忍者ブログ
――ファンタズマゴリア――     走馬灯のように 次々と移ろいゆく 幻想の中で
プロフィール
管理人:波華
観劇好き。主に狂言、歌舞伎、日本舞踊、大衆演劇、落語などをよく観ます。大蔵流茂山千五郎家、尾上菊之助さん、中村勘九郎さん、尾上菊之丞さん、橘菊太郎劇団、劇団花吹雪、などがお気に入り。
現代演劇で最大のお気に入りは花組芝居。その他、大中小気になった劇団を観に行きます。
日本舞踊のお稽古をしています。
たまに着物や歌やゲーム(DQ,FF)の話題も。
連絡先 e_yassie@yahoo.co.jp
鑑賞予定
おススメの品
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
B000AO8CH4

Colours of Light -Yasunori Mitsuda Vocal Collection-
光田康典
B002EBDN20


最新コメント
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ 波華@管理人[03/14]
たつみ演劇BOX公演@しのはら演芸場 2/11夜⇒ moto[03/10]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ 波華@管理人[02/08]
たつみ演劇BOX公演@浅草木馬館 1/17夜⇒ moto[02/06]
菊花の契り⇒ 波華@管理人[11/19]
菊花の契り⇒ くりみ[10/18]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 波華@管理人[07/04]
遅くなりましたが、感想 「鼓の家」⇒ 蜂須賀承能[07/04]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ 波華@管理人[04/25]
劇団新感線「蒼の乱」⇒ moto[04/24]
カテゴリー
アーカイブ
更新リスト
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
Ad
[PR]
2024年03月28日(木) 19:12:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花組芝居「泉鏡花の夜叉ヶ池」 1/18夜 天地会
2009年01月26日(月) 16:31:15
まだ武蔵屋組を1回しか見ていないのに、天地会突入。
踊り初め会出席のため、10分ほど遅刻してしまった…うぇぇええ~ん。

天地会とは、歌舞伎などで立役が女形をやったり、女形が立役をやったり、幹部俳優が端役に回って名題下が主役をやったり、配役がいろいろ入れ替わる特別な会だそうです。
文楽では、人形遣いが三味線や義太夫をやったり、逆に義太夫の人が人形遣いをやったり、役割も入れ替えるみたいです。歌舞伎でも役者と地方が入れ替わったりするのかな?
能楽の世界でも、乱能と言ってシテ方ワキ方狂言方囃子方が入り乱れて本来の役割外を務める会があります。めったに開催されないらしいんですが、昔1度だけ見たことがあるんですよね…。もう5年も前のことでした。
歌舞伎で天地会って、最近やってるのかなぁ?昔は俳優祭の一部で天地会をやっていたらしいんです。観てみたいなぁ~。

さてさて、花組芝居の天地会。13年ぶりだそうです。


天地会らしく、楽しいおふざけいっぱい。
お客さんもさすがに分かっている、ウケの良いこと!随所で笑いが起きて、観ているこちらも気持ちがいい。
役者さんも、一生懸命、真剣に、ふざけている。面白すぎる~!幸せだ~!

まとめらんないので、とりとめなく。

配役
・萩原晃: 嶋倉雷象、美斉津恵友
・学円:  北沢洋
・百合:  山下禎啓、丸川敬之
・太郎:  谷山知宏
・白雪姫:(角あり)大井靖彦、(角なし)小林大介
・万年姥:   堀越涼
・競泳の鯉七選手: 各務立基
・大蟹五郎:  二瓶拓也
・山椿:    横道毅
・黒和尚鯰入: 磯村智彦
・与十:    水下きよし
・元祖鹿見宅膳: 原川浩明
・権藤管子:  秋葉陽司
・斎田初恵:  桂憲一
・畑上カデンシア: 溝口健二
・伝吉:  水下きよし、小林大介
・穴隈モントルイユ夫人:加納幸和

拍手[0回]


山下お百合さん、ロング地毛に手拭いかぶっていた。
お茶の代わりにビール。おそらく本物?
学円、台詞が少し怪しく「えー」を繰り返す。なぜか銃を持っている。
「知っての通り、一滴も飲めやせん。」でもビール飲んでたんで「嘘です。」
百合、大きな大きな梨を手で割る。すごい!
切ってお客さんに配る。皮をむく途中、小刀でリストカットしそうになる。

百合「私は知らずに川で用を足しました」えぇ~(爆)

学円「失礼じゃが、お幾つかな」
百合「16です」
銃で撃つ学円(笑)
百合、手拭いを取ると、おでこが広い~!!

「ぼたもちの化けたの」の話の代わりに、生グレープフルーツサワーの話。
学円、客に傘を持たせる。

晃「ここに伝説がある」
出てきた村人は、大きな案山子の代わりに、おーにょさん(台本持って演出チェック?)、学ランでちょっと不良風の美斉津くん(似合ってたー!)あと2人覚えてない~
そんでみんなで、携帯で写メとってた。

身支度を整え、白塗りの化粧をして出てきた百合。うわぁ、丸川くんに変わってる!
「私、どうしちゃったんでしょう」ホントにどーしちゃったの?
りょんりょん百合と同じ衣装。
学円「これはお初に…ていうか別人?」

学円「味噌汁が大好き」の代わりに「麻婆豆腐が大好き」
出がけにチッスでもせんのか?と言われ、ちょっとちゅーをやりかけてました。

太郎の人形の代わりに、谷やん本人。ちょ、すご、さすが谷やん!

