忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月29日(金) 14:58:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劇団花吹雪公演@篠原演芸場 6/14夜
2008年06月18日(水) 23:03:07
お仲間さんと、劇団花吹雪を観に篠原演芸場へ。
こういうの、浮気って言うのかしら~?

去年だったか、この劇場の近くに行ったついでに公演を観に行ったことがあるんだけど、商店街のど真ん中にある新しくてキレイな劇場。小さいけど、中は畳敷きで花道もあって2階席もあります。
劇場がある前の通りは「演芸場通り」。
中で作って売っているおにぎりが美味いです。おススメ。

劇団花吹雪は、イケメン揃いの人気劇団だと聞いてまして。
正直私はイケメンには興味ないんでカオには期待してなかったんだけど(^^;楽しめそうならいいなと思って、あと珍しくヒマだったんで行ってきたんですが…

これが、ホントに、イケメンくんばっかり
キレイで可愛くて若い男の子がいっぱい。
10人くらいはいたと思う。若い男の子がたくさん居るってことだけでも、大衆演劇の劇団としては貴重なのでは?
某劇団なんて、新人みんな女の子なのに。
座長さんがカオで入団を決めてるとか何とか?そうやって選びでもしないと、これだけの数は揃わないでしょうね~。
お客さんに若い女の子がけっこう多かったのも、彼らがお目当てだからなのかな。


舞台のほうは、特別踊りが上手いとか華があるとか芝居が上手いとかいうことはないんだけど、すごく活気がある。言葉からすると関西系の劇団なのかな?お客さんもたくさんいて盛り上がっていたこともあり、とにかくノリがよくってハイテンション。役者はみんな元気だし、とっても楽しかったです!

この日は特別興行があって、昼夜ともにラストが宝塚ショーでした。
昔宝塚のトップスターだった人(名前聞き忘れた…)を呼んで、振り付けしてもらって、舞台でも共演。なかなか本格的で面白かったです。

拍手[1回]


マイクで役者と曲名の紹介があったんですが、聞き漏らしや間違いがあると思います…ご了承ください。


ミニショー
・若手男優人4人の群舞「お祭り忍者」
・小桜あきな(女優さん)「人間劇場」
・「涙橋」
・小春かおり(女優さん)「沈丁花」
・小桜真、小桜京「民謡メドレー」

mixiかどこかで、劇団花吹雪はブランドのロゴが入った着物が多いと聞いたことがあったんだけど、最後の「民謡メドレー」でその着物を観れました!
真くん京くんの二人はタイプは違うけど背格好が似ていて年も近そうで、いいコンビっぽい感じ。二人とも元気いっぱいでした~。
曲のメドレーに合わせて、二人とも交互に袖に引っ込んでは着物を早着替え。すごい早い!
二人とも、5,6着くらい着替えてた気がするなぁ。帯も最初のほうは角帯だったけど、ちゃんと結んでるのだとしたらすごい。後半は兵児帯の長いのをりぼん結びしてたけどね~。
着物の柄が、あんまり良く覚えてないけど、グッチとかシャネルとかCOCOLULUとか?いろいろあった気がします。ブランド知らないからわかんない~。


芝居「奥さま仁義
奥様:桜春之丞
若旦那:小桜真
母:桜京之助
番頭:寿美英二

座長の春之丞さんが、女形で主人公の役。綺麗なんだけど、口も柄も悪くて時々男に戻って人を脅したりしてます。お約束ですね(笑)
若旦那が、茶屋で酒を飲んでいた春之丞さんを好きになって、「あの人をお嫁さんに欲しい」と母親にだだをこねて、母親はしぶしぶながら、息子かわいさに結婚を許します。
結婚して呉服屋の若奥様になった春之丞さんが、お店でいろいろゴタゴタを起こしたりするんだけど、店にやってきたヤクザたちをやっつけて、なんだかよく分からないけどハッピーエンド?

話の筋にあんまり意味はなさそうだけど、気にする必要なーし。
コント的な面白ネタがいっぱいで、すごく楽しめました~。
春之丞さんの女形、綺麗でしたぁ。背が高いですね~。着物の裾をはだけて足を出すところがあったんだけど、足がスネ毛あーんど日焼けで赤黒い!うはは~びっくりしたぁ~。
普段はマリンスポーツが似合うカッコイイ男の人なのかなって感じです。
若旦那の真くん、可愛かったですv典型的なナヨナヨおぼっちゃま。ほっぺたぷくーっとして、共演者に「そんな顔しても可愛ないわー」って突っ込まれてましたけど(笑)
番頭の寿美さんは、春之丞さんのお父様だそうです。なんだけど、春之丞さんはハリセンを取り出して、寿美さんをバシバシ叩いてました(笑)

