忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年05月07日(火) 13:47:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団朱雀公演@佐倉湯ぱらだいす 11/3昼
2008年11月04日(火) 23:11:20
 the cup of life

前日夜にお友達から太一くん出演の情報を得まして(ありがとうございました!)、早速行ってきました。
一昨日佐倉行ったばっかりなのに汗)
もともと3日は家でのんびり片づけしたりDVD観たりしようかと思っていたんだけど、家でだらだらするくらいなら太一くん観に行ったほうが良いに決まってる!
しかし、こんなにすぐに再会できるとはなぁ。浜松でだいぶ満足していたんだけど、佐倉で観られるのも嬉しい。佐倉はだいぶ慣れてるし、館内のこともよく知ってるもんね~(^^)

張り切って入館受付の10時より前に行ったのに、あんまり人がいない…待ってる人は10人ほどいたけど…。
ホントに太一くん来るのか、心配になっちゃった。
でも、ちゃんと来てくれました。早ければ昼の舞踊から、と言ったとおり、昼の舞踊トップから出てくれました~

アルバムはこちら

拍手[0回]


お芝居「源吉島帰り」
源吉:陽之介長
お久:奈々
銀次郎:弘河
お花:あゆみ

源吉はいかさま賭博で島流しにされ、放免で帰ってくる。自分の女だったお久に会うと、お久は源吉が死んだと聞かされ、兄弟分の銀次郎と夫婦になっていた。源吉とお久の子供のお花は、銀次郎とお久の子として育てられている。お花は自分を父と知らずに慕ってくれるが、源吉はお花のことを思って親子名乗りをせずに、涙しながらもまた旅に出ることにする。

あゆみちゃん、いっぱい台詞を喋って頑張ってました。途中で黙り込んじゃって、座長に「どうした、台詞忘れちゃったかな、昨日一生懸命お稽古したのにね」と言われていて可愛かったわ~。あゆみちゃん、良く頑張ったね!
奈々さんと座長のやり取りが切なくて泣けたなぁ。本当の夫婦、本当の親子の芝居だし。しんみりと泣けていいお芝居でした。

ちなみにっ。
12月新歌舞伎座の大川良太郎さんの公演で上演するお芝居「子別れ傘」は、このお芝居とおんなじもののようですっ。
図らずも予習してしまった…。


舞踊ショー
・太一くんメイン群舞 「The Cup of Life」
・友貴くん立役
・座長女形
・弘河くん立役
・遼くんゆいちゃん 「夢よいよい」
・太一くん女形 「女人高野」
・浩也くん
・奈々さん 「カラスの女房」
・友貴くん弘河くん 「花盛り」 
・れいなちゃん 
・座長立役
・遼くん
・浩也くん拓也くん 「男人生待ったなし」
・太一くん立役 「酔歌」~「ひとり旅」美空ひばり
・友貴くん女形 「真赤な太陽」
・ゆいちゃん
・座長 歌
・ラスト ソーラン節~「人生航路」?


太一くんメイン群舞 「The Cup of Life」
うはぁ。セフィロス鬘の中性的な立ち。
このゾクゾクする中性的な美しさが好き。血が騒いでたまらない~。
最初からいきなりグッと掴まれた。


浩也くんソロ舞踊。
衣装が凝っていてとても良かったです。
赤い長羽織の裏地が白黒チェック柄で変わってるなと思ったのだけど、袖が二重になっていて、上の袖を取ると同じ白黒チェック柄の袖に早変わり。面白い衣装だな~。
浩也くん、いろんな面白い衣装を持っていて、観ていて楽しいです。浜松で観た赤マントの衣装も良かったよなぁ。


友貴くん弘河くん 「花盛り」
これ浜松でも見たかもしれないんだけど、ちゃんとお稽古していないのか、踊りがチョーテキトーなの。特に弘河くん。ゆっくんをチラチラ見ながら追いついてる感じで。何なのこれは~。もー。


れいなちゃんソロ舞踊。
今までれいなちゃんのソロって見たことないような気がする。
急に瞳ちゃんが退団してしまったとかで、れいなちゃんの出番も増えたのかも。
可愛らしくたくさん動く舞踊。この振り付け好きだ~。どことなく、日本舞踊習ってたっぽい振付が多い。自分で考えたんだろうと思うんだけど、この振り付けは好きだわ。


太一くん立役 「酔歌」~「ひとり旅」
化粧が白塗りから立役化粧に変わった。カメラマン橋本さんが来てたし、写真のためかな?でもこの唇の色が好き
ずいぶんと渋い大人しい舞踊でした。


友貴くん女形 「真赤な太陽」
すっごくカワイイ女形でした。衣装も鬘も可愛くって良かったです♪


ラスト ソーラン節
太一くんとゆっくんメインの群舞。
太一くん、途中から棒をブンブン振り回す激しい舞踊!キャーキャー!
鬘も私の好きなものだ。黒い長髪を頭のてっぺんで結わえた髪型。あまりに激しく動きすぎて、髪がばさばさ顔にかかって凄いことになってた。
バク転したり客席に降りたりは無かったけど、太一くんらしい暴れっぷりを見ることができて良かった。


最後に、大入り御礼の手打ち。
座長が太一くんに「朝はラジオの仕事だったんでしょ。お疲れさま」と声をかけると、太一くんは無言でウンウン頷く。何か喋ってほしいな~。恥ずかしいのかしら?でも機嫌悪そうではない。さすがにお疲れなのかな?

