忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月27日(土) 13:01:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@大江戸温泉ながやま 4/28昼
2009年04月30日(木) 19:49:32
ここはもともと「ながやま」っていう大きな旅館だったのが、経営不振か何かで潰れて、大江戸温泉グループに吸収されたようです。
老舗の旅館なのか、バブルの産物なのかは分かりませんが、かなり大きい建物で、中もすごく広いです。新しいので綺麗です。エントランスが半端なくでかいです。天井高すぎです(笑)

お客さんはお風呂目当てが殆どで、観劇は無料で付いてくるオマケ感覚のようですね。タダやから観てこか、みたいな。だからか、連日大入り御礼。花吹雪は60回達成したらしいんですが、それって多すぎじゃあ?4月は29日までだよね…。ダブルとかあったのかな?よくわかんないなー
劇場は、大衆演劇などの催し物をやるためだけの部屋。飲食できる宴会場にステージが付いているわけじゃないんですね。開演1時間前に開場して、席は完全に早い者勝ち。予約は一切できない。
のーんびりした雰囲気した。客席も役者も。

拍手[0回]


お芝居「仲乗新三」
秋にバーパスでも見たお芝居。時代劇としては定番だけれど、真ちゃんかおりちゃんの熱演が感動的で、春さまと寿美さんのコミカルなやり取りが楽しくていいお芝居です。
夢ちゃんは、全く出番なし…。


舞踊ショー
・群舞 「艶姿、恋絵巻」藤あや子
・春之丞立役 「愚か者」
・真ちゃん夢ちゃん 「未来」北島三郎
・愛 「一人旅」美空ひばり
・恵 「むつみ丸」
・梁 「遠海情話」
・松 「ちょうちん」
・愛恵 「伊太郎傘」
・梁 「雑草」
・夢ちゃん女形 「しあわせ」小林幸子
・真ちゃん立役 「海雪」ジェロ
・春之丞女形 「CLUB ZIPANGU」知念里奈
・京之介座長 「鴉」
・寿美座長 「旅傘道中」
・ラスト 「転がる石」


愛ちゃん…
なんか、前より踊りが上手くなった気がするぞ~。
ゆったりとして、安定感が増して、扇の動きや指先の動きに時々ぞくっとさせられる~。
やだーますますいい男になったよー
「艶姿、恋絵巻」いつもは梁さんがメインなんだけど、今は手を怪我しているので、代わりに愛ちゃんがメイン。カッコイイっす!
"あのお月さん、眺めていたいわ"の台詞でかおりちゃんと相舞していたところが良かったですわ。もーホント絵になるー。



「愚か者」
この着物と鬘がチョーカッコイイ!
赤髪と黒髪が半々の鬘だなんて、ツボど真ん中っすよ。はーやっぱ春さまはかっこいいですわどきどき
そんで、着物の柄。良く見ると髑髏の柄いや、スカルと言ったほうがいいんでしょうか?後姿を見て初めて気付きました。すごいセンスいい!春さまが作ったのかなぁ?
 


「未来」
もーこの兄弟どーにかして
かわゆすぎ夢ちゃん…!女形のお化粧でだなんて。ドキドキしてまうやろ~。
真ちゃんカッコ良くて可愛い~。
一人でカワイイカワイイ呟きながら観てましたわ。



「一人旅」
これまたいい舞踊を見せてくれました、愛ちゃん!
曲の途中にリンゴ追分が入ってスローテンポになるところでも、ゆったりとした間でたっぷり見せてくれてすごく引き込まれました。すごくいいよ~。なんでこんなに変わったんだろ?それとも私が今まで気づいてなかった?
ますます愛ちゃん惚れました♪



「しあわせ」
うはぁ~。しっとりとした色気のある大人の女~
クラクラです。



「CLUB ZIPANGU」
かっかわいいアップテンポの曲でめっちゃ笑顔はじけてキュート♪
髪型もカワイイ。どれだけ盛ってるの?って髪型で。これもアゲハ系なのかな。
肩をきゅっとすくめたり、裾を持ってひらひらと回したり。たまらんなー。
着物が地味目だったけど、もう少し華やかにしても良かったのにね。



ラスト「転がる石」
初めて観たなーこのラスト。みんな黒マント姿で、煙草に火を付けて吸うのが絵になること。若い男の子が多い花吹雪ならではの演目だよね。




うーん。やっぱり花吹雪はいつ見てもイイ。
今月はのんびりしている分、気合の入ったお芝居はあまり期待できないんだけれど、舞踊を見ればやっぱカッコいいなーと萌え萌えになれるし。他のどの劇団を見るときとも感覚が違うような気がするんだなぁ。何度観に行ってても送り出しは緊張しちゃうし。なんだろ。

続いて夜の部~その前にひとっ風呂~
PR
コメント
こんばんは。いや〜やっぱり花吹雪はいいですね☆
春さま、真ちゃん、夢ちゃんの三人だけでなく、誰が出てきても
それなりに見せる事が出来るという点が素晴らしいです。
私も3月朝日劇場で観た時から、愛ちゃんの踊りやお芝居が格段に
上達していると感じました。 大人の男の色気ムンムンなのよね!
まだスッゴク若いのになぜだろう? 素敵すぎます!
春さまの髑髏の着物カッコイイわ!! 弁天座に行った時に、自分で
作ったものなのか聞いてみよっと(笑)
真ちゃんのお誕生日公演でやる面白い芝居ってどんなやつだろう?
でも、春さまが私と波華さんを、ちゃんとセットで覚えてくれて
いるとはビックリ(驚)嬉しいですね〜★
来週は、センター太一も観れるし、楽しみが盛り沢山だわ〜☆
仕事に復帰できるか心配(汗)

ニザ 2009年05月07日(木)21:11:37 編集
>ニザさん
やっぱり、愛ちゃん変わりましたよねー。まだ若いのに、大人の色気があって素敵!
今月も忙しいですね、ニザさん。太一くんの広島出演日が増えたみたいだし、きっと賑わうんでしょうね。ぜひ楽しんできてくださいね。
真ちゃんお誕生日公演のお芝居は「馬の足玉三郎」らしいですよん。春さまブログに書いてありました。確かに喜劇ですよね、これ。
波華@管理人 2009年05月08日(金)17:32:55 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]