与十の水下さん、可愛いお馬鹿メイク~!
なぜか舞台上で、ハムチーズサンドイッチを作って食べる。

薮沢の大蟹の二瓶くん。爪が段ボールで出来ていて「たっくん」と書かれている。お客さんみんなで「かわいい~」

鯉七、裸に海パン、ぎゃー。「スピード」の文字、鱗の絵、腕に「517」の文字。スゴイ格好ばっか体張ってるなー
尻を見せてドン引き(笑)てか私は角度的に見えなかったんですけどー。

大井白雪は、山下白雪と同じ衣装。額に「愛」の字。手にはリコーダー。天地人つながり?
鯰の磯村さん、芝居の間が悪いと大井白雪に叱られる。「おまえはいつもそうだな」

白雪が宇宙人みたいなのに食べられて別扉から出てくるところで、大介さんに交代。
大介白雪、加納さんの方と同じ衣装。めっちゃ綺麗やん!衣装も鬘も白塗りも本当に似合ってる!
お客さんに「綺麗でしょ、自分でもびっくり」と話してた。いや、私もビックリ。
でも白塗りの顔にわざわざ髭を描いてた。描かなくていいのに!もったいない~普通の綺麗な顔が観たい~!!

鐘を落とそうとするところで聞こえる子守歌。
最初、ロック調でシャウトしながらセーラー服の白塗りお百合@丸川くん、太郎を従えて登場。
なぜセーラー服…?めっちゃ激しく歌ってて面白かった~!

最後の大介白雪の舞踊、時間がなくなってカットに。えええぇぇぇ~!
本当は踊る予定だったんだよね?せっかく中啓も持ったのに!
谷やんが写真撮るのに手間取ったからか?うわーん泣いちゃうー!


村人が百合を追いかけまわすところ。
山下百合もセーラー服になってて、自前で三つ網まで「46歳、セーラー服~」とか言いながら飛び跳ねてた(笑)
原川さん宅膳、エロすぎる(笑)んでなんだか台詞はグダグダ。
さんざん山下お百合さんを襲い、腰ガンガン突いたあげくに「充分楽しんだからもういいや~」えぇ~

黒牛は牡丹灯籠の横道さんの黒牛。ドナドナを歌っていたような。

村人は皆、本配役の夫人という設定。女形大会みたいだ(笑)
桂さん、矢絣の着物に袴姿の女教師。音楽教師だって。おかっぱ頭にメガネ。あんまりに似合っていて可愛かったからうっかり気付かなかったんだけど、ヒゲ生えたままだったよ~。指示棒持って「みでゅ~みになる」印象的で耳から離れないぃ~
溝口さん、チャイナドレスから覗くおみ足が綺麗だったわ~。
加納さん、モントルイユ婦人!「サド侯爵」公演で着た衣装を借りて来たんですって!なんて気高く美しいお姿!うわぁ~
「サド侯爵」観られなかったけど、この衣装を着た加納さんのお姿を見ることができただけでも幸せだ~!
加納さん、台詞を忘れ、穴隈役の溝口さんに台詞を聞く。こういうこともあるのね~。
この場面で、晃が美斉津くんに交代。うわーうわー!爽やかで真っ直ぐで眩しいほどの正義感に満ちた、若々しい晃。むちゃくちゃイイやん!
本日は美斉津くんの26歳のお誕生日~ということで、ケーキが登場。みんなではぴばすで。
晃、モントルイユ夫人に向かって「この成金に買われたな」の代わりに「このシャンデリアに買われたな」

伝七は黒タイツの大介くんと白タイツの水下さん。ハマグリとサザエのかぶり物。
黒タイツのお尻の形の良さに目を奪われちゃったの…。

晃「萩原にしがみついて離れやせん。腕をまわしてギュッとしがみつく山下お百合。46歳セーラー服。
学円の登場。山沢・ジャック・スパロウ・学円。なにその格好~!パイレーツオブカリビアンだよ!
こんな恰好なのに、「打つな、お百合さんのために、打つな」という台詞が心に響いた。かっこいいよぉ。


はい、こんな感じで。
やー楽しかったなー。これもう一回観たい~。DVD化してほしい~。
PR
コメント
はじめまして。雪猫と申します。

天地会観たかったのですが、東京まで行けなくてとても残念だったのですが、波華さんのれぽで楽しませていただきました。
ありがとうございます。

伊丹公演は、武蔵屋組、那河岸屋組と観劇してきました。
まだ夢見心地デス。
雪猫 2009年02月01日(日)22:51:38 編集
>雪猫さま
初めまして。こんにちは!コメントありがとうございます。
天地会レポ、かなり雑に書いてしまいましたが、お役に立てて良かったです。
雪猫さまも神戸公演で両キャストご覧になったのですね。楽しかったですよね♪

これからも、どうぞよろしくお願いします!
波華@管理人 2009年02月03日(火)14:47:12 編集

初めましての方はぜひ自己紹介を。
お名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

記事内容に全く関連のないトラックバックは断り無く削除します。
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]