――ファンタズマゴリア――
走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
最新記事
最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒
moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒
moto[02/06]
菊花の契り⇒
波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒
くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒
蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒
moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
2022年03月
(1)
2022年02月
(1)
2022年01月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(1)
2021年10月
(1)
2021年09月
(1)
2021年08月
(1)
2021年07月
(1)
2021年06月
(1)
2021年04月
(3)
2021年03月
(1)
2021年02月
(1)
2021年01月
(1)
2020年12月
(1)
2020年11月
(1)
2020年10月
(1)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年07月
(1)
2020年05月
(1)
2020年04月
(2)
2020年02月
(1)
2020年01月
(1)
2019年12月
(1)
2019年11月
(1)
2019年10月
(1)
2019年09月
(1)
2019年08月
(2)
2019年07月
(1)
2019年06月
(1)
2019年05月
(1)
2019年04月
(1)
2019年03月
(2)
2019年01月
(1)
2018年12月
(1)
2018年11月
(1)
2018年09月
(2)
2018年08月
(1)
2018年07月
(1)
2018年06月
(1)
2018年05月
(1)
2018年04月
(1)
2018年03月
(1)
2018年02月
(1)
2018年01月
(1)
2017年11月
(2)
2017年10月
(1)
2017年09月
(1)
2017年08月
(1)
2017年07月
(1)
2017年06月
(1)
2017年05月
(1)
2017年04月
(1)
2017年03月
(1)
2017年02月
(1)
2017年01月
(1)
2016年12月
(1)
2016年11月
(1)
2016年10月
(1)
2016年09月
(1)
2016年08月
(1)
2016年07月
(1)
2016年06月
(1)
2016年05月
(1)
2016年04月
(1)
2016年03月
(1)
2016年02月
(1)
2016年01月
(2)
2015年12月
(2)
2015年10月
(1)
2015年09月
(4)
2015年08月
(1)
2015年03月
(1)
2015年02月
(2)
2015年01月
(5)
2014年12月
(1)
2014年11月
(1)
2014年10月
(7)
2014年09月
(6)
2014年08月
(21)
2014年07月
(11)
2014年06月
(22)
2014年05月
(19)
2014年04月
(6)
2014年03月
(11)
2014年02月
(3)
2014年01月
(22)
2013年12月
(2)
2013年11月
(3)
2013年10月
(7)
2013年09月
(5)
2013年08月
(15)
2013年07月
(17)
2013年06月
(4)
2013年05月
(19)
2013年04月
(6)
2013年03月
(12)
2013年02月
(20)
2013年01月
(21)
2012年12月
(18)
2012年11月
(19)
2012年10月
(15)
2012年09月
(19)
2012年08月
(8)
2012年07月
(32)
2012年06月
(10)
2012年05月
(20)
2012年04月
(11)
2012年03月
(15)
2012年02月
(22)
2012年01月
(27)
2011年12月
(10)
2011年11月
(18)
2011年10月
(18)
2011年09月
(20)
2011年08月
(21)
2011年07月
(15)
2011年06月
(14)
2011年05月
(23)
2011年04月
(7)
2011年03月
(13)
2011年02月
(9)
2011年01月
(10)
2010年12月
(16)
2010年11月
(18)
2010年10月
(19)
2010年09月
(11)
2010年08月
(16)
2010年07月
(26)
2010年06月
(26)
2010年05月
(26)
2010年04月
(26)
2010年03月
(17)
2010年02月
(11)
2010年01月
(24)
2009年12月
(23)
2009年11月
(10)
2009年10月
(17)
2009年09月
(16)
2009年08月
(12)
2009年07月
(23)
2009年06月
(18)
2009年05月
(13)
2009年04月
(15)
2009年03月
(18)
2009年02月
(6)
2009年01月
(22)
2008年12月
(19)
2008年11月
(20)
2008年10月
(27)
2008年09月
(20)
2008年08月
(20)
2008年07月
(24)
2008年06月
(16)
2008年05月
(22)
2008年04月
(17)
2008年03月
(18)
2008年02月
(22)
2008年01月
(26)
2007年12月
(18)
2007年11月
(13)
2007年10月
(22)
2007年09月
(21)
2007年08月
(11)
2007年07月
(19)
2007年06月
(10)
2007年05月
(18)
2007年04月
(16)
2007年03月
(1)
2007年02月
(5)
2007年01月
(13)
2006年12月
(5)
2006年11月
(11)
2006年10月
(12)
2006年09月
(9)
2006年08月
(18)
2006年07月
(14)
2006年06月
(15)
2006年05月
(15)
2006年04月
(24)
2006年03月
(21)
2006年02月
(17)
2006年01月
(19)
2005年12月
(14)
2005年11月
(16)
2005年10月
(17)
2005年09月
(18)
2005年08月
(17)
2005年07月
(9)
2005年06月
(17)
2005年05月
(27)
2005年04月
(23)
2005年03月
(17)
2005年02月
(18)
2005年01月
(25)
2004年12月
(20)
2004年11月
(14)
2004年10月
(21)
2004年09月
(18)
更新リスト
カウンター
ブログ内検索
カレンダー
アクセス解析
Ad
劇団花吹雪公演@岡山三丁目劇場 8/15夜
2011年08月26日(金) 11:52:21
お芝居 「嵐の中の藤太郎」
初めて観たお芝居。
旦那が旅に出た後に奥さんは他の男と一緒になって、帰ってきた旦那が成長した自分の息子に出会うのだけど、親子名乗りをせずにまた旅に出る、という話。
子役を使ったお芝居で、しんみり泣けるお芝居。
愛ちゃんのお芝居が良かった!!最近は脇をかためるいいポジションを務めることが多くなって、見ごたえがあって嬉しいね。
京之介くんは親分役。貫禄のある感じを作っていていい感じ。頑張ってた。
舞踊ショー
京之介くん女形 「桜通り十文字」

