忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月16日(火) 19:16:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朗報…!
2009年02月26日(木) 13:09:18
久々のお稽古日記。
とりあえず順調に(?)「連獅子」お稽古進んでます。

昨日のお稽古でなんとも嬉しいことが!
8月の浴衣浚いで、袴をつけましょう、ということに。
渡りに船とはまさにこのこと!
元々、本番は袴着て踊りたかったんだよ~。
だって男踊りだし、足開くから浴衣じゃ踊りにくいし、何より袴のほうが断然カッコいいだろうから。
でもねー女性の素踊りで袴は正式な形ではないからあんまり見ないし、形式を重んじる世界だから「袴で踊りたい」なんて言ったら、ダメどころか何バカなこと言ってるの?って思われるんじゃないかと。
怖くて言いだせなかったわけですわ。
先生からの提案で、どうですか?と来ましたので、ぜひにと快諾。
うう嬉しすぎる~。

また費用かさむけどね(^^;
浴衣を本番用に男仕立てにして、あとで女性用に仕立て直す。
正絹のきちんとした袴を借りるなり買うなりして手配する。
トータルで、演奏旅行費用の比じゃないな、こりゃ。

拍手[0回]


同門のお弟子さん、まだ若い女の子のお稽古を一緒に。
「橋弁慶」の牛若丸なんだけど、これがむちゃくちゃ楽しい…!
何が楽しいって、刀を持った立ち回りがあるから!!
閉じたお扇子を刀に見立ててのお稽古だけど、弁慶と刀を合わせたり刀を大きく振りかざしたり斬りおろしたりする。
ちょーたのしー!めっちゃテンションあがるー!

昔、「ダンスを習いたい」って言うのとまったくおんなじ感覚で「殺陣を習いたい」って思ったこともあるんだけど。
今もやっぱり習ってみたいなと思う。
役者じゃないんだし習ってどうするんだとも思うけど(^^;
でも面白そうだよねぇぇぇ。

自分のお稽古は。
ハードな踊りだわ、これ。
足が太くなるのは諦めているけれど、今度は二の腕が太くなりそう。


浴衣浚いは8/29(土)日本橋劇場です。
興味ありましたら、ぜひ観にいらしてください(^^)
PR
コメント
私には考えられないすごい世界☆
尊敬します(・v・*)
頑張って下さい♪
mikako URL 2009年02月26日(木)22:02:30 編集
>mikakoさん
応援、ありがとうございます!
日本舞踊も楽しいですよ~。
機会があったらやってみることをお勧めします(^^)
波華@管理人 2009年02月27日(金)10:17:11 編集
いいな、いいなあ!めちゃくちゃ楽しそうなお稽古ですね。
袴はいて「連獅子」なんてかっこいいなあ。頭をブルンブルンってやるんですよね。あ、こちらは、私は首が弱いから無理ですが。

牛若丸の殺陣!うわあ、聞いただけで体がうずうずしてきます。
私も殺陣が習いたかったんですよ。中学の時に、防具の匂いが気持ち悪くて剣道部に入らなかったことをものすごく悔やんでますし(ちょっと違います?)。
こんなに楽しいお稽古なら、続けられそう。探してみようかなあ。

bejineko URL 2009年02月27日(金)20:04:00 編集
良かったですね~♪
浴衣で踊るのは気になってらっしゃいましたものね。
男仕立ての浴衣も格好いいっ!
波華さんは背も高いし、さぞ映えるでしょうね♪♪

因みに、先週私が観劇した国立(大)での某会では、女性姉妹の普通化粧・地毛&袴の「橋弁慶」があって、すっご~く素敵でした!
とらら URL 2009年02月27日(金)23:04:16 編集
>bejinekoさん
楽しいですよ、お稽古。
はい、「連獅子」は頭をブルンブルンまわすやつです!でも今回私が踊るのは素踊りバージョンなので、毛振りはないんです(^^;残念ながら。
っていうか、私もあんな首が辛そうなのは無理ですよー(汗)

中学の時、体育で剣道をやりましたが、あんなに嫌な授業はありませんでした(笑)
剣道は実戦重視な感じなので、どちらかというと居合のほうが、私のやりたいイメージに近いなぁと思います。居合は型が大事なもの…ですよね?そう思っているので。
是非是非、お稽古探してみてください♪

>とららさん
はい、良かったです~♪
袴になったら、それはそれで別の苦労もあるかもしれませんが、とりあえず今はいろんな期待に胸ふくらませてます(笑)

おお!女性二人の「橋弁慶」袴で素踊りでしたか!うわーそれはとってもカッコよさそう!
いいですよね、袴。凛とした女性の袴姿も大好きです。萌エです(笑)
宝塚の正装も紋付袴ですよね。あれもかーなーり好きです♪
ちなみに私の中にある女性舞踊家の袴姿の素踊りのイメージは、尾上紫さんなんですよね。たしかHPの写真で見て、それ以来の憧れです(^^)
波華@管理人 2009年03月02日(月)13:08:50 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]