忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
2016年
1/3 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 昼
1/3 たつみ演劇BOX公演@三吉演芸場 夜
1/9 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/10 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/11 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/16 新春花形歌舞伎 昼の部
1/16 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/17 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/23 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/24 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
1/26 ぼろぼん忌「なるべく派手な服を着る」
1/27 カクシンハン「ジュリアス・シーザー」
1/30 劇団花吹雪公演@浅草木馬館 夜
過去の鑑賞記録
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アクセス解析
Ad
ただいま。
2005年07月16日(土) 00:34:24
1週間の沖縄旅行から帰ってきました。

社会復帰に時間がかかるかと思いきや、案外あっさり現実世界に戻ってきました。
まるで、旅行していた1週間が綺麗に切り離されて別の場所に置かれ、出発前と到着後が糊付けされてくっついてしまったよう。1週間前から今日へジャンプしたみたいな感じです。

沖縄に居た1週間は、歌って踊って食べて、じりじりと日に焼かれながら美ら海を堪能し、吸い込まれそうな星空を眺め、ひたすらだらだらと過ごした日々でした。

前半は、沖縄本島の那覇市で演奏会。
なんと、琉球新聞に載っちゃいました。かなりびっくりです。
沖縄自体があまり舞台やコンサートなどの娯楽が少ないところだからかな。公演を行ったパレットくもじは、国立劇場おきなわの次に大きなところなのでは無いでしょうか。キャパ500くらい?

美ら海水族館演奏会終了後は、美ら海水族館に行ったあと、石垣島へ移動。
海が、めちゃめちゃ綺麗!
絵に描いたようなエメラルドグリーンの海。
日本に、まだこんなところがあったんだなぁ。

石垣島でスノーケリングをしました。
正直言ってたいした事は無いと思ってたのに、凄かったです。水族館並みに魚がたくさんいました!
珊瑚礁まで水深50cmくらいのところに、カラフルな魚がこれでもかというくらいたくさん居る。手を伸ばせば触れるよ!(逃げられるけど)
海の中って、こんなにたくさんの魚がいるんだぁ。
私の知らない海の中で、確かに生きて動いている魚がこんなにたくさん居るんだなぁと思ったら、なんだかとても感動してしまいました。魚を可愛いと思ったのは初めてです。

川平湾では、グラスボートと呼ばれる船底がガラス張りのボートに乗って、海の中をのぞく事が出来ます。
これまた魚がうようよいる!
スノーケリングではみられなかったニモ(クマノミ)がたくさんいました。可愛いなぁ!

夜に街頭の届かない海辺に行くと、空は満点の星。星ってこんなにたくさんあったんだ!プラネタリウムみたい!
田舎に行けば、多分これくらいの星は見られるのかもしれないけど、こんなにたくさんの星を見たのは久しぶり。生でさそり座を見たのは初めてでした。

そういえば、石垣島に島田伸助が作った喫茶店があるそうですが、丁度私たちが居た時期に松伸の2人が来ていたらしいですね。
…別に私は興味は無いですけど。

安里屋ユンタ高速船で竹富島にも行きました。街並保存区域になっているので、赤瓦の平屋の家が立ち並んでいてとても可愛らしい町並みでした。
自転車で移動したら汗だくだくだくになったけど…。
海がこれまためっちゃ綺麗で感動。これぞ沖縄の海!
竹富島は水牛車が有名で、観光客向けに水牛車に乗って集落をまわるツアーがあります。案内してくれるお兄ちゃんが、これまた有名な安里屋(あさどや)ユンタを三線弾きながら歌ってくれます。これがまた上手いんだ!まだ若いお兄ちゃんなのに。もともと島の人なのかなぁ。美声に惚れました。あームービー撮っとくんだった!

事前に調べた石垣島の冷たいスイーツ「ミルキーパインのふんわりアイス」を食べに行ったら、おばちゃんに「パインが手に入らんから作れんのよーいつできるか、わからんねぇ」と言われ愕然。これぞ沖縄のてーげー(テキトウということ)。
今度来た時には是非食べたい。

帰りの飛行機で何気なく雑誌を開いたら萬斎さんの顔があってびっくり。
SHISEIDO MENの広告だったようです。
思わず持って帰ってきました。

帰ってからは、荷物を片付け、洗濯をし、踊りのお稽古に行き、撮りためたビデオ(情熱大陸とかバースデイとか)を観、早めに就寝。
今度は、8月頭のビクトリア合唱団演奏会に向けて、スタート。

仕事もけっこう忙しいんだけどね…。

あそうそう、八月納涼歌舞伎は15日の第一部が取れました。例の如く3階席は先行分で売り切れていたのですが、10時ジャストに戻りがあったのでラッキーでした。
第三部はどうしよう…。

拍手[0回]

PR
コメント
お帰りなさいませ。
写真とあわせながら読んでいると、
なんだか琉球の音楽が聞こえたような気さえしました。
いいですね~。沖縄。一度行ってみたいです。
満天の星!!くぅぅう羨ましい。

新聞に載っちゃうとはすごい!
波華さんは写真のどの人?!どこどこ?(笑)
なんだかカッコイイな~~。素敵だな~。
ところでヌチグスイってどういう意味ですか?
からなし 2005年07月16日(土)02:57:43 編集
波華さん お帰りなさーーい^^

からなしさん こんにちは(笑)

本当いいねえ 沖縄
わたしは沖縄のあの満天の星空が大好きで
独身時代3年つづけて行きました

演奏会を沖縄でされるなんて、波華さんのところはすごいですね

実は私も合唱団にお誘いを受けてましてお悩み中です
でも歌は楽しいですからね 入っちゃうかも(忙しすぎて死ぬと思いますが・爆)

とにかく、お疲れ様&楽しい旅行でよかったですね

わたしも「ヌチグスイ」の意味しりたいです~~
2005年07月16日(土)07:29:35 編集
波華さん、お帰りなさい!!

