忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
2年ぶりのFFコンサート!⇒ AleksiiPex[08/05]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
今日のNHK能狂言番組
2005年05月28日(土) 23:36:29
その前に放送された「日本の伝統芸能 能狂言入門」に、またまた広忠さんご出演でした。
全四回中、第一回だけは観ていないのですが、第二回から第四回までご出演とは、大活躍ですねぇ。今日放送された「井筒」はこの番組のための言わば撮り下ろしだと思うのですが、こういうときにも広忠さんが呼ばれるのね~。
なんかウレシかったです。

「能狂言番組」の方ですが。
いきなり三兄弟のインタビューでしたね。トリプル紋付袴~!
私、最近どうしても傳左衛門さんの笑顔が「ニヤリ」に見えて仕方がないんですよねー。何か腹ン中に意地悪心を秘めているような。と言ってもそれが嫌ではなくて寧ろ好きなんです(笑)
最近傳左衛門さんがお気に入りです。菊之助さんと「5回焼肉を食べに行こう」と話していたというエピソードには笑っちゃいました。実際には行かなかったらしいですが、菊ちゃんと傳ちゃんが二人で差し向かいで焼肉喰ってる図はすごく面白いと思う!わははー見てみたい!

本編はついうとうとしてしまいました…。録画したので後でもう一回観ようっと。

最後のインタビューで、第5回三響会が今年10月28日に新橋演舞場で行われるとのこと。
あれ、10月28日って、NHKのサイトの「鼓の家」問い合わせメモで囃子の会が行われるって書いてあったはずだぞ。
どっちやねん!
おそらく10月28日は三響会が正解なんだろうな。じゃあ囃子の会はいつなんだろ?


おっと、明日の朝は「題名のない音楽会」を見なければ。
それから夜はNHKで芸術劇場ですな。
月曜日にはいいともに萬斎さんが出るらしい。
知らない間に世の中はいろいろ動いているものだなぁ。

拍手[0回]

PR
コメント
波華さん、こんにちは。
私も見ました。能狂言鑑賞講座の方は、チラチラ他の番組も見ながらでしたが・・・(^^;。
『井筒』の大鼓が広忠さんだ〜と思いながら・・(笑)

三響会も、電話やら来客などで、集中できませんでしたが、
後でビデオで観ました。
私もやっぱりウトウトしちゃいました。。。
(たぶん同じ箇所かと思いますが・・・^^;)
秋の三響会も行けたら!と思います。っていうか行く気満々(笑)
明日の萬斎さんのいいとも!も楽しみですね。
お友達は誰かってところも気になります(^^)
みゆみゆ URL 2005年05月29日(日)10:24:01 編集
お久しぶりです。ちょこちょこ拝見しております。
私もビデオにとりました。「能狂言入門」。
少しずつお勉強しようかと(笑)

「題名のない音楽会」情報も教えていただいて
早起きして見ました!普段ではなかなか見ることのできない組み合わせで見ることが出来てよかったデス。踊りがしなやかで見とれてしまいました。
とろ URL 2005年05月29日(日)14:28:02 編集
波華さん、こんにちは。お久しぶりです!
私も見ました!「能狂言入門」&「三響会」。5月は、毎週広忠さんが見られて嬉しゅうございました。
三響会とは知らずに録画しながら見ていた私は、いきなりのインタビューであたふたしてしいました。三人三様で面白かったですね。インタビューのところだけ、ほくそ笑みながら、VTRを何回も見ちゃいました♪
「道成寺」のほの暗い画面に私もウトウトしてしまいました。
明日は「笑っていいとも」に萬斎さんがでるんですね。お友達は蜷川さんか、いとうせいこうさんか、高橋恵子さんか・・・?明日も楽しみです!
調緒 2005年05月29日(日)20:08:38 編集
>みゆみゆさん
ご覧になりましたね~。広忠さん続きでラッキーでした♪
秋の三響会は私も是非行きたいです!だって、歌舞伎の人も能楽の人も出演するんだもん。広忠さんたちが仰っていたように、本当にあの3人じゃないとできない、豪華で新鮮で画期的な会ですもの。あの不思議な融合をまた味わいたいなー。
萬斎さんのはこれから録画を見ますー。お友達は「子午線~」で共演した高橋恵子さんみたいですね。

>とろさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
「能狂言入門」は、個人的には、入門といいながらもわりと突っ込んだ事まで教えてくれるので入門な感じがしないです(^^;もちろん面白くて為になることばかりなのですが。
福助さんのカルメン良かったですよねー!頭につけた薔薇の花がとっても似合っていました♪
カルメンの日本語歌詞がなかなか面白くて頭から離れません(笑)

>調緒さん
インタビューには私もちょっと驚きました。3人の性格がよーく表れていましたよね(^^)広忠さんは真面目そうだし、傳左衛門さんはちょっと意地悪そうだし、傳次郎さんは末っ子らしく天真爛漫そうだし。
萬斎さんのお友達、高橋恵子さんでしたね。当たりましたね!調緒さんすごい~
波華@管理人 2005年05月30日(月)21:35:51 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]