忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月02日(木) 10:09:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団朱雀特別公演@信州大勝館 昼
2008年05月27日(火) 23:31:45
今回の最大の収穫は、太一くんの大人な立役を観られたことだな~と個人的には思います。
4/21岐阜で観たような中性的な妖しい立役じゃなくて、普通の男らしい立役だったんだけど、今までに比べてぐっと大人っぽく男らしくなったような気がしたんですよね。
「風唄」「春よ来い」のような、演歌ではないJPOPの曲で、ちょっと優しげな大人な雰囲気が感じられて、もぉ~たまらなかったな♪

最近センター公演に慣れていて、劇場公演の場合は昼夜構成がほぼ同じってのを忘れてました(--;
ちょっと、凹んだ…
昼夜芝居の外題が同じ、舞踊の演目もほぼ同じで、しかも太一くんの女形は半分以上が岐阜で観たのとかぶってるし…!
太一くんの出番は少なかったし…!
夜の部はミニショーが無いし!
芝居が短縮されてるし!
開演時間が遅いから早く終わらせなきゃいけないの?昼に比べて夜の部の時間が短いってどうよ?これで同じ値段って、不公平じゃない?
そのへんは、ちょっと不満だったなぁ。


昼の部が始まる前に外で待っていたら、千恵子ママと斎藤社長がやって来ました。
やっぱり大勝館公演だから、観に来たのかな?
そういえば、ちょっと気になってるんだけど、信州大勝館の公演内容も斎藤社長がプロデュースしてるのかな?
センター公演であれだけ自由にやりたいことをやってたのに、今回の公演はなんとなく枠にハマっているような、既存の曲が多いような。そんな気がしたので。
6月のツアー公演の予行演習を兼ねているのでは?と、ふと思ったんですよね。
ラストショーの恋絵巻なんて、蒼伝説公演の舞踊ショーでも使えそうなんだもん。
蒼伝説を観に行かれる方、今回の公演と同じ演目があるかどうか、チェックしてきてくださいな~

拍手[0回]


昼の部は立ち見。
11時に会場に着いて当日立見券をゲットです。
後ろの上手隅っこの壁際を確保。このときほど自分の背の高さをありがたく思ったのは初めてかも。カメラもバッチリです!
どこかのプロのカメラマンがものすごい望遠レンズで写真を撮ってました。どこの人だろ?

あ、ちなみに、NHKのテレビカメラが入っていました。「ゆうどきネットワーク」の取材だそうです。インタビューされてしまいました…

ミニショー
・男性陣 ♪pun pun ミコラソン~ ラテン系の曲?
・鈴花ゆいちゃん「あこるでぃおん」一青窈
・友貴くん立役「龍神」鳥羽一郎
・弘河くん、僚くん ♪寄り道、回り道~ 男道~
・鈴花瞳ちゃん「幸せ」小林幸子 ♪せんないね、せんないね~
・太一くん立役「風唄」森山直太朗

オープニングの若手4人の群舞で、ぐっと心を掴まれました♪
しばらく観ない間に、みんな成長してますね~頑張ってますね。
すごく良かったです!なんか一気にテンション上がって、楽しくなってきました


友貴くん「龍神」羅臼の男っぽい衣装。長い棒をくるくる廻して、たくさん飛び跳ねて元気に踊ってくれました。


ゆいちゃん、瞳ちゃんのソロ舞踊も。彼女たちのソロ舞踊を観たのは初めてだなぁ。
一人でもしっかり踊れるようになっていてスゴイね。みんな頑張ってるね!


ラストは太一くん立役。
まず観て思ったのが「大人っぽくなってる!」
顔つきが男らしく、精悍な面構え!
化粧のせいかもしれないんだけどね。この日のアイメイクが、きりっとつりあがってキツめのラインだったんです。この間観たタレ目メイクとは大違い。
ま、それでも、メイクだけのせいではないでしょう。こういう立役は、これまでは幼さが目立っていたのに、今回はこんなに大人に成長した姿を観られるなんて!!
あのね。大ちゃんぽい大人な雰囲気を感じたんです。
この曲が似合う、ってのも大人になった証拠だよね。大ちゃんは疑いなく似合いそうな曲なんだもん。
(いつも大ちゃんことばっかり引き合いに出しちゃって、ゴメンナサイ…)
目つきはキツいけど、包容力がありそう。
うわぁ~ドッキドキだわ、これは。
いいものを観られたよ!もう、胸がいっぱいで苦しくなってきたぁ。



芝居
「身代わりかんぱち」

室戸岬の松五郎:太一くん
かんぱち:弘河くん
松五郎の母親:長谷川さん
お万姐さん:奈々さん
ヤクザの親分:陽之介座長
旅籠のお嬢さん:瞳ちゃん
旅籠の下働き:友貴くん

目の見えない年老いた女性が、松五郎という息子を探して旅していたところ、お万姐さんに世話になります。
息子の松五郎を探す手伝いを請け負ったお万姐さんは、道で偶然松五郎に出会い、母親に引き合わせてやる約束をします。
松五郎は旅の途中でかんぱちと出会い、口喧嘩しながらも意気投合。
一緒に泊まった旅籠のお嬢様を助けるために、ヤクザの親分のところに出向いていき、松五郎は鉄砲で撃たれてしまいます。
松五郎は、かんぱちを自分の代わりに目の見えない母親に息子として会わせてやるという、泣ける結末。

泣ける話だったんだけど、いろんな面白ネタが散りばめられていて、すっごく楽しかったです!
こういう、話の筋は真面目なんだけど笑いどころがたくさんある芝居が、私は好きですね~。
ベタに三枚目を演じるより好き。太一くんは、まだ三枚目に無理がありそうなんだもん(^^;