さて次は夜の部。
夜は芝居から出てくれるとのことで期待♪
PR
コメント
波華さん完璧レポ有難うございます。
早速拝見させて頂きました<(_ _)>

12月新歌舞伎座の大川良太郎さんの公演で上演するお芝居
「子別れ傘」なんですね。良太郎さんのお芝居が大好きなのでとても楽しみです。

舞踊は浜松で観れた演目でしたが歌の詳細が分からないものがあり、今パズルの様に当てはめている次第です。

読んでいると太一くんの演じ舞う数々の主人公が頭を過ぎり
その瞬間の気持ちの高ぶりが全身に蘇ってきます。
今夜も眠れそうにないかも(笑)ありがとうございました。
KEIKO URL 2008年11月05日(水)00:19:15 編集
こんにちは
立て続けに豪華けんらんの観劇レポばかりで、どこにコメントさせていただいていいやら(笑)
まずは、こんなにたくさんのレポをありがとございました。
写真のアップも大変だったでしょう?

小倉での3日間は、読んでるだけでも夢のようです。
龍丸さんと大ちゃんの舞台はそうそう見られるものではないでしょう。鶴丸さんに関しては舞台より先に、ブログですっかり好感度アップです。(笑)
花吹雪はまったく未見ですが、お芝居も相当期待できそう。12月の新開地への意気込みも半端ではありませんね。新開地のお客さんは確かに見る目が厳しいようです。以前、橘と朱雀が合同で乗っていた時は苦戦していましたね。舞台装置もとてもしっかりしていますし、厳しいお客さんの目に応えられる公演が楽しめそうですね。

若衆祭第1回ということは、2回、3回と期待していいんでしょうね(笑)。豪華メンバーというだけでなく、内容も自分たちで作ったものが見られるのは、本当に魅力ですね。是非是非続けてほしいです。見た~い!

そして、やっと佐倉(笑)。
太一くんは予想よりたくさん出演できそう?な気配ですね。関東近辺の皆さんには、お待たせしました!ということで、太一くんも朱雀の皆さんもきっと張り切っていることでしょう。また見に行かれたら、無理のない程度にレポしていただけると嬉しいです。楽しんでくださいね~!
moto 2008年11月05日(水)10:05:34 編集
>KEIKOさん
お役に立てたなら幸いです(^^)
昨日、たまたま新歌舞伎座のHPを覗いたら芝居の外題が載っていて、粗筋が佐倉で見たばっかりのお芝居と同じ内容だったので驚きました。楽しみですね、良太郎さんのお芝居。

KEIKOさんの浜松レポも楽しみにしていますね。また遊びに行かせてもらいます♪

>motoさん
読んでくださってありがとうございます。写真も楽しんでいただけたなら、それだけで苦労なんて吹っ飛びます(^^)
小倉の3日間は、本当に幸せでしたよ。舞台も良かったし、送り出しで役者さんといろいろお喋りできたのも良かったです。12月の新開地は本当に期待できそうですよね。寿美座長、今から12月のことで頭がいっぱいなんだそうです。本当に並々ならぬ気合の入れようで、今から期待に胸膨らみます!もぅ毎日でも通いたいっ!
今のところ、13,14日と23,24日に新開地に行こうかと思っているところです。

若衆祭も、まだまだ年齢の若い役者さん達が自分たちの力で良いものを作り上げているその姿勢に心を打たれます。特に美麗さんの熱い志が素敵ですよね。ぜひ、今後も続けて欲しいです!東京だけではなく全国ツアーで!!(^^)

佐倉公演も、行ける限り観に行ってレポしますね。
波華@管理人 2008年11月05日(水)20:32:41 編集
波華さんレポありがとうございます。
「涙そうそう」の太一くんの美しいこと。これは浜松で「花」を踊った時のきものですね。
「ソーラン節」の写真も2枚ともカッコイイですね。持ち帰らせていただいてもよろしいですか?

浜松に毎週通って、佐倉はまあいいかと思っていたんですが、あちこちで佐倉の話題を聞くうちに心身ともにいじいじしてきたので7,8日行くことにしました。公表されたので混むでしょうねえ。
ひょっとして波華さんも行かれるのかな?


bejineko URL 2008年11月05日(水)21:41:46 編集
出演情報お役に立てて何よりでした^^♪
また波華さんのレポート拝読&写真拝見できてスゴク嬉しいです!
2日は昼夜共にラストショー不参加でしたので(それでも満足でしたが)、
前もって公表しない時は出番控えめなのかな?と思いましたが、
3日はソーラン節で暴れたのですね☆ヨカッタ!
今月は何回観られるかしら?私は次は8日に行ってきます。
朋♪ URL 2008年11月06日(木)04:24:26 編集
>bejinekoさん
あーっと、すみません、たぶん間違えました。曲は「花」だったと思います。私の中でこの2曲がごっちゃになっていて…。
なので浜松で見た舞踊と同じですね~。照明が青くて、本当に海の中に住んでいるお姫様のように美しかったです。
写真、どうぞお持ち帰りください。
やっぱり、話を聞くと居てもたってもいられなくなりますよね~。私は今週末は行きませんので、どうぞ楽しんできてください!

>朋♪さん
本当に、お知らせありがとうございました!
2日はラストショー不参加だったんですかぁ。3日も、夜のラストは出ていませんでした。でもソーラン節見られて良かったです。
8日にも太一くんらしい舞台を見られるといいですね。みんな大集合するようで羨ましいな。楽しんできてください!
私は月末に予約してあるので、そのときにまた出てくれるといいなぁ。
波華@管理人 2008年11月06日(木)23:02:50 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]