忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月30日(火) 02:41:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団朱雀公演@佐倉湯ぱらだいす 11/11夜
2008年11月15日(土) 03:44:59
吾妻先生が見に来ていたらしいです。私は見ていないけれど、お仲間さんが見たそうで。
えぇ…またお決まりの舞踊ばっかりになるのか…
とガッカリしたのだけど、結果的には別にそんなことはなく。
でも暴れることはなかったけどね。

座長が用事で東京に行くとのことで夜の部は留守。若手たちだけで頑張っていました。
口上で太一くん出てくるかと思ったのに、弘河くんでした。んー残念だ。
やっぱりこの状況だと太一くんはまだゲスト感覚なのか…それとも時期座長としていろいろと動く自覚がないからなのか…劇団の公演のことだけを毎日考えているわけにはいかないから、難しいのか。だって事務所の仕事が「休み」のときに佐倉に出てるんだもんね(皮肉を込めて)。

アルバムはこちら

拍手[0回]


お芝居「身代わり勘八仁義」
勘八:春樹
松五郎:太一
若親分:弘河
松五郎の母:奈々

10日昼にもやったそうです。いつもは弘河くんがやるかんぱち役を春樹さん。
さすがに4つも芝居を覚えるのは大変だものね~。

かんぱち役の春樹さん、すごくいいなぁ。正直弘河くんよりよっぽどいい。ゴメンネ。
弘河くんは、松五郎を母親に引き合わせる親分役。

松五郎がかんぱちに「お頂戴しろ」と言われる場面。
太一くんが「お頂戴」すると客席から「カワイイ~」
太一くん「うるさい~誰だカワイイって言ったの」と言い返す。
春樹さん「いいな~可愛いって言ってもらえて。俺もお頂戴したら言ってもらえるかなぁ」
客席、拍手。太一くんは可笑しそうに笑ってたな。
春樹さん、客席に向かって「お頂戴」客席から「カワイイー!!」私も一緒に言ってあげたよ!
太一くんと春樹さん、相当笑ってたわ、二人で。春樹さん嬉しそうに「これでもう満足したから、栃木帰っていい?」だって。まだ帰っちゃダメだよ~。

再び太一くん「お頂戴」でまた客席から「カワイイ~」って言われたんだけど、今度は「うるさい!」と返した後すぐに「すいません」と謝ってたの。いい子だね~そういうところが可愛いのよね~。

旅籠屋でのゆっくんとのやり取りも楽しいんだよね~。
太一くん、ゆっくんの隙を突いて頭を何度も叩いてたなぁ。ゆっくんは仕返しに跳び蹴り。太一くんが倒れこんだところを背中から蹴る、蹴る、蹴る。太一くんマジで痛がってたぞ。春樹さんはお腹にパンチをくらってた。ゆっくん大暴れだね~。

松五郎とかんぱちが寝ているところに、悪い親分が借金取り立てに来るのを影アナで演じているんだけど。「コツコツコツ、ガラガラ、ピシャン」とか効果音も全部しゃべってるのが面白くてたまらないんですけど!これ遼くんがやってるんだよね。遼くんが悪い親分役のときだけ、こんなことするのかなぁ。信州で見た時は座長が悪い親分だったもんなぁ。



舞踊ショー
・春樹さんメイン 「It's ShowTime」
・友貴くん立役
・ゆいちゃん
・太一くん女形 ♪一人手酌で乱れた酔いの~
・拓也、浩也
・春樹さん 「ロード」
・遼くん 「九ちゃん音頭」
・友貴くんメイン 「雪深深」
・浩也くん 「下弦の月」
・太一くん立役 「?」♪流れる雲 吹き抜ける風
・春樹さん 「あなたを愛する想い」三浦和人
・弘河くん立役 昼に上がった着物で
・ラスト 「祭」


太一くん女形

この曲久しぶりに聴いた~!昔、橘と朱雀合同で聴いたことがあるんだけど、曲タイトルが分かんないんだよね。どなたか知りません?
♪そりゃまたね そりゃまたホントに お可哀想に
♪好きと嫌いのじれったさ お清 お酒を持っといで
明るい曲なので笑顔が多くてカワイかったな~。萌え萌えで~。
懐かしくて良かったデス♪


春樹さん 「ロード」
普段からよく踊ってくれる舞踊だそうです。振りが手話。もともとロードの第2章が手話つきなのだそうで、それを取り入れているんだそうです。
赤いバラ柄の着物がとても素敵。


友貴くんメイン 「雪深深」
来たね、吾妻先生向けの舞踊かな。
ゆっくん、成長してるのかなぁ。なんだか以前より背が高くなったような気もするけど、気のせい?なんとなく子供らしいたどたどしさは減ったかなぁと。
せっかくなら、浜松で振付してもらった「たまゆら」見たかったよ~。


ラスト「祭」
全員、客席から登場。あちこち見ていたら、いつの間にか春樹さんと太一くんも客席から登場したのを見逃しちゃったわ。
前日昼も同じ演目でラストだったそうです。


座長が居ない分、みんなのびのびとやってくれるのかとおもったら、むしろダレ気味?気合が入ってないような気がする~!
こらこら~ちゃんと頑張っておくれよ~。

春樹さん、2日間のゲスト出演お疲れ様。
相当楽しかったらしく、もう一度ゲストで来たいと思っているそうな(春樹さん日記より)
PR
コメント
断腸の想いで(?)諦めた太一くん&春樹さんの大衆の共演でしたので、
波華さんのレポート読ませて頂いて気持ちが落ち着きました♪
ありがとうございます~!
私の携帯からはアルバムが見られないので、
お写真の方はまた改めて拝見させて下さい☆

