忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月26日(金) 07:40:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@岡山三丁目劇場 8/16昼夜
2011年08月26日(金) 14:01:12
朝は、フルーツたっぷりパフェ。
昼は、昔花吹雪にもいたことがあるという元役者さんのマスター経営の鉄板焼き屋さんへ。昔の貴重なビデオを見せてもらっちゃった♪
夜は、七輪焼きの飲み屋。何でも美味しくて当たりの店。カルピスコーラが衝撃のうまさだった!

そんな合間に花吹雪三昧~
演目は昼夜同じなのでまとめて。

拍手[2回]


お芝居 「赤い夕陽の三度笠」
前日と同じような、股旅物のお芝居。笑いどころも多い明るい旅人さんの話。
前日に引き続き、愛ちゃんがいいお芝居!感情に直結したいい体の使い方、台詞の調子。脇で光ってるなぁ。いつか愛ちゃん主役のお芝居が見たい。
そして少しだけ出てきた京誉さまも渋い存在で空気をギュッと引き締めてくれてとてもいい。今更ながら、京誉さまに惚れてきてるなぁ私。最近本当に好き。若手たちへの厳しい指導にも期待してる。
主役の春さまとぼったくり茶屋主人の京之介くんのやりとりはいつも自由で面白い。京くんは夜のほうがパワーアップしてたなぁ。おゆきさんなのに男の子のおゆきさんを紹介して春さまに殴りかかられてた(笑)暴走してるー。
昼の部、寿美さんが用心棒のお侍風に出てきたのに、出てきただけで何もせず何も言わず帰って行っちゃって、春さまがびっくりしてた(笑)何しに出てきたんだ?そして夜の部は一切出てこなかった(笑)


舞踊ショー
昼夜ともに最前センターでして。

春之丞 立ち
黒のすけすけーでちょい色っぽく。



三代目京之介 立ち 「裏道の花」
渋さが出ていてとても良い感じ。



三代目京之介 女形 「かわせみ」
曲の世界観をよく表現していて、しっとりして落ち着いた風情がとても良かったと思う。踊りでの表現という面では、京くんの女形は古風なほうが似合うかもなぁ。



愛ちゃん立ち 「エレジー」
エレジー!!!色気1500パーセント!!!これは危険な…!ニヤけがとまらない~。
かっこよくてセクシーで素敵でしたん。大興奮~。
夜は若いお客さんの黄色い声援も飛び交って、愛ちゃん調子にのって(本人談)客席降り~の、片肌脱ぎ~のでおらおらモード。たまりません。



春之丞女形 「恋人よ」



ラスト 「韓国ショー」
春さま女、京くん立ちのバージョンは初めて。かわいいじゃないのぉ。
後半は男女逆転。これまたかわいいねぇ。





送り出しで、京誉さまに昔の花吹雪の歌舞伎ショーについて話した。
ずっと気になってた「吉野山」「櫓お七」のことを聞いてみたよ。
「吉野山」は、寿美さんが忠信、京誉さまが静だったそう。そりゃそうだ。想像通り。短縮版なので台詞はカットしたらしい。台詞も聴いてみたいよなぁ。ビデオでいいから見たーい。むしろ今またやってほしいよ。寿美さんの忠信、どんなだったんだろう…。
「櫓お七」は京さまがお七をやったそうな。うーわーぁー観たかったよねー今またやってほしいよねー。衣装は全部松竹衣装から借りたって言ってたなぁ。んで引き抜きとか無しで最初から片肌脱ぎでやったとか。鬘のシケも、出したりしまったりするのが大変だから最初から出したままだったんだって。つまり後半のあのへんからやって見せたってことなのかな。
ふむふむ、話を聞けば聞くほど、昔の花吹雪にどんどん興味がわいてくる。知るのが15年ほど遅かったか…。
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]