忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
後で知るほど悔しいことはない
2004年05月08日(土) 16:08:00
萬斎さんや千五郎家目当てで買った雑誌類を引っ張り出して、つれづれに眺めていました。
すると、当時は興味がなかったけれど今は良く知っている人が、意外と載っていることを発見してちょっと面白い。
あーこんなところに獅童さんが~!とか、おっと、尾上松録さんだ、とか。
歌舞伎役者が多いですね(^^;

でもねぇ、持ってる雑誌ならいいんですよ。
たまにネット検索中に、昔の雑誌に興味のある人の記事が載っていたことを発見して悔しい思いをします。バックナンバーを取り寄せるまでもないし。立ち読みくらいしたかった…。

今日もすごい発見をしてしまった。
「婦人公論」2002.6.22号は、萬斎さんのオイディプス王に関する記事が載っていたので買ったのですが、今日、何気なく次号目次を見たら、
橘 大五郎 大衆演劇の“玉三郎” 15歳の決断
という文字が。

はぁっ?何これ!?
ちょっとーーー大五郎さんじゃないの!
えっこれどこに載ってるの?2002年6月号?
そんな2年前の雑誌なんて、いまさら無理じゃん!なんだそれ…
あうあう~(><)


ってな感じで、悔しさに身悶えしていました。なんちゅうこった。
15歳か…若いよなぁ(今でも17歳と若いけど)どんな決断をしたんだろうなぁ。
知りたいなぁ!

悔しいと言えば、もうひとつ。
観たい観たいと言っていた芝のぶちゃん(中村芝のぶさん)の歌舞伎を、私は知らない間に見ていたらしいです。
先日観に行った四月大歌舞伎の「番町皿屋敷」の、お菊の同僚の腰元・お仙の役で。
知らなかった…だって、チラシにはそこまで配役が載っていなんだもん…
ちくしょーどんなだったか全然覚えてない!声も覚えてない!
たしかに可愛らしい女役だったとは思うけど…遠くて顔はわかんなかったし。
あとで、芝のぶちゃんの後援会サイトを観に行ったら書いてありましたけどね。
うう、悔しい。


情報収集は大事ですね。再認識しました。
さっき、菊五郎さんと菊之助さんの事を調べたときに、よいサイトを見つけました。
社団法人日本俳優協会
NEWSページに、歌舞伎役者のTV出演情報が載っているんです。
なかなか面白そうな番組が多いですよ!
SMAP×SMAPのビスとロスマップに、市川團十郎海老蔵親子が出演する、とか。
バックナンバーを見てまたへこんだりしましたけどね(^^;
過去にこんな面白い番組やってたんじゃん、とか(松本幸四郎さんの素踊りだって!)。

狂言師のオンエア情報は今までの蓄積があるので調べやすいんですけど、歌舞伎役者のオンエア情報はどう調べればいいのか全然わかっていません。
開拓していかなきゃいけんのかなぁと思っているところです。

拍手[0回]

PR
コメント

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]