忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月02日(木) 15:42:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@三吉演芸場 7/29千秋楽昼夜
2008年07月31日(木) 21:19:42
とうとう終わってしまいました。
これでもう無理やり三吉に通わなくて済む、とホッとする反面、やっぱり寂しくて仕方がない。
余韻に浸ってはドキドキしちゃってる。
花吹雪を初めて観たのが6/14。それから1ヵ月半、ホントに通い倒した。自分がこんなにのめり込むとは思わなかったし、橘仲間、太一仲間が次々と道連れにハマっていったのにも驚いた。人それぞれ程度の差はあるけど、こんなにみんなが好きになるなんて、やっぱりそれだけ魅力のある劇団だったってことよね。

指定席を取ってなかったので、朝は10時に三吉へ。座席券が配られて、昼は自由席一列目の上手端っこ。夜は自由席4列目センター寄り。これだけ遠くなると、写真もいい質感では撮れない。でも数打ちゃ当たると思って撮りまくったから、昼夜合わせて700枚くらいになってた。アホすぎー。途中で不要なのを消してるから実際にはもっと行ってる。それでもダメなもんはダメなんですわ。私の腕の問題だけではないはず…。

昼夜の構成はほぼ同じ。人によって曲を変えたり衣装を変えたり、ネタが変わってたりしたのが2度美味しかった。

拍手[1回]


ミニショー
・顕恵愛梁 群舞
・あきなちゃん
・かおりちゃん「純情歌」
・春日隆「暴れ松」
・ロック阿波踊り

あきなちゃん、かおりちゃん、衣装も華やかでとっても可愛らしかったです。



「ロック阿波踊り」
こういう群舞では、私は京ちゃんしか観ていないらしい。なんでかってーと京ちゃんの踊りが好きだからなんだろうな。一番上手いとは言わない(良し悪しの問題じゃなくて好みの問題だから)けど、一番日本舞踊の基本を押さえた踊りに見えるから。真ちゃんもいいんだけど、真ちゃんは完全に「ダンス」寄りなんだよね。私は日本舞踊が好きだから、京ちゃんばかりを目で追いかけてる。日本舞踊だったら、真ちゃんより京ちゃんのほうが絶対に上手い。群舞の動きのタイミングを合わせるのに、時々「ハッ」と掛け声をかけるのが好き。京ちゃんってこういう群舞の振り付けやフォーメーション決めも担当してるんだろうか。どう考えても一番リードしてるように見えるんだもん。最年少なのに、スゴイよね。好きだわー。



芝居「六連発の虎」
虎:春之丞
女房お仲:かおりちゃん
虎の父親:寿美座長
親方:京之介
親方の息子:真ちゃん京ちゃん

酒を飲んで大暴れし、女房が自分の父親と間男していると言いがかりをつけて二人を出刃で追い回す虎。
親方が虎に六連発の鉄砲のおもちゃを渡し、女房と父親を成敗して来いとけしかける。一方で、虎が鉄砲を撃ったら死んだ真似をするようにとみんなに指示する。協力してくれたら一人1両やると言われてみんな参加することに。弾が6発しかないからチームを組み、死ぬときにはとにかく派手に死んでくれと言われ、みんなで次々と虎の前で死んだふりをしていく、という話。
かなりの喜劇仕立てになってました。

幕開け最初から、真ちゃん京ちゃんのヘン顔メイク!ギャー!青っパナ垂らしたアホ息子たち!
いや~んなにこのカワイイの~!どっちも可愛い~!真ちゃんはともかく、まさか京ちゃんのヘン顔が見られるとは思わんかった…。嬉しすぎる!ありがとう千秋楽!

酔っ払いの虎の春さまも、ヘン顔メイク!わーい。夜より昼の方が変なメイクだったと思う。赤に白の水玉の着物を着て、よっぱらってあちこちをふらふら。あとで真ちゃんに「おまえ、テントウムシか!」って言われてた(笑)

「死ぬときには派手に死んでくれ」と言われていたので、みんな虎に撃たれた後に踊ったり歌ったりしながら死んでいくという、へんてこりんな展開。

梁さん顕さん恵ちゃんの3人は、村治さんの「King of Soran」のイントロ部分。3人で踊ってキメてから「うわぁ~」って死んでいくの。なんだそれ~笑える~!

