忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月20日(土) 19:53:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@三吉演芸場 7/24夜
2008年07月26日(土) 02:43:18
本当は福岡出張のついでに小倉に行くはずだったのに、急に出張が中止に。
そこへ、今日は春さま初めて?の三枚目役のお芝居をやるとお仲間さんから連絡が。
なんと!それはどうしても観に行かねば!
やっぱり、今の私は花吹雪に引き寄せられる運命にあるんだわ。

とゆーことでまた行っちゃいました。

拍手[0回]


芝居「安太郎時雨」
めずらしく京之介座長が主役。
安太郎:京之介
親分:春日
親分の女房:恵ちゃん
親分のお嬢さん:京ちゃん
紋次郎:

ギャーまた京ちゃんの女形のお芝居!わーい嬉しいー
幸せでしたむっちゃカワイイんだもん~
山吹色に格子模様の着物の、町娘風。
それにあの可愛い顔と可愛い声、どう考えても女の子にしか見えん。
寿美座長の変なツッコミや、変な顔してる春さまに笑わされて、でも必死に笑いをこらえているのがたまらなく可愛い。手で口を覆ったり袖で顔を覆ったりする仕草が全部女の子らしくって可愛くって。一体そんなのどこで習い覚えるのよ。
悪い奴にさらわれて、一本松に縄で縛られてる姿にも萌えました(汗)


あとビックリしたのが、恵ちゃんの女形の芝居の声。ものすごく色っぽい姐さんの声だったの!ぜったい男の出す声じゃねぇー!なんでこんな声が出るの?と不思議でたまらなかったよ。普段から高い声なのかしら。
台詞の運びとか立ち回りの動きとか芝居そのものはそんなに上手じゃないんだけど、あの声は良かった。貴重だわ~。


春さまの三枚目。かっわいかったよ~
でもね、ヘン顔メイクしてたけどね、まだ顔がキレイなほうだと思う。
大ちゃんのヘン顔メイクの方が、思い切りが良くて私は好きだなー。
あと三枚目って言ってもなんだか芝居はカッコイイし、どっちかってーと笑いが下ネタの方向なのよね。まあ楽しいからいいんだけど。三枚目が慣れてなさそうな感じはしたなぁ。
絶対、本人はカッコイイ役のほうが好きだろうし、だから今まで三枚目ってやらなかったんじゃないかな。
死体役の真ちゃんの股の間をまさぐって「ニンジン…これはダイコン…」とか呟いて挙句に「硬くなってきた」とかいってるし(笑)真ちゃんが嫌がって体をよじって避けようとしてるんだけど春さまがしつこくてね。思い切り笑わせてもらいました。真ちゃん災難よねー。
そんな下ネタ話してても、カッコイイのよ春さま。合コンで目立ちたいがために下ネタ爆裂させるちょっとKYなヤツみたいなノリ。なんだけど、カッコいいから女の子はみんな許しちゃう、みたいな。そういう可愛いヤツだったんですわ。いい男は得だねー。
春さま、お嬢さん役の京ちゃんに向かっても延々下ネタ話を続けて、年頃の可愛い娘さんになんて話を…と思っちゃったんだけどあれでも京ちゃんの中身は男の子なのよね…。不思議な気分になってしまった。なんか座員の一人(菊ちゃんのことらしい)がすごいエロい夢を見たらしいって話まで出たんだけど、さすがの春さまもここでは言えないくらいの内容だったみたい。知りたかったなー。
むしろ、京ちゃんもその内容を知ってんのか、そんでそれを理解できてんのか、そっちのほうが気になる…というかなぜか心配になった(笑)

全体的に、話は単純なんだけど、春さまが芝居をグッチャグッチャに壊しちゃうものだからグダグダ感たっぷりだったかも…(^^;1時間しかない芝居だったのにやたら長く感じちゃった。
またいつか三枚目を観てみたいけど、当分はかっこいい春さまでいいや。


舞踊ショー
・群舞「北の五番街」細川たかし
・春之丞立役「一番星ブルース」
・真あきなかおり梁顕「島のブルース」
・京ちゃん女形「朧月夜」
・恵ちゃん「春夏秋冬屋形船」
・真ちゃん立役「夜叉の?」
・梁さん「懐かしい我が家」
・顕さん
・愛さん「神鳴りの唄」
・真京「キセキ」GreeeeN
・春之丞さん女形
・京之介さん
・寿美さん「竹とんぼ」
・ラスト「よさこいソーラン」?

カメラを持っていかなかったので、写真なしです。

この日は真ちゃんと愛さんがとってもカッコ良く思いました♪

真ちゃん立役の夜叉のナントカって曲は、お面を使った舞踊でした。般若の面に早替えするのがカッコよかったです。

愛さん「神鳴りの唄」これがカッコイイ舞踊でした!バッと足を開いてぐっと腰を落とすような決め方、好きなんだよなぁ。ジャンプして胡坐で着地したり、かなり迫力のある振りが多かったです。歌舞伎舞踊の三社祭までは行かないんだけど、あんな感じの迫力があったのよね~。
愛さん惚れました

真ちゃん京ちゃん「キセキ」わーいこれ2回目だ~
京ちゃんがとってもイキイキと踊っていて、しかも表情がくるくると変わってとても可愛いんだわぁ。真ちゃんの踊りも、男の子のダンスって感じでとってもカッコイイ。
曲もすごくノリがいいし、ホントに楽しい。
真ちゃんと京ちゃんのコンビは最高ですわ。

寿美さんの曲がなんと「竹とんぼ」
一緒に観に行ったお仲間さんと、前奏を聴いて大笑いしちゃったわ(笑)
すごい失礼な人たちだったと思う(--;
だって私たちにとっては大ちゃんの曲なんだもん~。
大ちゃんみたいに竹とんぼをホントに飛ばすのかなと思ったけど、飛ばすマネだけでした…残念ね~
着物に竹とんぼの絵が描いてあったけど、私にはT字カミソリにしか見えなかった…

ラスト「よさこいソーラン」かな?
みんなの着物の柄が人それぞれ違っていて面白かった。白地に、真ちゃんはドラゴンボール、京ちゃんは淡い色合いの女神、愛さんは色っぽい女の人の絵で、顕さんは平安絵巻っぽいの、他は忘れちゃった…
春さまはスイカ柄。カワイイ~
スイカ柄の手拭を頭や首や手首にいっぱい巻いてました~。どんだけスイカ好きなのよ~。
しかも女形化粧のままだし、チークが入ってるからお酒に酔って頬を染めてるみたい(笑)
んもーカワイイ
舞踊はみんなノリノリで楽しそうでした。京ちゃん、なんかすごくハッチャけて踊ってて可愛かったなぁ。本当に楽しそう。


はー今日も幸せでした。
でも、家に帰った後は、幸せを通り越してなんだか悲しい気分に…
だってあと4日間しかないんだもん(><)
そのうち3回行く予定の自分もどうかしてると思うけど。

とゆーわけで、今日も行きます!
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]