忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
Ad
黒魔道師たち
2006年08月02日(水) 17:55:27
YouTubeでは、非売品のDVD映像や、テレビ放送されていた番組が普通に見つかったりする。
トンデモナイ著作権侵害なんだけど、たまに嬉しいものが見つかったりするので利用させてもらってます。

この間見つけたのは、これ
The Black Magesのライブ映像です。
いやあ、これは楽しい!嬉しい!普通にCDを聴くより、多少粗があってもやはりライブの高揚感が味わえる分、非常に興奮します。
おそらく植松さんファンクラブ「ノビヨのしっぽ」に入会したときにもらえる、The Black Magesライブを収録した非売品DVDからコピってきたんじゃないかと思います。いけない行為ですが心ひそかに賞賛したい気分です。

それにしても、The Black Magesは今から3年も前に結成されていたバンドなんですね。なんで私はついこの間まで全然知らなかったのか。
そりゃ、他にうつつを抜かしてたからなんですが。わかってますよ。
しかもメンバーがスクエニの社員とノビヨ師匠。これもびっくりだ。全く外部のバンド奏者によって結成されたものなんだろうと思ってたからなぁ~。

The Black Magesの大きな功績の一つとして挙げられるのが、バトルミュージックのアレンジを手がけたことだと思います。
と言うのも、今まで数多く作られたFF音楽のアレンジは、メインテーマや挿入歌や主要イベントのBGMやその他キャラクターテーマなど幅広くあるのですが、バトル音楽だけがすっぽりと抜けていたんですよね。それは、各シリーズごとに出されたアレンジCDのテーマに合わなかったために敢えてノビヨ師匠が入れなかったんだろうと思います。例えばFFIVはケルト音楽、FFVはフィンランド音楽と民族音楽を取り入れました。FFVI以降はオーケストレーションアレンジが主になりましたが、いずれにしろバトル音楽のアレンジにもっとも相応しい演奏形態ではないです。
全シリーズ通して圧倒的な人気を誇るビッグブリッジの死闘だって、FFVのアレンジCDには入っていないのですから。
それをノビヨ師匠もよく分かっていたからこそ、今までアレンジからことごとく漏れていたバトル音楽を集めて演奏する集団を作ったのでしょう。
さすがノビヨ師匠、音楽を楽しむことに関しては抜かりがありません。

私はVOICESのDVDで初めてThe Black Magesの姿を見ましたが、すぐ大ファンになりました。普段ロックになんか全然興味ないんですが、好きな音楽を演奏してくれるだけで不思議とロックも大好きになったような気になります。
だって「再臨:片翼の天使」がカッコよすぎるんだもの!オーケストラとバンドの融合したあのアレンジは見事だよなぁ。VOICESコンサートでもみんな大歓声だったし。セフィロスの人気が高いということもあるでしょうが、やっぱり音楽が良いからあれだけ興奮するんでしょうねぇ。私も何度も聴きたくなって、繰り返しDVD再生してしまいます。

The Black Magesが今まで出したアルバムが以下の2枚。
THE BLACK MAGES/黒魔導士
B00025E1V2

THE BLACK MAGES II~The Skies Above~
B0006GAXU0

どちらにも「再臨:片翼の天使」が収録されていないので不思議でした。オーケストラつきだから?とも思ったのですが、単純にFFVIIACの発売のほうが遅かったから収録されていないだけでした。
じゃあ3枚目のアルバムには入れてくれるかな~?
ま、いずれはFFVIIACのサントラ買うと思うけどね。
早くFFVIIクリアしてAC観たいなー

拍手[0回]

PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]