愛ちゃんは「俵星玄蕃」島津亜矢バージョン。菊りんが附け打ち頑張ってたよ~。附けのタイミングは合ってんのかどうか私にはわかんないけど、こんなにまともに働いてる菊りんは初めてだったので、感心しちゃった。
愛ちゃんの舞踊がすごく長かった。たぶんみんなの中で一番長かったと思う。でもカッコよかったのよ~愛ちゃん。こういう男らしい重みのある舞踊が一番似合うと思う。春さま時計を手にして「長い!」って指してたのも笑えたわ。そうして客席の誰も春さまのことを見てない(笑)

真京アホ息子たちは心中物の舞踊。
何の心中物かそのときは分からなかったんだけど、あとで調べたら、曽根崎心中だった(島津亜矢の「お初」)。歌詞の「徳さん」ですぐ気付かなかった私は大馬鹿野郎だわ。なんて鈍すぎなの!
んで、京ちゃん、アホ面メイク顔で、すんごいしっとりとお初を踊ってんの。はぁ!?なんだこれ!?
京ちゃん、好きすぎる…!!超うめぇよあの踊りっぷり。絶対忘れないから!
真ちゃん、夜の部は倒れた京ちゃんをお姫さま抱っこして、床几に寝かせて、そこまでしておきながら床几から落っことして、自分は京ちゃんの背中を枕に倒れていってた。真ちゃん面白すぎ~。
死んだ真似する前に、「お仲を探してくれ」と言う虎に「お前が探せよ!」と反抗。挙句に「俺が座長やるからお前はもういい」「俺と京の2人のほうが客入るんじゃない?」とまで言ってるし~!むっちゃ強気な発言!
真ちゃんいっぱい喋ってくれてすごく面白かったんだけど、京ちゃんは全然発言しなかった。まぁ苦手そうよね、こういうの。そこまで気が利かないっていうか。

寿美座長は歌謡ショー。1番歌って、客席に降りて空いた席に座って死んだ真似。
女房役のかおりちゃん、茶屋の娘のあきなちゃんもひと踊りしてから死んだ真似。
お兄ちゃんにむっちゃ口悪く反抗しているあきなちゃんが面白かったわ~。

最後は、酔いから醒めた虎がみんなの死体を見て反省して、酒はもう飲まないと約束。
みんなが実は死んでいなかったということがわかってハッピーエンド。

座員みんなの見せ場があったのが良かったし、どれもホントに面白くて楽しめました!


舞踊ショー
・京之介さん真ちゃん愛ちゃん「武田節」
・春之丞さん「生きとし生ける物へ」森山直太郎
・恵ちゃん立役
・顕「懐かしい我が家」
・寿美座長「そえもん町ブルース」
・京ちゃん 昼「友達の詩」中村中/夜「MY ALL」浜崎あゆみ
・真ちゃん 昼「ズンドコ節」?/夜「酔うて候」
・梁さん 昼「転がる石」/夜「竹とんぼ」
・愛ちゃん「一人旅」?
・春之丞さん 昼「一番近くにいてね」/夜「
・真京「人生夫婦旅」
・京之介さん女形「夜桜迷子」?
・寿美座長 歌謡ショー「夢芝居」
・ラスト「ああ夏休み」TUBE

「武田節」


「生きとし生ける物へ」


恵ちゃん



顕ちゃん



京ちゃん
昼は「友達の詩」中村中
夜は「MY ALL」浜崎あゆみ
昼はしっとり系の曲だったんで切ない表情が多くて、昼は明るい曲で笑顔はじけてテラカワユス
昼と夜で鬘の花のつけ方が微妙に違ったの。ピンクの日傘は夜だけ。つーか日傘持って踊るって何?
写真は夜。
  
この可愛さがかえって猛毒。小悪魔的な可愛さだわ~。どこの妖精ですか!?そんでふらふらとついて行ったらとんでもなく残酷な殺され方をしそう。あー危険だ。
なんか、ますます理解できなくなってきた…一体何者なの?京ちゃんって。


真ちゃん

pumaの着物とお扇子でした。スゴイな~。


愛ちゃん



春さま(昼)






