。何があったんでしょうねぇ。そんなニコニコの太一くんを観られてよかったですね。

明日は京都かぁ。どんな舞台になるんでしょう。
波華@管理人 2008年08月18日(月)16:45:25 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]