忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月19日(金) 02:11:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【DVD】橘大五郎成人記念友情会
2008年06月18日(水) 23:08:17
H19.4.18新開地劇場
佐倉で買ったDVDをようやく観ました~。

久しぶりに観た大ちゃんの女形舞踊が、なんだかやたらと懐かしくって。うるっときてしまった。
あー。大ちゃんに会いたいなぁ。

贔屓目が入ってるから、当然なんだけど。
友情会だから、他の劇団の座長さんたちもたくさん出演していたんだけど、舞踊ショーに出てきた他のどの座長の女形と比べても、特別大ちゃんの女形が綺麗で美しくて、品があって清らかに見えるんです。光り輝いて見えるんです。
…痛いファンの曇った目かしら?

でも、ホントにそう見えるんだもん。
「品があって清らか」ってのは確かに大ちゃんの特徴かもしれないけどね。
なんだろね。
翔炎さんは大ちゃんとタイプが全然違うもんね。あの独特な濃さ。濃厚な色気。スゴイですよね~。

大ちゃんは、衣装も奇をてらわず、シンプルに、身一つで真っ向勝負している感じがしますね。
そういう姿勢は好きですわ~。

舞踊ショーで初めて里美たかしさんの女形舞踊を観たんですが。
里美さん、踊り上手くないですか!?
芸者の舞踊で黒留めに裾引きだったんですけど、振り付けそのものも良いし、その振りをきっちり丁寧に踊っていると思う。振り付けが新舞踊っぽくなくて古典ぽい感じ。ちゃんと踊りを習ってそうな動きで、なんだか気になりました。
今度、劇団美山の公演を観てみたいな。


DVD観た結果、大ちゃん愛しさが募っただけでした…
7月小倉行きたいなぁ。

拍手[0回]

PR
コメント
なんと、波華様が美山劇団をまだ御覧になってないとは?!
それは是非とも観劇遊ばされますよう、そして感想を伺いたいです。
たかし座長の、立ちの芝居は痺れますよ!
りぼん 2008年06月19日(木)08:07:15 編集
>りぼんさま
ええ、そうなんです。観たことがないんです。
以前は、橘と朱雀以外は興味なかったというか…無知だったですねぇ。
東京近辺に来てくれたときには、ぜひ観に行きたいと思います。2月には佐倉に来てたんでしたっけ。
劇団ごとの長期のスケジュールって、ネットで調べても載ってないのが困りますね…知りたいのに~
波華@管理人 2008年06月19日(木)12:53:25 編集
ありゃ?小倉来ないんですか?
遠征組さんと一緒にいらっしゃいな、お待ちしておりますよ〜。

里美たかしさん、女形色っぽいですよね。
ただ目をカッと見開くので、撮った写真見ると、ちと怖い…。
それと立ちが最高、トイレ待ちの時目の前通って行ったんですけど、軽く礼して(礼儀も良い!)あまりの格好良さにガン見しちゃいましたよ。
私も劇団美山の公演は観てみたいですわ〜。
ぴか URL 2008年06月19日(木)17:48:48 編集
>ぴかさん
小倉、行きたいんですよ~。ていうか、行く気マンマンです!
でも、今のところ、7月に福岡出張が入る可能性が高いのでそこを狙っています。日程は直前にならないと決まらない(--;
無事行けますように!

里美たかしさん、立役もカッコイイと評判高いんですねぇ。
これはぜひ観てみなくては!
波華@管理人 2008年06月19日(木)18:13:43 編集
こんばんは~!
いつも何かと有難うございます~、お世話になっちゃってます・・どっぷり。

えっと、私も(やっと)頂いたDVDに手をつけだしたのですが。
これ最近私も~!観ましたよ~ん。
(あれ、何か日本語が怪しい・・いつもかな。汗)

確かに。
大ちゃんだけが違うオーラを発しているような気がするのは私も痛い贔屓目からかしら。。
舞踊ショーラストの5人花魁なんて、なんじゃこりゃ~
って思いまして。
それぞれ持っているものが違うのは当然なんですが・・

生であの空気・雰囲気を感じてみたかったな~なんて思いました。
新開地、会場が気になりますね。
次回の遠征先は新開地でまず決まりでしょう(笑)
31kammy URL 2008年06月20日(金)23:10:37 編集
>31kammyさん
いえいえ~こちらこそイロイロお世話になってますよ。これからもよろしくね。

このDVD、kammyさんがこの間観たって言ってたから、私も観たんだよ(笑)
五人花魁、すごかったね~
衣装も鬘も、それぞれ個性的で。
大ちゃんの衣装は歌舞伎衣装を作ってるところにお願いしたって聞いたから正統派なんだろうと思うけど、他の4人の衣装はそれぞれ工夫を凝らしていて面白かったね。特に翔炎さんがスゴかった…。

新開地、一度は行ってみたいね。
波華@管理人 2008年06月23日(月)11:54:44 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]