真ちゃん京ちゃん「人生夫婦旅」

女形の化粧のままの京ちゃんが、鮮やかなピンクの着物で立役。
真ちゃんは鮮やかな紫の着物。二人とも客席後方扉から登場。
この二人が仲良く踊るのを見るのも好きなのよね~。二人で手を繋いじゃったりすると、それだけでムフフってなっちゃう。
あー可愛いわー。


最後は「ああ夏休み」
  
アンコールがあるんだ!すごっ。
香水を掛けたタオルが撒かれるし、時々京ちゃんや春さまの汗を拭いたタオルも投げられるの。うわぁ。ここまで来るとホストクラブだよ…。そこまで私は踏み込めない…。そんなのをもらってしまったら、私の中で何かが崩れてしまいそう。
でも、大入り袋はゲットしたよ~。
最後は客席も総立ちで、ノリノリでタオルを振ったり歓声を上げたり大熱狂でした。
えーと、ここはライヴハウスですか?
すっごいわこの盛り上がりっぷり。なにこれ~。花吹雪の千秋楽ってこんななんだ。
スタンディングのライブにすら行ったことのない私には、全てが初体験。
こんなのを大衆演劇でやっちゃうなんて。度肝抜かれた~。




春さまファンにはちっとも嬉しくないだろうけど、最近私の中で、春さまの女形が花組芝居の加納さんとカブるのだ。なんでだろ~。ちっとも似てないと思うのに。それとも実は似てるんだろうか。顔の輪郭とか?
全然話が変わるけど、何かのついでで加納さんが日本舞踊協会の創作舞踊劇場の演出を担当したことがあったのを知った。94年公演の「南総里見八犬伝」だって。写真を見ると、パッと見が花組芝居っぽい。衣装の派手さとか色使いとか。そっか、創作舞踊劇場をそういう観点で見ればもっと面白いのかも。和物ミュージカルあるいは舞踊ショー的な感じで。去年の創作舞踊劇場は見なかったけど(だって青楓さん出てないんだもん…)3年連続見てきてけっこう面白かったのよね。来年は何やるんだろ。今度はぜひ観に行ってみよう。

話を戻そう。
千秋楽の盛り上がりっぷり、すごく楽しかったんだけど、やっぱり自分の中では新参者って感覚があって、ちょっとだけ隔たりを感じた。これは私の側の問題。これが橘だったら絶対に入り込んでノリノリになれたんじゃないかなと思う。
何年くらい観続けたら、花吹雪をもっと身近に感じられるのかなぁ。
PR
コメント
こんばんは。
や~熱過ぎる千秋楽ですね!!
様子を知れて幸せとららです♪

・・・が、知るとやっぱり観たくなるぅ~!!
アホ顔の曽根崎心中(や、できれば美しい顔で)に
「友達の詩」(とっても好きな曲で、是非一度誰かに踊って欲しかった)や
パラソル(確かに「日傘持って踊るって何?」・笑)
素敵過ぎます♪♪♪♪

しかし大熱狂オールスタンディングノリノリの大衆演劇の千秋楽・・・人生経験として参加してみたかった気もします。
確実にアウェイでしょうけど。。
来年は関東公演がないことがとってもとっても悲しいです。。。
その分ゲスト出演がたくさんあるといいですね。。
とらら URL 2008年08月03日(日)01:07:48 編集
初めまして!!!
bejinekoさんのところからきました。
返事遅くなってすみません;
実家富山ですか!!!市内ですか??
私はしょっちゅう関東くるので
太一のためならちょちょいと!!
花吹雪の千秋楽、予約できなくて諦めてました↓
いけばよかったです↓
mikako URL 2008年08月03日(日)18:30:35 編集
>とららさん
ホントに、熱~~い千秋楽を楽しんできました!
とららさんにもぜひ見ていただきたかったです~。
次回はぜひ、一緒に楽しみましょうね。
来年関東公演が無いのは寂しいですよね。私、送り出しで何度も聞いちゃいました。来年関東来ないんですか?ぜひまた来てください!って行く度に毎回毎回(笑)
大衆演劇の公演予定って直前に変わることも多いですし、予定変更で来られるようになると嬉しいですね♪

真ちゃん京ちゃんの曽根崎心中、キレイなバージョンでみたいですよね~。京ちゃんむちゃくちゃ上手かったですよ。
「友達の詩」は京ちゃんが大好きな曲なんだそうです。ボイトレ受けて歌えるようにしようとしてるとか。踊っているときも歌詞を口ずさんでいたんですが、その口の動きを見ているだけでもドキドキしちゃいました♪
次の機会に、とららさんも観られるといいですね!