22日は私も同じ気持ちですわ~!
太一くん多忙で心配しつつ…夜だけでも佐倉に出てほしいなぁ。
またお会いしましょう☆
朋♪ 2008年11月15日(土)07:41:14 編集
うはあーっ!
奇声を発してしまいました。昼も夜も、芝居も舞踊も見たいもの、見たことのないものばかり。身代わり勘八は見たことあるけど、絶対春樹さんのほうが良さそうですし。
今週は行けなくていじけてるところにもってきて15日が最後かもしれないなんてニュースも入ってきて、ウジウジしていたんです。レポありがとうございます。お写真も貪るように観てます。
昼の赤いきもの、きれいですねえ。初めて見ました。春樹さん痩せました?化粧もアニメ顔から脱却されたようですね。

そういえば、10日の夜は太一くんの口上挨拶だったらしいですよ。2代目としては、もっとやって欲しいですよね。
bejineko URL 2008年11月15日(土)11:09:10 編集
もっと早く出演情報がわかっていれば、休みの段取りつけられるんですけどね。。そしたら平日も結構埋まると思うのですが。あ~田原坂観たかったですぅ。もちろん春樹さんとのコンビも
睡蓮 2008年11月17日(月)23:10:40 編集
>朋♪さん
楽しんでいただけたなら幸いです!かなり無理やり行ってしまったので自分の中でも後ろめたい気持ちでいっぱいだったのですが、公演を楽しむことができたので良かったです。写真もどうぞご覧になってくださいね。
22日はどうなるんでしょうねぇ?そして出るとしたらいつどのように公表されるのか…が気になります。

>bejinekoさん
春樹さんの勘八、良かったですよぉ。
そうそう、春樹さん痩せましたよ。昼の芝居では奈々さんに「痩せたんじゃない?」と言われて春樹さんは「千年の祈りの時よりだいぶ」と答えていました(^^)お化粧も変わりましたね。とても素敵でした!
昼の赤い着物、色も柄も本当に素敵で、悩ましい色気のある踊りですごく良かったですよ~。いつかまた見てみたいです!
太一くんが口上のときもあるんですね。せっかくだからもっとやって欲しい~

>睡蓮さん
出演情報がかなりぎりぎりで決まるようなので、座長も苦心しているところだと思います…本当に、早くに分かっていれば調整もできるからお客さん集まるでしょうにね。
田原坂とっても良かったです!きっとまたいつかどこかで見られますように。
20日にまた春樹さんがゲスト出演だそうですが、太一くんが出るかどうかわからないので、共演が叶うかどうか…。叶うといいのにな。
波華@管理人 2008年11月18日(火)13:01:40 編集
こんばんは。11日は太一君と春樹さんの共演が観れて、本当に楽しかったですよね!春樹さんは、お酒も飲まずにお芝居の台詞を覚えるのを頑張ったようですし。春樹さんお芝居は、シリアスものも、お笑いも両方OKなので、春樹さんがいたら朱雀もお芝居の幅が広がるのにな〜と思いました。夜のラストの祭りの構成は、太一君が考えたと春樹さんが言ってましたよ。波華さんが言うように、春樹さんは写真よりも生で見るのが断然いいですね!!春樹さんの劇団暁のお芝居も、なかなかいいですよ〜!15日(夜)の太一君は、直視できないくらいセクシーに弾けまくりでした!!何しろ私もリクエストした”Acid Black Cherry"の『Black Cherry』で悩ましく踊ってくれました(汗)腰振りも指かみも激しくて、最後は4回転バク転締めくくり。あの客席に向かっての挑発行為は半端なかったな〜17歳になったばかりの少年がこんなんでいいの?!と思いましたもの(驚)もう即死状態でした........。客席の盛り上がり方も異常だったし、踊り終わって袖にはけた後の客席のザワツキも凄かった。次の出てきたのがゆっくんだったんだけど、ゆっくんも兄に負けじとノリノリの曲を踊ったから楽しかった〜!こういうのはセンター公演ならではですよね。いや〜今日来て良かったと心から思いました(笑)ラストは奈々さんと一緒の夜桜お七も見れて大満足でした!!20日に春樹さんがまた来てくれるけど、今度は絶対に見に行けない(涙)太一君も出られるといいですよね〜また二人の共演が見たいわ。
ニザ 2008年11月18日(火)19:21:54 編集
>ニザさん
11日は楽しかったですね。無理して行って良かったです。
そういえば今日でした!再び春樹さんゲストの日。どうだったのでしょうね?今日の公演は。共演は叶わなかったかな…残念。
またいつか二人の共演をみたいですね。
15日の夜の部も楽しかったようですね。悔しいくらいに羨ましいです~。大衆演劇ならではの魅せかたですね。ゆっくんも身近にいるライバルのおかげで、ここのところ少しずつ変わっているように思います。負けじとどんどん成長してほしいですね。
さてさて、次に佐倉に太一くんが出演するのはいつなんでしょうね?楽しみです!
波華@管理人 2008年11月20日(木)19:25:16 編集
そりゃまたね そりゃまたね そりゃまたホントに お可哀想に 好きと嫌いの じれったさ、お清お酒を持っといでという曲はタイトルお分かりの方おしえてください。素敵な踊りで感激しました。
ここみ 2010年12月24日(金)20:39:04 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]