弘河くんと太一くんがいいコンビでした!いっぱい笑いました~。
なんかね、二人で旅籠のお嬢様をナンパしあってどつき合ったり、旅籠で相部屋になっちゃって布団を奪い合ったり。
弘河くんが良かったよ!さすが若手のお兄さん。いい感じで太一くんにツッコミ入れてたし、太一くんも頑張って返してたよ。
プレゼントやるよ、欧米かよ、それ古いな、だったら言うなよ!ってやり取りもw
お頂戴しろ、ってのも楽しかったなー。
でも太一くん、こういうコミカルな演技、全然できてない
もっと、こう、くだけた感じになって欲しいのよね~。
頑張れよー

座長は頑張ってたよー。
松五郎かんぱちと座長が対峙するときに、山本高広(織田雄二の真似する人ね)のマネで「早乙女太一が、キター!」ってやってたよ(爆笑)
わはは~陽之介座長~笑える~最高~
あとは太一くんに「ご苦労様です」「ありがとね」「これからも一緒に頑張っていこうね」って言ってました。愛だね~
太一くんのリアクションは冷たかったけど(--;

あと、友貴くんも面白かった!
旅籠に来たかんぱち、松五郎とのやり取りが面白かったなぁ。「ここフロントです」ってww
そうそう。太一くんに思いっきり!跳び蹴り!を食らわしてましたよ。
すっごかったぞ。思いっきり入ってたよね。
太一くん、マジで痛そうだった…
蹴った後の友貴くんの顔!してやったり!勝ち誇ったような満面の笑みでしたよ。
いや~んもぉ楽しそうだねぇ~。笑ったよー!

芝居の立ち回りのシーンで、またFFVIIACの曲を使ってくれてたvvv
今度は「更に戦う者たち(FF7ACVer.)」だったー


歌と踊りのグランドショー
・奈々さんメイン群舞「VOLARE」Gipsy Kings ♪バンボレイヨー♪ヴォーラーレー
・友貴くん立役 ♪ほろリほろほろ泣けてくる~出船の朝だ~
・太一くん立役「転がる石」石川さゆり
・座長女形「長良川艶歌」五木ひろし
・ゆいちゃん瞳ちゃん玲奈ちゃん「万華鏡~without you~」高橋真理子
・弘河くん「北の海明け」キム・ヨンジャ
・太一くん女形「石狩挽歌」北原ミレイVer.?
・友貴くん女形「雪しんしん」
・浩也くん「勝手にしやがれ」B'z
・座長立役「花いちもんめ」石川さゆり
・僚くん「一本締め」? ♪お手を拝借~いよぉ~
・長谷川龍子さん「紅の舟歌」北見恭子
・ラスト「艶姿…恋絵巻」藤あや子

オープニング「VOLARE」
これって、昔橘と朱雀が浅草で合同公演をしていたときに、まだちっちゃい太一くんの女形メインで踊ってた曲だ。
今回は奈々さんメインだけど、振り付けや構成がそっくり。
蒼伝説ツアーで使えそうだなぁ~。



太一くん「転がる石」
またか…またか…!この曲~
もういいよぉ、と思ったんだけど、やっぱりちょっと大人っぽくなっているような印象!
カッコよかったのこれが!今までとは違って見えました!
鬘もいつもと違う?黒い短髪の鬘がよく合ってました。やっぱり目つきがキツイ~



「万華鏡~without you~」品川EXでも観た演目です。あのときは4人だっけ。
玲奈ちゃん?かな?扇遣いがまだ心もとない感じだったかな。頑張れ~!



太一くん女形「石狩挽歌」
これも、岐阜で観たよぉ~!
今回は、中森明菜バージョンじゃなかった。
キレイだわぁ~妖艶な色気。ホントに完璧な美しさだと思う。
襦袢の袖を噛む振り付けが無かった!なんで?あれが好きなのに~
伏目がちなアングルがたまらんですわ



友貴くん女形「雪しんしん」
去年の大勝館でいっぱい観たんだけどな~でもカワイイ友貴くんを堪能しました♪
ちゃんと上手くなってたよ。
太一くんの居ない朱雀公演でも、時々やってたのかな?



僚くん「一本締め」
この曲、橘公演でも観たぞ~。大衆演劇では定番なのかなぁ?



ラスト「艶姿…恋絵巻」太一くんの芸者姿~!
この間の岐阜のSANOSA~と同じ着物だけどね(^^;
この曲、去年の大勝館では奈々さんと太一くんが二人芸者で踊っていたんだけど、今回は奈々さんはバックについて、座長と太一くんのイイ雰囲気な舞踊になってました。
これも、蒼伝説ツアーで使われそうな予感…。
途中の台詞「ねえ、このままずっと、あのお月さん、眺めていたいわ」は太一くん一人で踊ってたけど、誰かいい男にそばに居てもらって相舞踊して欲しかったな~。橘で観たときは大ちゃんと座長で踊ってたんだっけ?
あと、太一くんが座長の後ろから「誰~だ」って目隠しして二人で見合うところ。そのあと座長が太一くんの手を引いて行くところ、仲良さそう~♪なんだけど、ちょっと太一くんの目つきがキツいのよねぇ。もっとニッコリ!!



送り出しでは、なんと、一人ひとり握手する時間を作ってくれました!
配慮に感謝感謝ですね~。
がんばって少しだけ話してきました!
握手できるなんて、どれだけぶりだろう?
すごく嬉しかったです(^^)
PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]