この劇団、こういうお笑いをやるほうが得意そうな感じです。みんな楽しそう。


舞踊ショー
・若手5人群舞
・春之丞さん女形「蛍」
・小桜京「月」
・小桜真「ズンドコ節」
・春之丞「ブルーシャトー」
・小桜梁「おまつり」?
・小桜京、小桜真、春之丞 歌謡ショー「二人で龍馬をやろうじゃないか」
・小桜愛「会津の小鉄」
・小桜恵(女形)「愛燦燦」
・桜京之助(女形)「夜桜挽歌」
・小桜あきな、小春かおり
・寿美英二「河内の次郎長」
・桜京之介「望郷しぐれ」
・宝塚ショー
 -タキシードダンス~歌「ニューヨーク・ニューヨーク」~ダンス「コパカバナ」~歌~ダンス「下駄タップ」


春之丞さん女形「蛍」
宝塚ショーのための化粧だったからかもしれないんだけど。
まつげがキッラキラ光っててキレイだったんですよねぇ~!!
衣装は白と水色の落ち着いた粋な感じの着物なんだけど、まつげのキラキラにやられました…(><)


小桜京、小桜真、春之丞 歌謡ショー
京くんが歌って、真くんと春之丞さんがバックで踊るというかたち。
ムード歌謡っぽい感じの曲。けっこう上手かったですよ~。
真くんと春之丞さんは、最初は普通に横で踊ってたんだけど、最後のほうは歌っている京くんにちょっかい出して困らせてました(笑)
耳に息吹きかけたり、手をなでさすったり。春之丞さんは手をペロンと舐めてたぞ。
嫌がってる京くんがかわゆい~
ムフフ~こういう図は萌えますネェ~


小桜愛さん「会津の小鉄」
愛さんは、他の人に比べて「いい男だな~」と思いながら観てました
なんか、大人っぽくて懐が大きい感じがしたんですよね。お気に入りになりました


最後の宝塚ショー。
みんな、体が細い!
シャツとパンツとサッシュベルト?を着ていると、体の細さが良く分かる。
あと、この前までの舞踊ショーではそんなに気にならなかったのに、宝塚ショーで出てきた京くんが女の子みたいにキレーで目を奪われちゃいました。ていうかさっきまでと別人28号なんですけど…メイクのせい?
キュートな感じじゃなくって、凛として凛々しい美少女って感じ。なにこのカワイイの!?
ずっと京くんばっかり観ちゃってました…

本物の宝塚を観たことがないので比較が出来ないんですが、すごく華やかだったし、宝塚特有の型みたいなのがカッコイイし、なんだか本物の宝塚を見たくなりました。
宝塚元トップスターの方、それなりに年配の方のようですけど、歌う声がとってもステキ。低くて色気のある声ですねぇ。
最後の下駄タップは、一瞬、「座頭市?」と思ったけど違う曲でした。なんの曲だったんだろ?


送り出しで気付いたんですが、みんな宝塚ショーでは鬘なしの地毛だったみたい。
髪を固めて、ラメのスプレーでキラキラにして、付けまつげも付けて。
みんなお化粧上手いね~。
京くんとちょこっと話したんだけど、なんかすごく素直でいい子っぽくってもぉドキューンと来ちゃった…

座長の春之丞さん、明るくてしっかりしていて、女性に優しそう。モテそうな感じ~
今ドキの男の人って感じ。きっと若いんだろうなぁ~。←25歳でした!

今月中に、もう一度篠原に行っちゃいそうな勢い…。

ちなみに、7月は三吉だそうです。関東圏…近いぢゃないかぁ。


左から、桜春之丞座長、小桜京くん、小桜愛さん
PR
コメント
浮気もの~!!!(笑)…うそうそ (^▽^;)

イケメン軍団、私も観たかったわ~(^-^*)(*^-^)
いろいろなところで、花吹雪の話を聞いていたので一度は観てみたい劇団ですよね!(*^-')
話だけで想像が膨らんじゃって。。。(^_^;)
座長の春之丞さんてシリウスの時の写真とか見ると女っぽい人なのかな~? て思ってたけど、写真を見ると結構男っぽい方なのね。 (イメージが一人歩きしちゃってますので…f^_^;)

来月は三吉なの?\(≧▽≦)丿キャー! 観にいかれるわ~!!
波華さんいつ行くの?σ(^◇^;)。。。


ショコラ 2008年06月19日(木)19:09:49 編集
>ショコラさん
へーそんなに話題だったんですか!私は全然聞いた事がなかった…。
ショコラさんにもぜひ観ていただきたいです!
春之丞さんは、女形もとっても綺麗でしたけど、けっこう男っぽい人かな?と思います。でも細くてキレイな人ですよ~。

三吉に行くとしたら、私は土曜になっちゃうんですよね…
となると、ショコラさんと予定合わせにくいですね(><)
例えば5日とか。まだ未定ですが~。
波華@管理人 2008年06月20日(金)14:33:54 編集
私、基本的に夜なら予定があるとき以外はいつでもオッケーなんですよ~(^-^)v
だから土曜日でも夜の部ならご一緒できますわ!!

ショコラ 2008年06月20日(金)16:27:00 編集
>ショコラさん
土曜夜でもOK?ホントですか?わーい!
じゃあぜひぜひ行きましょう~
日程調整しなきゃですね!
波華@管理人 2008年06月20日(金)17:55:19 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]