合唱も沖縄も堪能されたようで・・・
私、沖縄は行ったことないのですよねー・・・
いつか行ってみたい場所です。
みゆみゆ 2005年07月16日(土)09:37:01 編集
>からなしさん
沖縄の音楽、いいですよ~。心がホッと和みますから。
打ち上げでは民謡酒場にも行きました。舞踊や民謡で活躍しているプロの人たちのライブがある居酒屋なんです。一度是非行ってみてください!
新聞の写真には、残念ながら私は写っていません!
ずぅっと右のほうに見切れてしまってます~(笑)
「ヌチグスイ」というのは、命の薬、という意味です。
ヌチ=命、グスイ=薬ですね。
他に、「ミミグスイ」=耳の薬という言葉もありますよ~。
覚えておいてくださいね!

二番目にコメントくださったのはどなたでしょう…?
合唱団のお誘いを受けているんですか~!
じゃあ是非歌いましょう!楽しいのは間違いないですからね~。
合唱に興味がおありでしたら、8月6日、7日に私も出演する演奏会に是非いらしてください!
東京でやるんですが、お近くにお住まいですか?
興味がありましたら是非!
http://coro-victoria.sakuraweb.com/japantour2005.html

>みゆみゆさん
ただいま帰りました!
帰って早速、仕事と合唱の練習です。忙しいです…。
たっぷり沖縄を堪能しましたよ~。
私は暑いのが苦手なので沖縄に対する憧れというものがなかったのですが、やっぱり実際に行ってみたら良い所だということが良く分かりました。また行きたいです!
みゆみゆさんもいつか是非行ってみてくださいね~!
波華@管理人 2005年07月17日(日)00:45:03 編集
わはは~~(^^;
名前書き忘れてました

上の名無しは私こと、桃戸千。です

波華さんの合唱団とっても興味ありますが、兵庫県在住の為ちょいと距離があります。
残念・・・(T^T)

歌は楽しいですよね。
いいかげんな参加の仕方はいやなので、よーーーく考えてお返事したいと思います

もし関西で演奏会される時は是非教えて下さいね
桃戸千。 2005年07月17日(日)22:59:53 編集
波華さん、お久しぶりです。お帰りなさいませ☆

私は、沖縄には去年の3月に行きました。本島を上から下へと観光して来ました。本当に素晴らしい海☆彡☆彡☆彡サイコーでした。それだけではなく、色々な事を考えさせられました。
スゴク沖縄に行きたい!!!!!と思っていて、そんな折に波華さんが沖縄に行くなんて(@_@;)ウッウッウラヤマシー!!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
楽しく日記読ませていただきました。何だか自分が行ったようで気分盛り上がってます。
合唱がメインなのに勝手に盛り上がってしまいスミマセンでした((+_+))合唱とは無縁の私ですが、お腹から声を出すという事は絶対に健康にいいよなぁ~。と、興味しんしんの今日この頃です。
はっぱ 2005年07月19日(火)23:41:55 編集
>桃戸千さん
あら桃さんでしたか。桃さんも合唱に誘われているんですねぇ~。
でも兵庫から東京は無理か(><)
じゃあ代わりに、東京の演奏会でジョイントするグァテマラの合唱団コロ・ビクトリアが、京都でコンサートをやっているのでよかったら行ってみてくださいね!
http://voice-cafe.org/children.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~artmix/2005-komi-731.htm

関西で演奏会もいいですね~あったらお知らせしますね!

>はっぱさん
去年の三月に沖縄にいったんですかー!3月もいい季節ですよね!
今回は本島じたいはあんまり探索してないですけど、今度は本島も巡ってみたいなぁ。
それに、八重山以外の島にも行ってみたいなぁ。

はっぱさんも、興味があったら8月6日の演奏会に来ませんか?
7日は完売してしまったんで、6日の小平を是非宜しくお願いします!オススメの演奏会なので、合唱とは無縁と敬遠せず、お気軽に聞きに来て欲しいです。
あ…でも、納涼狂言祭に行くんだっけ?だったら日程が重なってるから無理だよね…。
波華@管理人 2005年07月21日(木)00:35:31 編集
こんばんは☆
6日は納涼狂言祭には行かないのですが、都合が悪くて行けないです(>_<)誘っていただいたのにすみません。またの機会にします。(ToT)/~~~
演奏会頑張ってくださいヽ(^o^)丿
はっぱ 2005年07月24日(日)20:15:45 編集
じゃあ来年の1月にも演奏会があるので、是非聴きに来てください(^o^)
波華@管理人 2005年07月28日(木)18:13:49 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]