>mikakoさん
初めまして!ようこそお越しくださいました。ありがとうございます♪
私、実家は高岡市なんです。少し離れてますね…(^^;
よく関東にいらっしゃるんですね。アクティブですね~。
きっとどこかでお会いできる機会もあるかもしれませんね。その時はどうぞよろしくお願いします♪
波華@管理人 2008年08月04日(月)22:47:18 編集
今思い出しても、本当に楽しかった~!!
いつでもどこでもラストのあの映像が思い出せる。。それだけ強烈に脳裏に焼きついてるの(^^;)
スタンディングライヴばりのノリノリ感が好きな私の中の何かを引き出されちゃった気がする~!
こういうのも有りなんだね(^▽’)

お芝居中でアホ面顔で踊る真&京の二人、急に真面目な顔になる瞬間の京ちゃんが堪らなく好きだわ!アホ面なのにちゃんと女形に見えてくるから不思議。。春さまが側にいるのに思わず見入っちゃったわ!(春さまごめんなさい。。。)

京ちゃん女形、可愛すぎ~!!!あのままガラスケースにしまって(怖っ!)おきたい!

あ~!!昼も観たかったな~(ノ_<。)

・・・なんで最後になってあんなに通ったのか不思議。。一人でも行っちゃうなんて自分でもビックリ(^^;)んで、しっかり話もしてたり!?寿美座長と井戸端会議だしね(笑)
春さまともお話してみたいけど、一人じゃ無理。。。緊張しちゃう~^^;


ショコラ 2008年08月05日(火)00:02:00 編集
>ショコラさん
あのラストは衝撃的でしたよね~。ライヴ未体験の私の隣でショコラさんがノリノリだったお陰で、私も一緒に盛り上がれました♪ありがとうございました~
ホントに、こんなのもありなんだぁとビックリしましたよね。

でしょでしょ~京ちゃん、可愛いでしょ~(^^)私もお持ち帰りしたかったわ。
心中物を踊るときの京ちゃんも最高!嬉しくて楽しくてたまらなかったわ。もう一回みたい~!

ショコラさんは最後に良く通いましたよね。すっかりのめり込んでしまいましたね♪
じゃあ次は新開地!?
波華@管理人 2008年08月05日(火)19:02:46 編集
おはようございます。最近は七月の花吹雪の公演の事を思い返す毎日です。この日の千秋楽の盛り上がりは凄かったな~!
スタンディングのライブに行き慣れているものの、久々に
大興奮でした(笑)京ちゃんの女形の可愛さは犯罪ものだわ。
女ですら、あんなフリフリヒラヒラが似合う人はそんなにいないもの・・・・。12月の新開地に何回行けるか、今から考えていま~す♪花吹雪に夢中になっていたら本業の歌舞伎で大変な事が~!(汗)10月の平成中村座は忠臣蔵の通しでなんと?!
仁左衛門さんが出演ですよ~ビックリ!!あ~どうしたらいいんだろう私は・・・。いつものメンバ-だけでもチケット取るのは激戦なのに、仁左衛門さんまで出るとなったらチケットは取れるのか?!A~Dプロ全部イイ席で観たいよ~!!
仁左衛門さんの素晴らしい演技を、春さまにも観て欲しいわ♪
波華さんも行きますよね~?!
ニザ 2008年08月07日(木)08:25:59 編集
>ニザさん
もうすでに禁断症状ですよ…花吹雪の舞台が見たい!
新開地、どうしますかねぇ。今から神戸パックツアーとかついつい調べちゃってますよ(^^;

平成中村座の忠臣蔵通し、正式発表されたんですか?
おお、仁左衛門さんもご出演ですか!それは豪華ですねぇ。
通しで見るのに2日間かかりますよね。凄そうだな~。私も観に行けるかしら?10月もいろいろ忙しくなりそうで大変(><)
波華 2008年08月08日(金)00:05:54 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]