愛ちゃん 「吉野に風が」

春之丞女形

ラスト 「博多人形」

人形としてじっとしているときの春さまはホントに綺麗で可愛い。いや動いても可愛いんだけど、止まってるときのほうが綺麗かも。簪、櫛、前挿しが三味線を模しているのもおしゃれ。
台詞なしの舞踊作品なんだけど、ストーリーは「京人形」っぽい。若旦那が人形の胸元に小さな手鏡を入れると、人形が動き始めるというもの。
んで、博多どんたくはしゃもじを打ち鳴らしながら踊るものらしい。ラストショー最初の群舞がそういうのだったんで。そんなことも知らない現代っ子の私でした。
でも春さまは「京人形」のことを知らなかったみたい。初代のころに舞踊家の先生に作ってもらったショーで、それを教わってやっているらしい。私としては、元ネタを知らずによくやれるなってちょっと思うんだけど、そんなたいした問題じゃないのか…。単なる私の好みとして、元ネタを知っていてほしいだけなんだよなー。だって、自分らなりにアレンジするときに、元ネタを知らないと輪郭がぼやけるような気がするから。気にしすぎなのかな。
初めて観たお芝居。
旦那が旅に出た後に奥さんは他の男と一緒になって、帰ってきた旦那が成長した自分の息子に出会うのだけど、親子名乗りをせずにまた旅に出る、という話。
子役を使ったお芝居で、しんみり泣けるお芝居。
愛ちゃんのお芝居が良かった!!最近は脇をかためるいいポジションを務めることが多くなって、見ごたえがあって嬉しいね。
京之介くんは親分役。貫禄のある感じを作っていていい感じ。頑張ってた。
舞踊ショー
京之介くん女形 「桜通り十文字」
愛ちゃん 「吉野に風が」
春之丞女形
ラスト 「博多人形」
人形としてじっとしているときの春さまはホントに綺麗で可愛い。いや動いても可愛いんだけど、止まってるときのほうが綺麗かも。簪、櫛、前挿しが三味線を模しているのもおしゃれ。
台詞なしの舞踊作品なんだけど、ストーリーは「京人形」っぽい。若旦那が人形の胸元に小さな手鏡を入れると、人形が動き始めるというもの。
んで、博多どんたくはしゃもじを打ち鳴らしながら踊るものらしい。ラストショー最初の群舞がそういうのだったんで。そんなことも知らない現代っ子の私でした。
でも春さまは「京人形」のことを知らなかったみたい。初代のころに舞踊家の先生に作ってもらったショーで、それを教わってやっているらしい。私としては、元ネタを知らずによくやれるなってちょっと思うんだけど、そんなたいした問題じゃないのか…。単なる私の好みとして、元ネタを知っていてほしいだけなんだよなー。だって、自分らなりにアレンジするときに、元ネタを知らないと輪郭がぼやけるような気がするから。気にしすぎなのかな。
PR
コメント
初めましての方はぜひ自己紹介を。
トラックバック
記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする: