忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年04月24日(水) 17:36:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NODA MAP 「走れメルス」 ~少女の唇からはダイナマイト~
2004年12月25日(土) 23:03:11
観てきましたよ~NODA MAP
やっぱり面白かったです。観に行ってよかった。
セットも凝っていて面白かったし、向こう岸の衣装は特に可愛くてかなり気に入りました。

冒頭でまず勘ちゃん登場。わーい勘ちゃ~ん!
最近私の中では、勘太郎さんは「勘ちゃん」。
NODA MAP特有の(と言っても観たの2回目だけど)情報量の多いセリフにちょっと苦労してる感もあるけれど良く喋ってる。
いいねぇ~

拍手[0回]


出演者はみんなキャラクターが立っていてすごく面白い。

何と言っても面白いのは野田さんだね。向こう岸でもこちら岸でも女性の役だったけれど、あの強烈なキャラクターは何なんでしょう。何の役をやっても、野田さんは野田さん以外の何者でもないんですよね。どんな役でも自分が出るタイプ。あの声も好き。いい声とかじゃなくて、印象に残る声。いいよなぁ。ホント好きになりました。

それから、古田新太さん。この方も、どんな役をやっても自分以外の何者にもならないタイプですね。だけど、新感線の時よりは大人しく見えたかな。

舞台上にこの2人だけになったしーんがあるのですが、その瞬間、何かが起こりそうな雰囲気が。
観客の「期待感」でしょうね、きっと。この2人なら面白いことが起きるぞ、と。
実際、仮想の「坊や」を使ってラグビーしたりサッカーしたり「気合だー!」言ってレスリングをしたりするやり取りが独特の雰囲気を作っていて、「こんなところで余計なエネルギーを使わせるな」と言ってるのが、思い切り素じゃねーか!と思ってもう可笑しくて可笑しくてたまりませんでした。
このお二人は、普段はどういう仲なんでしょうね?だって、私にとってはこの超有名な二人が一緒に居るのを観たのが初めてだから。
なんだかすごく気になりました。

あとね、こちら岸の深津絵里さんと向こう岸の小西真奈美さんもよかった。
普段テレビドラマなどで観ているときは、深津さんの方がさっぱりして勝気で男気がある役が多くて、小西さんの方が大人しくて引っ込み思案のお嬢様役が多いけれど、この舞台では逆。
小西さんは関西弁で汚い言葉を喋り倒す強気の女性だし、深津さんは夢見る乙女という感じ。深津さん好きなんですけど、とっても可愛くてよかったな。

話の流れなんてものは全然理解してません。あんまり理解する必要がないようにも思う。
野田さん特有の言葉遊びの多いセリフが面白くてね。
「きちがい」と「聞き違い」
「坊や」と「ぼや」
「お砂糖」と「お里」
もっといっぱいあるんだけれど。戯曲を読むだけでも面白いのかもしれない。
改めて、野田さんってすごいと思った。
すっかり野田秀樹のファンになってしまった。
またNODA MAP観に行きたいな。
PR
コメント
「走れメルス」行かれたのですね~。
私は29日に行く予定です。
初期野田作品に接するのはドキドキ。自分の感性が磨り減ったことを思い知らされることが多いので、緊張してしまいます(^^;
asari URL 2004年12月26日(日)01:00:32 編集
NODA MAP見に行かれたのですね~。
私も以前に見たことがあるんです。
結構むかしですが「カノン」という作品。
主演は唐沢としあきさんと、鈴木京香さんでした。
実は準主役の芸人さんが目当てだったんですが
すっかり虜になり、4回見に行きました(笑)
それからなんだかんだでタイミングが合わず
見に行けてないんですが^^;
野田さんすごいですよね~。あのインパクトは凄い。
あ~なんか見に行きたくなってきた。
しかし財布の中は小銭ばかり(TT)
あ、波華さん「子午線の祀り」は見に行かれないんですか?
からなし 2004年12月26日(日)04:56:50 編集
>asariさん
こんばんは。そうです、観に行きました。
29日は今年の楽日ですね。いい日を取ってますね~
初NODA MAPだった私には初期作品も何も分かりませんが、とにかく楽しめたし、世の中にはすごい人が居るんだということを知ることが出来ただけでも幸せです♪
しかし、自分で感想を書いていて、この感動を十分に伝えることの出来ない自分がもどかしくてたまりません。語彙力低すぎ…
なので、asariさんの感想を楽しみにしています!

>からなしさん
おお~からなしさんも観に行かれたことがあるんですね!
確かに虜になりますよ~取り付かれますよね~
今後もずぅっと見届けたい気分になりますよね。
野田さんすごいです。けっこう小柄な方なのに、どこにあれだけのエネルギーを蓄えているのやら。衝撃すら覚えます。
観たいけど、私はどちらかというと時間がない(><)
あー体がたくさん欲しい!

「子午線」は観に行きませんー(速攻断言)
自分には、深刻な内容の舞台は向かないことがよぅく分かりました。エレクトラで。
今回の舞台みたいに、明るい気持ちになれる楽しい舞台に金をかけたいです~
波華@管理人 URL 2004年12月28日(火)22:53:02 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]